注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

中学生です。五歳の弟に虐待をでっち上げられます。  叩かれたとか、首を締められたとか、身に覚えのないことを言われ、二人きりの時に何か怪我をすると「お姉ち

No.22 19/11/25 01:29
匿名さん22
あ+あ-

母親がいないことの寂しさ、弟もそう言えば手っ取り早く母親に優しくしてもらえるので、誤学習してるのでしょう。
全然5歳も嘘つけますからね。

近くに見てくれる信頼できる大人がいれば理想的なんですけど、それがない現状でしょう。

端からみたら5歳の世話を中学生のあなたにさせてることになるし、5歳児本人も母親ではなく姉に世話されてると思ってると思う。
つまり、弟は「寂しくて甘えたくてお母さんは仕事に行かないで、と言えないから、お姉ちゃんに酷いことされてると言えば、お母さんは自分と一緒にいて寂しくさせないでくれるかなあ」という気持ちでしょう。
まぁ専門家ではない意見ですが、弟の我慢ゆえの発言でしょう。

真剣に弟とあなたのの精神面をケアしないと将来に響くなと思います。

虐待をしてないのにどうしたらわかってもらえるか、母親と相談してみましょう。一度、市の保健師とかと面談してみるのもいいかもしれませんね。
せっかく私たちが税金払ってる行政サービス、気軽に相談してみてください。

シングルマザーなのに保育園でないのも、疑問です。
そうしないとあなたの時間もとれないのではと思います。

22回答目(33回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧