注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

中学生です。五歳の弟に虐待をでっち上げられます。  叩かれたとか、首を締め…

回答17 + お礼16 HIT数 1414 あ+ あ-

匿名さん
19/11/28 19:56(更新日時)

 中学生です。五歳の弟に虐待をでっち上げられます。

 叩かれたとか、首を締められたとか、身に覚えのないことを言われ、二人きりの時に何か怪我をすると「お姉ちゃんに押されて転んだ」というように全て私の仕業のように話を持っていきます。

 ただ、人前でなければ私と楽しく遊んだりもするので、どういうつもりなのかよく分かりません。

 中学生と幼稚園児で年齢差がありますし、五歳の子が嘘をつくわけがないと私の言葉は信用されず、最近母親から白い目で見られています。これ以上やったら警察に通報すると言われ、どうやら相談所のようなところにも相談しているようです。

 どうしたら現状を打開できますか。

No.2956391 19/11/23 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.17 19-11-24 05:55
匿名さん17 ( )

削除投票

主さん。大丈夫ですか?
あなたもお母さんに守られるべき子どもなのに。
警察に言われる前に家を出なさい。虐待を疑われている会話を録音したりしてみて。児童相談所に行って、私は弟を虐待していると疑われています。疑いかがはれるまで家には帰らないと相談してみたら?弟に虐待の痕跡があるかどうか調べるでしょ。それこそ、虐待事件が多発しているんですから。
弟が心の病気じゃないか心配ですと言ってごらん。弟を虐待していると疑われ辛いですと訴えてみて。

No.1 19-11-23 14:04
匿名さん1 ( )

削除投票

言葉でいくら説明しても無理でしょうから、監視カメラで撮影したりするしかないですかね?

No.8 19-11-23 14:36
匿名さん8 ( )

削除投票

動揺したらダメ。
面白がってるのかもしれない。
または自分だけが親の愛情を独り占めしたいのかもしれない。
親に対しても堂々としていればいいし、困ったら真剣に親に相談して話し合えばいい。
貴女の親は貴女が真剣に相談する事を疑うか?
決してそうではないはず。
親を信じなさい。
親も人間だ。
貴女が親を疑えば、親も貴女を疑うものだ。
そんな関係になってはならない。
貴女は貴女である事に自信を持って、普段の自分を見てもらえばいい。
それが一番の信用になる。
小細工はダメ。
それが人を最も疑心暗鬼に陥らせる。
家族に嘘は要らない。
監視カメラも録音機能も要らない。
そんなものを使わなきゃ家族としてやっていけない様にしてはならない。
貴女は貴女だ。
先ずは自分に自信を持ちなさい。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/23 14:04
匿名さん1 

言葉でいくら説明しても無理でしょうから、監視カメラで撮影したりするしかないですかね?

No.2 19/11/23 14:10
匿名さん2 

スマホ持ってる?
録音とかできないかな?

無理なら、弟といる時は第三者を必ず入れるようにするとか。

No.3 19/11/23 14:19
お礼

>> 1 言葉でいくら説明しても無理でしょうから、監視カメラで撮影したりするしかないですかね? カメラ、良いかもしれませんね…。
手軽に買えるようなものかよく分かりませんが…。

No.5 19/11/23 14:30
通行人5 ( ♀ )

弟くんには「お姉ちゃんは○○をいじめたりしたことないのに、○○が首絞めたとか叩かれたとか何度も言うから、お姉ちゃんは無実の罪で警察に捕まることになっちゃったんだよ。だからこれから警察に行かなくちゃいけないの。○○ともう遊べないし会えなくなるよ。幼稚園から帰ってきても○○は1人でお留守番になるけど我慢してね。お姉ちゃんが嘘をついたんじゃないのに○○がついた嘘なのに、お姉ちゃんが捕まるんだって。」というようなことを言えば、5歳児なりに嘘を何度もついたことで招いた悪い事態にびっくりするのではないでしょうか?
そして主さんががっかりしながら家を出ていこうとすれば、自分が嘘をついたと親に白状するかもしれません。


No.6 19/11/23 14:31
お礼

>> 2 スマホ持ってる? 録音とかできないかな? 無理なら、弟といる時は第三者を必ず入れるようにするとか。  母子家庭で母親が働いているので、家に帰るとほぼ必ず二人きりになるんですよね…。
 やっぱり撮影とかが手ですかね…。

No.7 19/11/23 14:34
匿名さん1 

主さんが児童相談所に相談するって言うのも1つの手だと思います。

お母さんに事情をもう一度説明して、撮影してもらうと言う手もあります。

No.8 19/11/23 14:36
匿名さん8 

動揺したらダメ。
面白がってるのかもしれない。
または自分だけが親の愛情を独り占めしたいのかもしれない。
親に対しても堂々としていればいいし、困ったら真剣に親に相談して話し合えばいい。
貴女の親は貴女が真剣に相談する事を疑うか?
決してそうではないはず。
親を信じなさい。
親も人間だ。
貴女が親を疑えば、親も貴女を疑うものだ。
そんな関係になってはならない。
貴女は貴女である事に自信を持って、普段の自分を見てもらえばいい。
それが一番の信用になる。
小細工はダメ。
それが人を最も疑心暗鬼に陥らせる。
家族に嘘は要らない。
監視カメラも録音機能も要らない。
そんなものを使わなきゃ家族としてやっていけない様にしてはならない。
貴女は貴女だ。
先ずは自分に自信を持ちなさい。

No.9 19/11/23 14:43
お礼

>> 5 弟くんには「お姉ちゃんは○○をいじめたりしたことないのに、○○が首絞めたとか叩かれたとか何度も言うから、お姉ちゃんは無実の罪で警察に捕まるこ…  似たようなことをしてみたこともあるのですが、母親は「言わされているんでしょ?」という態度です。
 テレビなどで、虐待されているのに脅されて平気だと言わされて結局殺されてしまった子供の例があるせいか、完全にそういうパターンだと思い込んでいます。

No.10 19/11/23 14:45
お礼

>> 7 主さんが児童相談所に相談するって言うのも1つの手だと思います。 お母さんに事情をもう一度説明して、撮影してもらうと言う手もあります。 私が嘘つきだと思われているのに、ちゃんと聞いてくれますかね…。

No.11 19/11/23 14:53
お礼

>> 8 動揺したらダメ。 面白がってるのかもしれない。 または自分だけが親の愛情を独り占めしたいのかもしれない。 親に対しても堂々としていれば…  親の愛情を独り占めしたいのかもしれないという意見、納得です。
 考えてみたら私と母親が喋っているだけで奇声を発して妨害したりするので、その可能性は高いですね。
 真面目に話そうとしても、母親には「私(親)は一人しかいないんだし、もし私がいなくなったらあなたが弟を守らなくちゃいけないのにどうして」というような説教をされ、諭されます。警察に通報とか言われると、やっぱり怖いです…。

No.12 19/11/23 16:00
匿名さん12 

弟は病気だと思います。
母親に今まで弟が嘘をついていたことを認めさせて弟を入院させた方がいいと思います。

No.13 19/11/23 18:03
お姉さん13 

本心を粘り強く伝えて下さい。
そうしなければ、本来、頼らなくてよい機関へ相談するしか
手はないよ。
あなたは、中学生。
弟は、5歳。
私の息子、6歳。
もし、私の息子が姉にそんな事したら…
怒鳴ります。いえ、本心を話せばいいんですよ。
嘘が一番よくないよ!
嘘をつく事で、弟さんも真似事しますから…

No.14 19/11/23 22:50
お礼

>> 12 弟は病気だと思います。 母親に今まで弟が嘘をついていたことを認めさせて弟を入院させた方がいいと思います。  そのうち適当な嘘にも飽きるかもしれないと思っていたのですが、大事になってきて困っています。
 何かの病気なのでしょうか…。

No.15 19/11/23 23:06
お礼

>> 13 本心を粘り強く伝えて下さい。 そうしなければ、本来、頼らなくてよい機関へ相談するしか 手はないよ。 あなたは、中学生。 弟は、5歳。…  虐待の末、殺されてしまった子供のニュースもしょっちゅう見かけるので、母は、とにかく手遅れになって弟が死んでしまったり重大な障害が残ったりすることを心配して神経を尖らせていて、私の主張は聞いてくれません。
 少し落ち着いたところを見計らって、根気強く話してみることにします…。

No.16 19/11/23 23:48
経験者さん16 

虐待なら、痣があるとか、首を絞めたならそれらしい痕が残るはずなのに、何も無いのでしょ?
親もおかしい。

No.17 19/11/24 05:55
匿名さん17 

主さん。大丈夫ですか?
あなたもお母さんに守られるべき子どもなのに。
警察に言われる前に家を出なさい。虐待を疑われている会話を録音したりしてみて。児童相談所に行って、私は弟を虐待していると疑われています。疑いかがはれるまで家には帰らないと相談してみたら?弟に虐待の痕跡があるかどうか調べるでしょ。それこそ、虐待事件が多発しているんですから。
弟が心の病気じゃないか心配ですと言ってごらん。弟を虐待していると疑われ辛いですと訴えてみて。

No.18 19/11/24 10:36
匿名さん18 

16さんの意見に賛成。
警察に通報して頂いて、弟さんの身体を隅々くまなく医療関係者の専門家であるプロに調査して頂きたい。
首を絞められた、指紋が残っているはず。押されて転んだ。洋服に指紋が残る。
日本の警察力を舐めているのかなあ。って。所詮、5歳男児の浅智恵。

No.19 19/11/25 00:04
お礼

>> 16 虐待なら、痣があるとか、首を絞めたならそれらしい痕が残るはずなのに、何も無いのでしょ? 親もおかしい。  実際私と二人きりで遊んでいる時に、怪我をしたりすることもあるので…。
 幼稚園児ですからちょくちょく何かにぶつかったり物を落としたりして傷や痣は増えるので、それが全て私のせいとなると、自然と「叩いた」とか「首を締めた」とかいう発言も「偶然痕が残っていなかっただけ」ということになってしまっています…。

No.20 19/11/25 00:36
お礼

>> 17 主さん。大丈夫ですか? あなたもお母さんに守られるべき子どもなのに。 警察に言われる前に家を出なさい。虐待を疑われている会話を録音したり…  その場その場で騒いで、母に痛かったねと優しく慰めてもらって大人しくなって、次の日またそれを繰り返して、という感じで、個人的には上の回答者さんが言ってくださっている「母親の愛情を独り占めしたいだけ」という意見がしっくりきているのですが、大きくなっても続くようだと困りますよね…。

 家庭内の一悶着で済むならそうしたいのですが、そうなると弟を説得するか母を説得するかしかないのに、弟は何度言い聞かせても嘘をつくし、母は神経質になっているしで…。

 やっぱり小さい子がそんな嘘つくわけないっていう先入観がすごくあるみたいなんですよね…。

 母以外の人にも信じてもらえないかもしれないって気持ちが強くて怖いのですが、でも、私のことも弟のことも冷静に見てくださるなら、家の外の人に協力してもらった方が良いかもしれませんね…。

No.21 19/11/25 01:16
お礼

>> 18 16さんの意見に賛成。 警察に通報して頂いて、弟さんの身体を隅々くまなく医療関係者の専門家であるプロに調査して頂きたい。 首を絞められた…  そんなことまで詳しく分かるなら、本当に通報されても逮捕されたりすることは無くて大丈夫かもしれませんが、シャツをズボンに入れるなど弟の着替えを手伝ったりもしていますし、万が一誤解で捕まって少年院みたいなところに入れられたらと思うと怖くて…。

No.22 19/11/25 01:29
匿名さん22 

母親がいないことの寂しさ、弟もそう言えば手っ取り早く母親に優しくしてもらえるので、誤学習してるのでしょう。
全然5歳も嘘つけますからね。

近くに見てくれる信頼できる大人がいれば理想的なんですけど、それがない現状でしょう。

端からみたら5歳の世話を中学生のあなたにさせてることになるし、5歳児本人も母親ではなく姉に世話されてると思ってると思う。
つまり、弟は「寂しくて甘えたくてお母さんは仕事に行かないで、と言えないから、お姉ちゃんに酷いことされてると言えば、お母さんは自分と一緒にいて寂しくさせないでくれるかなあ」という気持ちでしょう。
まぁ専門家ではない意見ですが、弟の我慢ゆえの発言でしょう。

真剣に弟とあなたのの精神面をケアしないと将来に響くなと思います。

虐待をしてないのにどうしたらわかってもらえるか、母親と相談してみましょう。一度、市の保健師とかと面談してみるのもいいかもしれませんね。
せっかく私たちが税金払ってる行政サービス、気軽に相談してみてください。

シングルマザーなのに保育園でないのも、疑問です。
そうしないとあなたの時間もとれないのではと思います。

No.23 19/11/25 01:41
匿名さん22 

警察の前に、母親との関係が厳しくなる前に、子育ての専門家である保健師ですね。
母親が相談乗ってくれなくてつらいなら、あなた単体でもいいので、市の窓口に頼ってみてください。
完全にあなたもまだ守られる対象で、正直中学生が自分の力だけではどうにもならないですから。

No.24 19/11/25 01:47
匿名さん24 

弟くん、主さんといる時は主さんの愛情を、お母さんがいる時はお母さんの愛情を独り占めしたいのかもしれません

主さんの事は大好きなお姉さんだけど、お母さんの前ではライバルに変わるのでしょう

そしてその感情は弟くん本人にもコントロール出来ない
母子家庭でお母さんは主さんがいる事に甘えていると思います
それがお母さんの目を曇らせている
皆さんのおっしゃる録画や録音はできるならしておきましょう

学校の先生やおじいちゃんおばあちゃん等頼れる大人はいませんか?
主さん一人では心細いでしょう?
一人で抱え込まなくていいんだよ
主さんにとっても5歳の弟くんにとってもお母さんにとってもこのままにしとくのは良くないと思う

頼れる大人がいるのが1番いいと思うんだけどな

No.26 19/11/25 01:51
お礼

>> 24 弟くん、主さんといる時は主さんの愛情を、お母さんがいる時はお母さんの愛情を独り占めしたいのかもしれません 主さんの事は大好きなお姉さん…  祖父母は遠くてあまり関わりがないですし、先生も他人という感覚が強くて…。

 ご心配ありがとうございます。

 結論を出しました。

No.27 19/11/25 01:59
お礼

>> 22 母親がいないことの寂しさ、弟もそう言えば手っ取り早く母親に優しくしてもらえるので、誤学習してるのでしょう。 全然5歳も嘘つけますからね。 …  すごく納得です。

 弟も寂しいんだと思います。

 母親は結構、キャリアウーマンみたいな感じなので、お給料も良いようで、学校だけは私も弟にもそれなりに良いところへ行かせてくれています。

 塾へは行けないし家も社宅ですが、良い環境で育って、良いお友達と長く付き合ってほしいというようなことをよく言っていて、将来のことを重視しているようです。

 結論を出しました。

 ありがとうございます。

No.28 19/11/25 02:02
お礼

>> 23 警察の前に、母親との関係が厳しくなる前に、子育ての専門家である保健師ですね。 母親が相談乗ってくれなくてつらいなら、あなた単体でもいいので…  保健師さんという選択肢もあるのですね。

 結論を出しました。

 ありがとうございます。

No.29 19/11/25 02:03
お礼

 皆さんのお話を読んでいて、少し気が楽になりました。とても参考になりました。

 今の考えをまとめてみます。
 
 今週いっぱい二人を説得して状況が変わらない、または悪化するようなら、まず、カメラを買って、普段の私との様子を撮影して母に見せてみて、疑われたままなら相談所へ。

 最悪警察沙汰になっても、ちゃんと調べてもらって、誤解を解いてもらう。

 弟の嘘がただの甘えなのか、病気なのかは、とりあえず誤解が解けてから…。

 …そういうことにして、行動を起こしてみます。

 母子家庭で母親が働いているため、何をするにも弟のお守りがついてきて自分の用事で出歩くのは難しいのですが、週末なら少し自由な時間ができるので、カメラ探しを週末まで待つ間に、説得してみて、だめだったら皆さんのアドバイス通りにします。

 母や弟も真剣に話せば分かってくれると言ってくださった回答者さんたちには、ごめんなさい。

 今まで普通に明るかった母がよそよそしくなって信じてくれないし、弟にもイライラしてしまうし、さすがに参っていて、あまり続くと本気で家族を嫌いになりそうなので…。

 ごめんなさい。
 
 私自身も疑心暗鬼というか被害妄想気味で、ここに相談しても「五歳児がそんな嘘有り得ない、どうせあなたの方が虚言癖なんじゃないの?」という意見が来るのではないかと半分諦めていたところもあったので、信じてくれる人がいるというだけでも、すごく励まされました。

 明日(今日から?)から学校も始まるので、受付を締め切りにしますね。

 誤解が解けるように、また頑張ります。

 心配してくださった回答者の皆さん、本当にありがとうございました。

No.30 19/11/25 12:29
匿名さん17 

お母さんや弟さんは相談所や医者など第三者から話してもらった方が聞く耳をもってくれるかもしれないね。
なにより、主さんの心が安らぐのが一番だからね。医者は体の傷をみたり、心理士さんは心をみるプロだからね。誰が嘘をついてるか分かってくれますよ。いざとなったらプロに任せて大丈夫。相談所だって、一部の変な人がマスコミにクローズアップされてるから心配になるかもしれないけど、子どものために一生懸命相談にのってくれる人もたくさんいますからね。とりあえずは、頼るべきとこに頼りましょうね。お母さんもいつか分かってくれるといいですね。
頑張らないで休みましょう。

No.31 19/11/25 13:44
お姉さん13 

そうした方が◎。
頑張って下さい!

No.32 19/11/28 19:55
お姉さん13 

主さん、あれからどうですかはてな?
私の妹も、中学生だけど
これは母親が悪いやろ❗だって。


No.33 19/11/28 19:56
お姉さん13 

誤字ありました。
○❓
×はてな
です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧