注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

大学院進学を親に相談すると、経済的理由から応援できないと言われました。所得は一般…

回答6 + お礼3  HIT数 1700 あ+ あ-

匿名さん
19/12/08 04:24(最終更新日時)

大学院進学を親に相談すると、経済的理由から応援できないと言われました。所得は一般的な家庭くらいの家です。年の近い兄がいるのですが、これ以上兄弟間で教育費に差が出ると、将来兄が結婚して他人が家族になった際にバツが悪いとも言われました。
子どもへの平等な愛情云々以前に世間体か、と思いましたが両親の気持ちはわからないこともないです。
それよりも納得いかなかったことは、話の帰結が「宗教から絶対離れるな」だったことです。
私の家は父方・母方共に新興宗教の家系です。家庭では兄と私が幼い頃から朝晩の勤行、座談会や少年少女部の集まり、合唱団等様々な宗教行事への参加が暗黙の了解となっており、私自身精神的に大人びていたため「逆らうとめんどくさくなる、いい子でいなければ」との思いで18年間まっすぐ生きてきました(今思うとアダルトチルドレンだと思いますが)。
大学進学で親元を離れた後も、見知らぬ土地で暮らす不安もあったため、引っ越し後早急に紹介された宗教関係の人・コミュニティに身を置き生きてきましたが、ふと宗教や人生観を考え直す時期があり、私の中でその宗教や親のために生きることをやめよう、宗教から離れようと決心しました。
幸い親元から遠く離れていることもあり、宗教が私の中から抜けるのに時間はかかりませんでしたが、進路選択という人生の分岐点を前にして宗教から離れた行為を逆手に取られました。

正直、父の言う「宗教から離れて大変な目にあった人を何人も知っている、どんなことがあっても、絶対に離れてはいけない」との言葉は半分正解で半分脅しだと思います。宗教から離れて幸せになった人を見ようとしないし、本人が幸せに感じても周りの裏切られた人たちは不幸を望んでいるからです。
人間は自分が見たいものしか見ようとせず、それは創価学会という新興宗教に嫌悪を感じる私も、逆に絶対的信頼を置く父もそうだと思います。でも、そうだとしても、私は父の対処は狡猾だと思います。創価を忌み嫌う私には、18年間の創価と両親との思い出があります。それはいくら創価が嫌いでも、命名を自分たちでせず素性も知らない名誉会長に任せたとしても、本当は朝晩の勤行をするのが億劫であったとして、消えるものではありません。私は私の両親の子どもなのです。子心を知っての上での言動なのかは計り知れませんが、親にそう言われると子どもとしては非常に苦しいです。大学院進学を兄との比較を引き合いに却下されたことよりも、脅しにかかられたことが辛いです。私はあと何年続くかわからない暗闇を創価学会のしがらみと生きないといけないのでしょうか。親との絶縁も考えましたが、宗教以外の面で非常に良好な親子関係を築いてきた20代の私にとって、人生の18年間を占める彼らとの記憶をもみ消すと思うと涙が出ます。

支離滅々な文章になりましたが、2点質問です。
1. 複数の子を持つ親の立場からして、さらなる学びを求めて進学・留学を熱望する我が子を、兄弟姉妹との教育費との比較から支援できないのが親心なのでしょうか。
2. 宗教と親と自分の人生との狭間で揉みくちゃにされる私に、何かアドバイスがあればお願いします。

No.2961722 19/12/03 02:22(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧