注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

底辺高校卒の俺が中学・高校、両方の同窓会に出た。 残酷な社会の仕組みを知った。 中学ではそこそこ勉強出来た俺。 でも勉強嫌い、学校嫌い。 高校はギリ

No.16 19/12/10 10:27
お礼

≫13

自分は遅咲きだったとは言え、社会に出て頑張る事を覚えて今まで過ごしました。
なので、今の自分の生き方には満足しています。
特に他人とのコンプレックスに苦しんだりはありませんね。

多分ですけど、自分は人生を何度もやり直す事が出来たとしても、学生時代はあまり勉強しないでしょう。
そういう人間なのでしょう。
だから今の自分のありのままを受け入れて、今を大切にしています。

下の人間を見下す事についてはその通りだと思います。
しかし自分に取っては、どちらかと言うと「見下す」よりは「嫌悪する」という表現が近いです。
高校の同窓会で見た光景は、頑張らなかった時の自分を見ている様で嫌になります。
「もし自分がそのまま頑張らなかったら?」という、もう一人の自分のパラレルワールドなのだと思えます。
だから過去の自分自身を嫌う様に、あの世界を嫌ってるのだと思います。
今は自分自身の人間性を受け入れる気持ちと、実際に学生時代に存在していた過去の自分を嫌う感情が同居しています。

自分自身を嫌うのはとても辛い事です。
完全に過去の呪縛から解放されるには、自分はまだ頑張りが足りません。

自分は上の人や下の人と比べるほど気持ちの余裕は無いです。
比べるのはいつも過去の自分とです。

変な話しになりましたね。
すみません。

最新
16回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧