注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

子供をかわいいと思えません。 四年生と幼稚園の二人の息子がいます。 下の…

回答12 + お礼11  HIT数 1382 あ+ あ-

匿名さん
19/12/12 22:53(最終更新日時)

子供をかわいいと思えません。

四年生と幼稚園の二人の息子がいます。
下の子は、私を困らせるようなことは少なく、とてもかわいいです。

問題は、上の子です。皆から誉められる子です。学校の先生からも、お友達のママからも。

素直で優しいいい子なのです。勉強もスポーツもそこそこでき、人を傷つけるような悪さはせず、真面目な子です。

なのに、です。なぜか、上の子が私に苦労をもたらすのです。

①水泳と野球をしています。水泳は習い事、野球は少年野球です。どちらも選べず、水泳は週に5日、野球は週に3日しています。(土曜日は主に午前に野球、午後に水泳です。)

土日にそれぞれの試合が重なったり、練習も日によって重なったり、スケジュール管理や送迎が辛いです。

また、少年野球は当番や試合への送迎があり、人付き合いの苦手な私は苦痛で仕方ありません。何年所属しても、馴染めません。でも、野球は近場で習い事として習える所はなく、やりたければ少年野球しかありません。主人は土日に仕事があることもあり、協力はしてくれますが、毎回は難しいです。

私は体力がなく、土日くらいは休みたいのですが、試合が続くと地獄です。

家でじっとしておくことが苦手で、スケジュールをつめておかないと土日は1日中公園にいくので、それはそれで不安なのです。(下の子はまだ幼いため、少し様子を見に行くくらいしかできません。)

②私は片付けが苦手であったせいで、実の父から疎まれていました。父はキッチリしているのを好みます。俺の家を汚すな、と言われていました。

私が家を出て距離ができ、関係はマシになったのですが、上の子が父に似たのか、私の引き出しまで片付け始めるのです。父の姿を連想させ、ストレスでしかありません。

細かく言えば他にもいろいろあるのですが、特にこの2つが私を苦しめてしまうのです。

①も②も、全く悪いことではなく、①→活発な子、②→片付けできる子、のように、むしろいいことなのです。

ただ、私にとってはこの上なく苦しいことなのです。

よって、誰にも私が上の子を可愛く思えない理由は理解できないでしょうし、誰にも言えません。ただの自慢か、贅沢な悩みとでも言われるでしょう。

そのせいで夫とも険悪になります。夫は、どちらの子も可愛がっています。

客観的にみると、すごく素敵に見える上の子を可愛いいと思えないせいで、上の子のいい部分をダメにしてしまうのも、とても恐ろしいですし、責任を感じます。

このようなケースでなくても、子供をかわいいと思えずに悩んだ方、何かアドバイスがあれば教えて下さい。

私はひどい親だと自覚があり、近くにいる人には言えなくてここで相談しているので、中傷でなく、アドバイスをよろしくお願いします。

No.2964735 19/12/08 23:51(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧