注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

中3女子です。 今日、昼休み、廊下で中1の男子が泣いているのを見かけて声をかけ…

回答7 + お礼11  HIT数 725 あ+ あ-

匿名さん
19/12/11 00:42(最終更新日時)

中3女子です。
今日、昼休み、廊下で中1の男子が泣いているのを見かけて声をかけました。
とりあえず落ち着かせて色々話を聞いていたのですが、そのとき偶然通りかかった先生にそれを叱られてしまいました。
何故かというと、学校の規則に「学年の違う生徒が休み時間には交流してはいけない」とあるからです。

それから、その子が泣いていた理由は、
・いじめられてて学校にいたくない
・昼休みは長いのでいつもたくさん酷いことをされる、だから逃げてきた、けど見つかるのが怖い
・休み時間が終わって教室に戻るのが嫌
というもので、明らかに深刻だし、いじめられて泣いてることが加害者にバレたら余計悪化するのなんてわかり切ってるのに、その先生は「話は後で聞く。休み時間は教室から出てはいけない規則だ。」などと言ってその子の腕を引っ張って無理やり教室に戻しにいきました。

私が教室を出たのはただ外の空気が吸いたかったからで、意味もなく廊下をふらついてので、それを怒られるのは分かります。
ですが、その男の子を無理やり教室に戻すのは違うと思いませんか?いくら規則でも臨機応変さに欠けるというか、、、。
それに他学年と話してはいけないというルールも、トラブルを防ぐためにあるというのは分かるのですが、今回ばかりはなんだか腑に落ちません。その子自身も「先輩に聞いてもらえてちょっと楽になった」と言ってましたし、、。規則だから仕方ないのものなの?

あと、放課後、その先生に「あの男の子どうなったんですか?」と聞いたら、「加害者にはその場で注意した。謝ってたから大丈夫。いじめというより遊びが行き過ぎた感じだから平気。」「あの男子も元々問題児だった。罰ゲームが嫌なら断ればいいだけ。」と言ってたのですが、これもおかしいと思うんですよ。

確かにその子が言ってたいじめの内容は、

・負けるように仕組まれたゲームに無理やり参加させられて、罰ゲームとしてアイスなどを奢らされる/恥ずかしい芸などをやらされる/パシられる
・格闘ごっこと称して暴力を振るわれる
・授業妨害をすることを強要される
・授業や掃除などの班活動で、(自由に決められるときは)無理やりそのグループに入れさせられて、プレゼンや掃除などを押し付けられる
・愛称のフリをして嫌なあだ名で呼ばれる

など、一見遊んでるように見えたり、その子も問題児グループの仲間に見えるものだったりしました。でもやられてること自体は結構重度のいじめだと思うんです。暴力とか奢らせるとか、もう犯罪じゃないですか?万引きさせられそうになったとも言ってました。

いくら今まで仲が良さそうに見えていたとしても、あんな人気のない廊下の隅で座り込んで泣いてるところを見たら、「あぁ、遊びじゃなくて本当にいじめられてて辛いんだな」って普通気付きませんか?だいたいその場で注意したらその子が先生にチクったことがバレるじゃないですか、

腕を引っ張られてるとき精一杯抵抗しながら「嫌だ戻りたくない助けて」と泣き叫んで先生に訴えていたその子の声や表情が頭から離れません、あの時私がもっと強く先生を止めていれば、 いじめが悪化してたらどうしよう、自殺とかしちゃったら、そんな後悔がずっと渦巻いてます、
でももうその子とは話せないし、、、

19/12/09 22:45 追記
帰り際その先生に「それは遊びに見えるように作られたいじめです。もっとちゃんと調査してください。」とキツめに言いましたがマトモに聞き入れてもらえず、「男のノリはあんなもん」「あいつのメンタルが弱かっただけ」とヘラヘラしてました

この一連の出来事の何もかもにモヤモヤしています、 でも私はその子の名前もクラスも知りません、だから他の先生にも相談できない、、
みなさんこの件についてどう思いますか、、?

No.2965255 19/12/09 22:43(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧