注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

「子供の死にたいについて」 小学5年の女の子の母です。私は朝から20時頃まで仕…

回答7 + お礼4  HIT数 683 あ+ あ-

ゆいきち( ♀ DKKSCd )
19/12/31 10:26(最終更新日時)

「子供の死にたいについて」
小学5年の女の子の母です。私は朝から20時頃まで仕事をして、帰宅後に家事をします。なので金銭的には貧困家庭ではないです。(家事は完璧ではないです…)
夏休み明けから完全に子供が不登校になりました。不登校になった的確な原因はいじめやトラブルは無く、ほんの!ほんの些細な事を、気にする性格が積もった形です。
親戚や祖父母等、頼れる人は居ません。
私はかなりマイペースのんびりな性格で、二人家族というのもあり、子供の話しはよく傾聴していたと思います…
思い付く全ての事はしてみたつもりです。
・やりたい習い事は何でも色々させました(スタンスは「楽しめればいいよ」をベースに頑張った事は褒める、上を目指せとは言いませんでした)
・お金の稼ぎ方や、職業の話もしています。
・保健室登校、別室登校も本来は無いと言われたところを学校に無理を言ってさせてもらいました
・心療内科にかかったり、カウンセリングも幾つか受けました(本人は「悩みは無い」と言ってカウンセリングは受けたくないと1回で終了してしまいます)
・学校に行けないのならば塾で勉強を教えて貰うように、塾に月謝は払っていますがそれも行きません。塾は複数替えているので、問題は塾ではなく勉強をやるか、やらないか?であり、今の年齢は勉強を頑張るしかない
,
暇は死にたくなるのはわかるけど、
努力したら人生は楽しいよ。知識があれば人に感動を売れるよ。努力したら人生は楽しいよ。結局、今の時代50年くらい働かないといけないから、「好きな事が仕事」が一番楽しいと思うよ。でも、「好きな事」は自分しかわからないし、親はアドバイスや支援は出来るけど、踏ん張って頑張るのは自分しか出来ないよ
って言いましたが、そもそも勉強の話題「時間割した?宿題終わってる?」等些細な事でも子供がかなりイライラして攻撃的な口調になり、物を投げたりするので、勉強を見るのは至難の業です。
最近は無気力で、外にも出たがりません。
先日、たまたま私が休みだったので家で子供の様子を観ていたら本当に朝からYouTube、昼にお菓子を食べてまたYouTubeでした。
,
何だか、私の方が頑張れなくなってきました。無責任は承知ですが、子供との関わりに疲れました。
私は元は精神的・身体的な虐待家庭で育って家出少女で、高校も中退しました。16歳の時に「幸せな子供」を育てたいと思って、望んで妊娠しました。
毒母のいる実家は近いので、娘はたまに「家出する」と言って実家に行き、二人で盛大に「お母さんがだらしが無い」と悪口大会して、私に毒母から「あんたが母親失格だから娘ちゃんが可哀想」と電話がかかってくる日々です。
母親合格の人とは…正解がわかりません。
·
将来についてきいてみると、
「どーせ学校に行けないなら早く死にたい。将来は狭いアパートで孤独死でいい。私に、生きる価値がない。誰か殺して欲しい。いっそ罪を犯してつかまりたい」と完全に無気力です。
,
#YouTubeを完全に取り上げてもいいですか?
ネットには「好きにさせるべき」とか「家庭環境のせいです」「まずは子供を認めて」とか書いてありますが…
,
好きな事を伸ばす!に対しては、特に現時点で秀でる物がない子供です。

No.2977489 19/12/30 21:55(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧