注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

妻が悲観的な事ばかり言うのが辛い。 主にお金のことで揉めるのですが、良い説得の…

回答30 + お礼12  HIT数 3098 あ+ あ-

匿名さん
20/01/07 19:24(最終更新日時)

妻が悲観的な事ばかり言うのが辛い。
主にお金のことで揉めるのですが、良い説得の方法はないでしょうか?

私は31歳自営業、妻は28歳会社員。
収入は妻が手取りで月20万ほど、私は年金や保険等を引くと手元に30万弱残ります。
現在は生活費15万を自分が出し、15万を妻の給料から共有の貯金へ。
私の手元に残るお金が多いのは将来自分の店を持ちたいと考えている為その資金の貯金をしています。

夫婦で月15万あれば貯金額としては多いくらいだと思うのですが、妻は「結婚式や車の購入、この先子供が産まれたときに大学まで出してあげられるように貯めておきたい。それにあなたは自営業でこの先どうなるか分からないのだから貯金がないのは不安。」と言い、直接的には言葉にしないですが私自身の貯金に回すお金があれば家に回してほしいといった感じです。
ただ、私の貯金は遊ぶ為のものではないし、将来の為にこうして準備していることが仕事のモチベーションにもなっていますので、これがなくなると辛いです。

自分の周りで結婚したり子供がいる家庭でも全然貯金できていないという人がほとんどなので、悲観的になって考えすぎだよ、と言っても「周りができてないからそれでいいわけじゃない。後になって自分たちが困るのが嫌だ」と納得してくれません。

もっと力を抜いて、楽しく考えられないかなと思うのですが良い伝え方はないでしょうか?
同じようなタイプの奥さんをお持ちの方がいればお金の問題をどうされているかアドバイスが欲しいです。

No.2980494 20/01/04 22:58(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧