関連する話題
新郎の弟が結婚式を欠席
娘(長女)が結婚をするのですが、挙式に私だけ招待さませんでした。 理由を聞くと、結婚式費用が高いことを指摘したこと、式場のことを悪く言った、留袖は絶対着たくな
結婚式を絶対したい妻としたくない派の私で今もめています。 私は結婚式自体が面倒だしお金ももったいないと思ってしたいと思っていません。 しかし、妻は結

妻が悲観的な事ばかり言うのが辛い。 主にお金のことで揉めるのですが、良い説得の方法はないでしょうか? 私は31歳自営業、妻は28歳会社員。 収入は妻が

No.42 20/01/07 19:24
匿名さん31
あ+あ-

詳しく書いてくれた主さんの奥さんの言ってる事ってね、正直な感想としては本当にサラリーマンの奥さんの言う事でこの先足枷にしかならなくなる気がする…
ちゃんと納得させてくれる計画があるならとか、しっかりしたビジョンがーって言う。
もちろん計画ってすごく大事だよ。舐めてたり軽く見ちゃバカを見る位に。
でも結局それはなんの為かが自営業で生きてける人か生きてけない人かの分かれ目になる。
ちゃんと計画してれば安心できるって思ってるでしょ主さんの奥さん。安心なんか永遠にない。
そこには〝あなたを信じる”か〝貴方を信じない”しかない。
計画がしっかりしてれば大丈夫なんてないし計画ありきじゃないです。計画通りにも行かないし。計画はただの気休めで金融に提出する作業の一つでしかない。
計画通りにはいかない事もあるその「どうなるか判んない」中でやってかなきゃいけないのが主さんの選んだ生きる道。
だからこそ主さんはその事にとにかく集中しなきゃいけない。他の事に煩わされるのではなくて。24時間そればっかり考えてるくらいに。
「応援したい」というのと「応援する」とは違うよ?
そこから出てくる行動は全く違うものになる。
「応援したい」は「応援したい(けど)」に繋がるもので、実際の応援行動に繋がる事って割と少ないと思う…
自分も自営業に転身した時、その現実には全く役に立たない「応援(は)したい」という言葉が逆に呪縛のように変な足枷かブレーキになってしまって覚悟してしっかり動ききる事ができなくなる言葉に苦しめられた事ある。動きが中途半端になっちゃう。

あくまで私の個人的な考えだと参考程度にしてもらっていいと思いますけど…
中途半端な動きしか出来なくなったりするよ。
ちゃんと、もっと、よく話し合って〝応援したい”じゃなくて「応援する」のか「応援しない」のか最初から腹をくくって決めてもらった方がいいと思った。
主さんを信じるのか信じないのかで。
計画を信じるか信じないかじゃなくて。
攻めるのを迷わせたり躊躇させたり背中を押せなかったりするのではなくて。安心や楽しみは10年後20年後だと。
その為に「どんどんやって」「躊躇なく攻めて」「生活や家の方は私がなんとかしますから」と言ってくれる位に。
いずれそれが必要になったら言う…とかだと、今のそれがその家の普通になっていずれ足を引っ張るだけになるよ。

最新
42回答目(42回答中)

新しい回答の受付は終了しました