注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

感染力が高い病気なのに(例えばインフルエンザ)熱が下がったって翌日会社にくるやつ!! 確か最低6日だか休まないといけないはず。 自分は元気かも知れないけ

No.4 20/01/09 09:38
匿名さん4
あ+あ-

インフルとか以外で会社を簡単に休む…。
今の日本で仕事する限りは難しい。

海外の多くの企業では「シック・リーブ」という制度がある。
病気と診断されて医師の診断書をもらったら有休扱いで、しかも自分の有休は減らないという企業もある。
(細かいルールは会社ごとに違う。もちろん日本にはそんな制度は無い。)

要は、海外企業(の多く)は病気で無理して会社に来る事自体があり得ない「変態行為」であり、体調が悪ければ休むのが常識だ。

病気でも無理して会社に出て来るのが「責任感」とか言っちゃってる人や、そう思い込んでる人が圧倒的に多いのが日本人。

自分はそう思わないと思ってても、いざ自分が風邪とか引いて、期限がある仕事残してたり、チームで進めてる様な仕事があると無理して出て来る人の方が圧倒的多数でしょ?
日本人はw!

外国人はシックリーブだと、ほとんどの人は会社に迷惑掛かろうが関係無しに堂々と休むよ?
それが権利だからw!

日本は義務・権利・責任感の区別が付いてない人や企業、職場環境は全体の99%くらいだと思う。

「会社休めよ!!迷惑なんだよ!!」
と言ってる人も風邪を引いた時、会社休まないで来る…。
それが日本。
それが日本人。
それが日本の企業の風習。

誰が悪い訳でもない。
日本だから仕方ない。
この風習は簡単には無くならない。

4回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧