注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

生活費月10万円は、少ないのでしょうか? 友人からは、少ないと言われ、夫に相談しようかと悩んでいます。 去年結婚し、子供はいません。 夫に貯金

No.29 20/01/16 22:27
主婦さん29
あ+あ-

高所得ですね!なんて羨ましい。
大丈夫です。絶対に生活していけます。
その月収で貯金できなかったら世の中の半分くらいの人は生活できてませんよ。
不妊治療もできます!

私だったなら・・・もらう生活費の10万円から毎月3、4万は先に貯金に入れます。←個人の貯金ではなく、新たに口座をつくり「家の貯金」とする。
夫婦2人なら余裕かと。6、7万でやりくりしてみて下さい。
主さんのパート代、月5万以上は貯金できると思うので、それは自分の口座に入れていく。
夫婦の個人的貯金がいくらくらいあるのかキチンと話をする。通帳を見せるまでしなくても大体いくらくらいあるかは話し合っておくべきです。
外食の時は折半でも生活費からでもどっちでもいいと思います。

不妊治療や子供ができた時の出費は、まずは「家の貯金」から。
足りなかったらお互いの貯金から話あって出す。

私だったらこうするかな。

ちなみにウチの生活状況は主さんが聞いたら驚くくらい低所得ですよ。笑
夫婦2人、犬1匹、車2代所有
夫の月手取り18万
ボーナス年2回合わせて50万
もらう生活費は月13万(家賃 光熱費 ガソリンはこの中から。更に毎月1万は貯金)
私のパート月6万

夫が車買い替える280万くらい。
私、不妊治療2年半(軽自動車買えるくらいお金かかりました)
現在妊娠中で切迫流産でパート辞めた。
中古物件購入(ローン組んでリフォーム予定)

この状況でもそんなに不自由なく生きてます 笑 
田舎なので物価の問題もありますが・・・もちろん子供も産むつもりです!
独身時代に夫婦お互いそれなりに貯金をしていたのでなんとかなっています。
個人の貯金といっても結婚したら助け合いです。多少のヘソクリは必要ですけどね。
これからの事、不妊治療、出産、育児など、5年先ずつくらいでいいのでどれくらいお金がかかるだろうと想像しながら貯めてみて下さい。
旦那さんが自由にしてるお金(月20万くらい?)を毎月使いきるような性格ならマズイですね💦
主さんも自分のパート代しっかり貯金しましょう。
やりくり頑張って下さい。
長々と失礼しました。

29回答目(35回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧