注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

人ってよく正義と悪をきめつけたがるけど、何故でしょうか? 土地によって認識も違います。どちらとも言えないと言う人もいれば、○○は絶対悪だと言いたがる人もい

No.28 20/02/07 18:01
匿名さん28
あ+あ-

聖書にはこうある。
アダムとイブは知恵の実を食べ、善悪が分かるようになった。
しかし神様から、この実は決して食べてはならぬ、食べると死んでしまうからだと言い付けられていた。

神様はアダムとイブが知恵の実を食べたことを知ったので、なぜ約束を破ったのかと問うとアダムは、イブが食べてと勧めたからだと責任を転嫁した。
そこでイブに問うた。すると、蛇が食べてと勧めたからだと責任を転嫁した。

これ意味わかる?
善悪を知ったアダムとイブは善悪がわからなくなったんだ。

食べてはならぬという戒律を破ったんだから罪は自分にあるはず。自分の責任で食べたはずなのに、善悪が分かるようになった途端、自分を悪に置くことができなくなって、私には責任はありませんと転嫁するようになってしまった。
つまり善悪が分からなくなったわけ。

これが人類。
人類は善悪を知識のうえで知ってはいるものの、実態として善悪を理解してるわけじゃない。

だから主さんの言うように人はみな、自分勝手に善悪を語ってるんだよ。
これを無知と言う。

人類は無知に堕ちてる。
つまり、知恵の実を食べたから死んだんだ。

28回答目(40回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧