注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

人ってよく正義と悪をきめつけたがるけど、何故でしょうか? 土地によって認識…

回答22 + お礼18 HIT数 867 あ+ あ-

匿名さん
20/02/08 09:36(更新日時)

人ってよく正義と悪をきめつけたがるけど、何故でしょうか?

土地によって認識も違います。どちらとも言えないと言う人もいれば、○○は絶対悪だと言いたがる人もいます。

人間ってそんなに普段から正しい行動して他をジャッジできるような生き物でしたっけ?

例えば、人間が動物を食う事について食物連鎖だから自然と言う人がいるけど、動物側からしたら人間は大量殺戮種族ですよね。

動物園にしたりサーカスにしたり、人間同士が苦手な人が言葉を話さない動物をペットとして家族にしたり、動物も生き物だから家族にはなれると思うけど、全ての動物がそういう環境ではなく、捨てられたり生きたまま焼かれて殺されたり食われたりと色んな事が人間とありますよね。

人間同士でもそうです。

人って裏切るでしょ?自分の為に。でも裏切り行為を隠して正当化に必死になる人もいるよね?

会社が不祥事起こしたら全体のイメージが悪くなるよね?

でもどうして人間が殺人や裏切りなどをした時、自分は違うと、関係ないと言えるんですか?

その人も人間代表の1人じゃないですか。

環境が違うだけでそうなるポテンシャルは生き物皆にあるじゃないですか。

勿論動物の言葉は解りませんが、正義と悪を決めているのって人間だけだとしたら、なぜそういう考えに至るのか教えてほしいです。

No.3000077 20/02/07 07:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/07 07:52
匿名さん1 

自分は神と思ってるからではないでしょうか?生きるためなら動物や魚を食べようが仕方ない。人間(自分)が一番偉い。前に誰かに聞いて返ってきた言葉です。頭大丈夫かと思いました。

No.2 20/02/07 08:05
匿名さん2 

表があったら必ず裏がある。
善と悪も同じ。
どちらが表で、どちらが裏かは
人それぞれだけど。
有って当たり前の事だから、
決めつけたい人がいて当然。

No.3 20/02/07 08:17
匿名さん3 

一方の見方しか出来ないのは単に視野が狭いだけ。短絡的。自己中。
主さんのように多角的に物事を見ようとすれば、色々な立場で考えらます。

そういう人がもっと増えてくれたら、皆んなが理解し合って、暮らしやすくなるね。

No.4 20/02/07 08:24
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

社会を運営していくにはある程度の秩序(法律だったりマナーだったり常識だったり)が必要になるってだけのこと。 君が言う通り地域や時代によってもそれらの基準は異なるし、絶対悪や絶対正義などは無い。 社会を効率的に運営していくための方便だよ。 (^^;)

No.5 20/02/07 08:31
匿名さん5 

例えば上杉謙信が他国に攻める時は[義]を掲げます。
いわゆる大義名分、将軍家の為という事です。それを掲げないと家来など人がついてきにくいからです。
そして上杉謙信に限らず戦国大名が侵略するのは領国の飢饉など政権を揺るがす問題を解決するため他国に進攻して食料略取、奴隷売買をやり国内の問題を解決するのです。

不安を解消するためには大義名分が必要となるため、正義、悪を決めつけるのが人間です。

No.6 20/02/07 08:48
匿名さん6 

善悪を欲する人間心理な?
それは自分の弱さを隠す為だよ。
正義と思ってやれば自分を保てる…
悪だと割り切ればそれ以上考えなくて済む…
どっちにしろ人間の心の弱さを支える為の思考だよ。
そもそも物事に善悪なんて存在しない。
善悪とは人間が作ったものだから。
人間以外の世界に善悪の観点なんかあるかい?
それが答えだよ。

No.7 20/02/07 08:48
匿名さん7 

じゃああなたが肉食わなかったりペット飼わなかったりすればいいよ

No.8 20/02/07 09:12
匿名さん8 

元夫の姉からすると

不倫&パチンコ依存でほぼ家にいない義母=いい
朝から晩まで家事育児炊事、家計のやりくりをしている私=悪
でした。

なぜかと言ったら、私が生活費の管理をしているからでした。


「嫁は生活費の管理と言いながら、本当に自分の好きに使ってるに違いない」
「嫁は金目当てで結婚したんだぞ」などと元夫にLINEしてきて、
私は
「こういう見方があるんだ」と感心しました(笑)
逆に
「お母さんは、生活費の管理を嫁がしているせいで可哀想」
「可哀想だから不倫もパチンコ依存も許してやれ」と。

不思議なことに、262の法則。

いいが2いれば、悪いも2、普通か無関心が6いました。

私が悪いと義姉2人、義母の妹、義母が言ってきても、義兄と友人2人、義父は味方
をしてくれました。

不思議ですね262の法則(笑)

No.9 20/02/07 09:14
お礼

>> 1 自分は神と思ってるからではないでしょうか?生きるためなら動物や魚を食べようが仕方ない。人間(自分)が一番偉い。前に誰かに聞いて返ってきた言葉… それについては偉いという事ではないと思いますね。どこかの誰かが発明した武器を使っているに過ぎない人が殆どですし、武器無しで1対1で勝負したら人間も只じゃ済まない程に動物や昆虫って強いと思います。よく良い会社、会社の中で売上の高い部署に入って自分まで成功したと思っている勘違いしている人も同じですね。

No.10 20/02/07 09:15
お礼

>> 2 表があったら必ず裏がある。 善と悪も同じ。 どちらが表で、どちらが裏かは 人それぞれだけど。 有って当たり前の事だから、 決めつけ… 人それぞれという事ですね

No.11 20/02/07 09:19
お礼

>> 3 一方の見方しか出来ないのは単に視野が狭いだけ。短絡的。自己中。 主さんのように多角的に物事を見ようとすれば、色々な立場で考えらます。 … その考え方がもし誰かを傷つける事になるなら変えた方が良いかとは思いますけどね。色々矛盾が日常的に多いなと最近感じるので書きました。

No.12 20/02/07 09:20
お礼

>> 4 社会を運営していくにはある程度の秩序(法律だったりマナーだったり常識だったり)が必要になるってだけのこと。 君が言う通り地域や時代によっても… なるほど。じゃあ実際は使っている程、皆できていなくて当たり前なんですね。

No.13 20/02/07 09:22
匿名さん13 

凄くシンプルに言うと 
生き残る為です
正義と悪は表裏一体の本質的には全く同じ物だからです 
個々の立ち位置によって見え方が変わる魔法の言葉なのです

人類は生き残る為に目まぐるしく正義と悪を
使い分け歴史を繋いできたのです。

No.14 20/02/07 09:25
お礼

>> 5 例えば上杉謙信が他国に攻める時は[義]を掲げます。 いわゆる大義名分、将軍家の為という事です。それを掲げないと家来など人がついてきにくいか… 侵攻された側にとっては悪なりますね。人間にとって道徳のような事が大切という事でもあるんですかね。結局大義名分って言葉を使うくらいだから。

No.15 20/02/07 09:26
お礼

>> 6 善悪を欲する人間心理な? それは自分の弱さを隠す為だよ。 正義と思ってやれば自分を保てる… 悪だと割り切ればそれ以上考えなくて済む… … それはそうですね。目を背けたくなるもの?が悪になるんですかね

No.16 20/02/07 09:28
お礼

>> 7 じゃああなたが肉食わなかったりペット飼わなかったりすればいいよ つまり、あなたはどう思うんですか?

No.17 20/02/07 09:29
匿名さん17 

どちらとも言えないと言う人もいれば、○○は絶対悪だと言いたがる人もいるからでは?

何故そう言う事に疑問を持つのかを説明しろと言われたら、疑問に持ったからですよね。
疑問に思わない人は思わない。
脳の構造は未だに科学で解明されてないから、正解はなくみんな思う事は違うってだけじゃないかな。
正義とか悪とかじゃなくね。
悪と感じた人の意見をジャッジする事も出来ないから、自分は自分、他人は他人。

No.18 20/02/07 09:30
お礼

>> 8 元夫の姉からすると 不倫&パチンコ依存でほぼ家にいない義母=いい 朝から晩まで家事育児炊事、家計のやりくりをしている私=悪 でした… あなたが悪い和氣ではないと思いますけど、結婚前に信頼関係がまだ足りなかったのかもしれませんね。

No.19 20/02/07 09:30
匿名さん19 

世界の全員が
同じ考えを共有して何も言わずにピースフルに世界が回るなら
善も悪もないしそれに勝る事はないですよね。
しかし価値観も様々、黙っていては相手を理解し合えないから、声にするのでは無いでしょうか。

あと、自分の場合は
自分だって人間だから、殺人を責めてはいけない、とは考えません。

自分が殺人をしたことがあってそれを悪いと思っていない場合はきっと肯定するかもしれませんが。

わたしは同じ人間だからといって人類全員と同じ思想なんてもっていないし、違いを飲み込み納得できる懐の深さも持っていないのです。
特定の性別や人種を生き物以下の物品扱いする人が世界にはいますが、それもアリだよね、と思うことができないのはわたしの懐の狭さなのかもしれないです。

例えば
無差別殺人が起きた時に、
自分を完全に当事者と無関係な位置に置く事はしませんが、人間社会を構成する要因として関係している1人としてこの問題には参加しますし
その上で是非を述べる事はします。
主様はそういった場合におあても是非を付けないスタイルの参加態度なのかもしれませんが
わたしは場合によっては自分なりに一生懸命考えた末の自分の価値観を述べる、結果的に善悪を述べることになるかもしれない、そういう
参加態度を取るだけです。

No.20 20/02/07 09:44
お礼

>> 13 凄くシンプルに言うと  生き残る為です 正義と悪は表裏一体の本質的には全く同じ物だからです  個々の立ち位置によって見え方が変わる魔法… 確かに表裏一体ですね。

No.21 20/02/07 09:46
お礼

>> 17 どちらとも言えないと言う人もいれば、○○は絶対悪だと言いたがる人もいるからでは? 何故そう言う事に疑問を持つのかを説明しろと言われたら… 確かに自分を信じる事も必要ですね。まあ矛盾しているなと思う事もあるので聞いてみました。

No.22 20/02/07 10:00
お礼

>> 19 世界の全員が 同じ考えを共有して何も言わずにピースフルに世界が回るなら 善も悪もないしそれに勝る事はないですよね。 しかし価値観も様々… そう思っているなら矛盾とか気にしないかもしれないですね。私は自分の立場も含めて矛盾しているなと感じる事があるので聞いてみました。

No.23 20/02/07 11:47
知りたがりさん23 

ひと言で言うと、無知が原因。
知らぬがため行動するしかなくて、都合よいものこそ求めるものだと考えます。
それが原因。

No.24 20/02/07 12:10
匿名さん24 

人殺しは悪いことかと、聞かれれば
自分は悪いことだと答えます。

つまり、自分には正義と悪があります。


ただ、何が善いことで、何が悪いかというのは時代や環境で無限大に変化しますから。

善悪を定義するのは極めて困難であるというのはあると思います。

正義と悪は存在しているが。
無限大に変化し続ける。


これが自分の意見です

No.25 20/02/07 13:14
お礼

>> 24 人殺しがいけないのって何故ですか?

あと、動物を殺して食べる事が許されて人殺すのがダメなのはどうしてですか?

No.26 20/02/07 13:14
お礼

>> 23 ひと言で言うと、無知が原因。 知らぬがため行動するしかなくて、都合よいものこそ求めるものだと考えます。 それが原因。 そういう面もあるでしょうね

No.27 20/02/07 17:56
通りすがりさん27 

不倫叩きが、そのまんまですよ。

No.28 20/02/07 18:01
匿名さん28 

聖書にはこうある。
アダムとイブは知恵の実を食べ、善悪が分かるようになった。
しかし神様から、この実は決して食べてはならぬ、食べると死んでしまうからだと言い付けられていた。

神様はアダムとイブが知恵の実を食べたことを知ったので、なぜ約束を破ったのかと問うとアダムは、イブが食べてと勧めたからだと責任を転嫁した。
そこでイブに問うた。すると、蛇が食べてと勧めたからだと責任を転嫁した。

これ意味わかる?
善悪を知ったアダムとイブは善悪がわからなくなったんだ。

食べてはならぬという戒律を破ったんだから罪は自分にあるはず。自分の責任で食べたはずなのに、善悪が分かるようになった途端、自分を悪に置くことができなくなって、私には責任はありませんと転嫁するようになってしまった。
つまり善悪が分からなくなったわけ。

これが人類。
人類は善悪を知識のうえで知ってはいるものの、実態として善悪を理解してるわけじゃない。


だから主さんの言うように人はみな、自分勝手に善悪を語ってるんだよ。
これを無知と言う。

人類は無知に堕ちてる。
つまり、知恵の実を食べたから死んだんだ。






No.29 20/02/07 18:47
匿名さん29 

>人ってよく正義と悪をきめつけたがるけど、何故でしょうか?
人が善悪を決める起源と、正しい善悪に関して知りたいのでしたら
聖書を読まれることをお勧めします。

>人間ってそんなに普段から正しい行動して他をジャッジできるような生き物でしたっけ?
善悪を公正に判断できるのは神のみでしょう。
最初の人間が、神様を信じ愛し従って生きるのでなく
善悪の知識の実を食べて、神のように自分で善悪を判断をする
(自分が神様に成り代わる)ことを選択したため、
人に罪が入り、人が自分で善悪を判断するようになった結果、
様々な問題も生じていると言えます。
人の愛は歪み、利己的になり、自分の罪を認めず
自己正当化や責任転嫁、矮小化したりするようになりました。
人は神様に似た形として創られましたが、それは
人が神と同等という意味ではなく、感情があり知性があり
愛ある関係を望む存在として創られたと言えます。
罪が入り、人の愛や知性(判断)は歪んでいきました。

人に罪が入った後、神様は人への愛があるので、
は人に律法をお与えになり、善悪の判断の指針を与えました。
それぞれの国の法律では、殺人やその他、窃盗などの罪は禁じられてます。
不倫などは以前は不倫は(聖書でも男女共)死罪でしたし、
一部の国では、女性だけが死罪や刑罰を受けることもありますが。。
多くの国では賠償金、養育費を払うなど金銭的に解決されることが多くなっていますね。
ただ、それすらも果たされない場合もありますね。

人間が家畜を殺すのは、食べるためであれば問題はないでしょう。
聖書でも食肉は禁じられてません。(ユダヤ教徒は豚肉を食べませんが)
あなたはビーガン、ベジタリアンなのでしょうか?
私はフレキシタリアンです。(肉は少量いただいてます。月200〜400gほど)
特に欧米諸国では、動物愛護や、環境保護のためにビーガン、
ベジタリアン、フレキシタリアンになる人もいます。
小学生からそういう人もちらほらいます。
経済的に有機のものを買うのが難しい場合は、食肉は本来貴重で贅沢であることを
考えて、大量生産型の肉の購入や消費は少なめにすることができるでしょう。
人の生き方を変えるのは難しいですが、
まずは自分ができるところから始めるのが良いと思いますよ。
良心がある人や関心がある人は自分で情報を集めて少しずつ生き方を変えます。

No.30 20/02/07 19:31
お礼

>> 28 聖書にはこうある。 アダムとイブは知恵の実を食べ、善悪が分かるようになった。 しかし神様から、この実は決して食べてはならぬ、食べると死ん… なるほどね。解釈は人それぞれ違うのかもしれないけど、皆自分の事を棚にあげる生き物という事だね。聖書ができる時代からそうなら人間はずっとそうなんだね。

No.31 20/02/07 20:17
匿名さん31 

https://www.youtube.com/watch?v=nwG-n1aUrDo
 
そんな感じの神曲です

No.32 20/02/07 21:34
匿名さん32 

私個人の考えですが、
正義って、あって無いようなものだと思います。
大多数の人が正義だと言ったらそれが正義になる気がします。
戦争でも勝った方が正義になるし、虐めで例えるなら、グループで一人を虐めてもそのグループが正義になる、グループの言い分は「臭いし、どんくさい、暗いし皆の迷惑になるから」と、適当な理由をつけてそれを正義にする、グループの中でそれは違うと思っても集団の中でそれを言ったら自分が悪にされてしまうから言えない。
その虐めが明るみになりメディアに取り上げられバッシングを受けると、今度はそのグループが世間では悪になる、世間から悪だとされそのグループは世間からクズだの死ねだの叩かれまくる、もしグループの一人が自殺でもしたら、今度は報道したメディアが悪になる、私はこれが色んな事に当てはまるのではと思っています。

正義であれば大多数の中に埋もれて自身を守ることができる、悪になると正義を振りかざした集団の標的になる。

正義とか悪は、色んな場面で姿形を変えていく、その時の人の都合の良いものだと思います。

No.33 20/02/07 23:04
匿名さん33 

殺人は何故、してはいけないのかと
本気で問いているなら、今直ぐに
人間を止めればいい。
理性も道徳も常識もモラルも倫理観も
全てかなぐり捨てて、本能に従って
本能のままに生きてみれば良いだけの
事。
あなたの様に卓上の空論を論議
したがる人って定期的に出没するけど
こういう議題は議論を交わす意味が
あるのでしょうか?
人類だ、人間だと一口に言っても
個々で考え方や価値観は異なる訳だし
主さんの様に殺人は悪に当て嵌めない
のに、人間による動物虐殺や動物園の
経営、サーカスやペットとしての
経営の在り方や飼い方には毅然として
異議を唱える。
そういう事を声高に言うのでしたら
主さんは人間に虐げられて可哀想な
その動物達を守り、保護する為の
活動か何かに率先して携わる事をして
いるのでしょうか?
世の中の矛盾点をただ言葉で指摘して
いるだけでは何も変わらないし
変えられないのではないですか?
人間社会の善悪や法律は確かに人間に
よる人間の為に作られた、ある意味
矛盾して片寄った善悪かも知れないし
他の自然や生き物にとっては悪でしか
ないかも知れない。
ですが完璧ではないからこそ、まだ
まだ変わらなければならない、変えて
いく余地が有るのだと思います。

人間の最も怖く、悪とも言えるのは
集団心理による洗脳や煽り行為だと
思います。
お金や権力にものを言わせ力を持った
者が他者を従え白を黒と言い、黒を
灰色にしてしまう。
それらに流される事なく、屈する事
なく、正しい事を正しいと言える
勇気も大切だけど、それだけが正義
ではなく、他者の意見を受け入れ
吟味し何が正しいかを判断する能力や
知識も必要です。
その為に社会や一般論とはまた別の
一個人としての正義や、正論を実行し
行動で示す事、その正義を信じ貫く
事がチッポケで矮小な人間一人一人に
出来る真の正義なのではないのでしょ
うか。

No.34 20/02/08 05:26
匿名さん34 

言いたいことはわかるけど考え方が固いよ。まじめすぎ。若いみたいだね。君の問題提起の部分は納得したけど、そのあとの理論展開。そんなの誰も解んないって。結論出ないって。哲学だっていろいろ言ってるけど答えになってないもん。理屈ばっかで現実に答えたか?

No.35 20/02/08 05:43
知りたがりさん23 

理解できないことは存在しないと考える無知もあるね

No.36 20/02/08 08:59
お礼

>> 32 私個人の考えですが、 正義って、あって無いようなものだと思います。 大多数の人が正義だと言ったらそれが正義になる気がします。 戦争でも… なるほど。確かにそうですね。

No.37 20/02/08 09:02
お礼

>> 33 殺人は何故、してはいけないのかと 本気で問いているなら、今直ぐに 人間を止めればいい。 理性も道徳も常識もモラルも倫理観も 全てかな… ネットの掲示板で聞いてるだけの暇潰しの質問にそこまで真面目に考えて答えてくれてありがとうございます。

No.38 20/02/08 09:06
お礼

>> 34 言いたいことはわかるけど考え方が固いよ。まじめすぎ。若いみたいだね。君の問題提起の部分は納得したけど、そのあとの理論展開。そんなの誰も解んな… 暇潰しの質問なので何でも良いでしょ?誰も傷つけていないですし。若いみたいだねっていうのは何基準ですか?私の想像でしかないですけど頭が固いのはそっちだと思いますよ。結論が簡単に出ないし色々な意見が出るから暇潰しになるんですよ。質問に意味があるかどうかを聞いてるけどこの掲示板で参考程度以上に何か変わる事ないですよ。

No.39 20/02/08 09:19
匿名さん39 

人を殺すのが悪いなら、死刑執行人は殺人者で司法制度に携わる全ての人が教唆または共謀です。それを例外というなら即ち『人を殺すのは悪くない』という結論になりますよね。

善悪とは、自己は善で他者は悪というエゴにとって都合の良いただの観念で、実体はありません。

No.40 20/02/08 09:36
お礼

>> 39 そうなりますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧