注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

人ってよく正義と悪をきめつけたがるけど、何故でしょうか? 土地によって認識も違います。どちらとも言えないと言う人もいれば、○○は絶対悪だと言いたがる人もい

No.32 20/02/07 21:34
匿名さん32
あ+あ-

私個人の考えですが、
正義って、あって無いようなものだと思います。
大多数の人が正義だと言ったらそれが正義になる気がします。
戦争でも勝った方が正義になるし、虐めで例えるなら、グループで一人を虐めてもそのグループが正義になる、グループの言い分は「臭いし、どんくさい、暗いし皆の迷惑になるから」と、適当な理由をつけてそれを正義にする、グループの中でそれは違うと思っても集団の中でそれを言ったら自分が悪にされてしまうから言えない。
その虐めが明るみになりメディアに取り上げられバッシングを受けると、今度はそのグループが世間では悪になる、世間から悪だとされそのグループは世間からクズだの死ねだの叩かれまくる、もしグループの一人が自殺でもしたら、今度は報道したメディアが悪になる、私はこれが色んな事に当てはまるのではと思っています。

正義であれば大多数の中に埋もれて自身を守ることができる、悪になると正義を振りかざした集団の標的になる。

正義とか悪は、色んな場面で姿形を変えていく、その時の人の都合の良いものだと思います。

32回答目(40回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧