注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

正社員か?フリーターか? 26歳です。以前はフリーターをしていましたが、念…

回答6 + お礼6  HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
20/02/13 12:53(最終更新日時)

正社員か?フリーターか?

26歳です。以前はフリーターをしていましたが、念願の正社員になりました。
しかし、どうしても仕事が合わずに正社員を辞めてしまいました。現在は無職です。
もともと社会不適合者っていうんでしょうか…コミュ障でとても気が小さいです。

フリーター時代は人間関係にも恵まれていましたし(おばちゃんだらけだったのでコミュ障の私でも気軽に話しかけて下さって大丈夫でした。おばちゃんパワーです)、仕事もパートだったので難しいことなどなく、何とかこなせていました。
正社員ではパートから違う職種に行って全く仕事が合わなかったことと、正社員という仕事にも自信がなく結局辞めてしまいました。
今はとても気持ちが楽になったのであの会社を辞めてしまったことにはあまり後悔がありません。
けれど、正社員になる夢を諦めきれません。フリーターからやっと初めての正社員になれた時、本当に嬉しかったのにいざなってみると「私に正社員は向いていないのかもしれない…」という気持ちにもなってしまいました。
パートでは接客をやっていて、仕事はそんなに嫌いでもなく楽しいこともあったのですが(パートで気楽だったからかもしれません)、正社員では初めての事務職で本当にあっぷあっぷでした。お客さんと話したい!体動かして働きたい!同じ人たちと狭い空間で1日中顔を付き合わせて仕事は息苦しい!(コミュ障なので)という思いでした。

けれどいざ無職になると、事務職はもう結構ですがやっぱりもう一度正社員を目指したいという気持ちです。
アルバイトからゆっくり始めればいいかという気持ちと、いやもう26歳なのだから早く正社員にならなければ、という気持ちでぐるぐるしています。
先日自分でも出来そうな求人を見つけたのですが、社会登用がなしなのでまたフリーターをしながらの就職活動になります。
いくらアルバイトでも仕事に慣れるのにも時間がかかるので、フリーターでもたもたするよりいっそすぐ正社員を目指して就活するべきか、でもすぐ正社員は自信がないし…。

こんな状態で求人を見てもどこも応募するのをためらってしまいます。
フリーターからまた始めるべきでしょうか。正社員を目指すべきでしょうか。
如何せんかなりのコミュ障なので(人見知りはあまりしないので接客は大丈夫です)出来そうだと思う求人がかなり限られてしまい、社員登用がないところも多いです。
面倒くさい相談ですみません。
どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

No.3002608 20/02/11 14:22(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧