注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

自閉症の5年生の子供がいます。 支援学級に入っていますが、5教科以外は普通クラ…

回答5 + お礼5  HIT数 563 あ+ あ-

匿名さん
20/02/17 14:31(最終更新日時)

自閉症の5年生の子供がいます。
支援学級に入っていますが、5教科以外は普通クラスで授業を受ける事もあります。
彼は感情のコントロールが苦手で、怒ってしまうと暴力を振るってしまう暴言を吐いてしまう事がありますが、落ち着いている時は何も害はありません。

そんな彼は苛められているようで、普通クラスの子供に、「気持ち悪い」「障害」「顔見るだけで吐き気がする」「近づくな」等、言われているようです。

それが分かった原因が、学校から連絡があり彼が普通学級の子供に怪我をさせてしまったようでした。私は謝罪し怪我の具合を聞いた所、大きな怪我では無いですが家でもお話してくださいと言われました。
それで、彼に事情を何とか聞き出した所、怪我をした子に「気持ち悪い」と言われたので怒ってやってしまったと言いました。
その後、別の同級生に蹴られたようです。

何を言われても手を出した方が悪い、そういう時は言われた事を先生に言ってと話をしました。
叱った後、私は母にこういった経緯があり相手の親御さんにも謝罪しながらも、こういった事があったと伝えても良いか、やめた方が良い相談しました。
(実は4年生の時にも似たような事があり、謝罪しながらもそれとなく伝えてみましたが、やられた子は一方的にやられたと伝えてたようでした。
先生も一応聞いてみますねと話をしてくれましたが、その後は何もありませんでした。)
そして、母からは実は私の代理で何度か学校に迎えに行ったときに上記に書かれてるような事を数人の子供たちが馬鹿にするように笑いながら言っているのを見たことがあると教えてくれました。
近づくと、子供たちは逃げていったようですが体格からして高学年だから同級生かもと言っていました。
私にどう伝えようか悩んでいたようで、遅くなってすまないと言っていました。

今回の事はもちろん手を出した彼が悪いですが、普通クラスの子供達の事を伝えても前回と同じ事になると思うとどうしていいか分かりません。
皆さんの知恵をお借りできればと思い書かせて頂きました。

No.3004024 20/02/13 22:22(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧