注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

友達ってなんだろう 来月の終わりに定期演奏会があって、部員は自己負担で計100…

回答23 + お礼6  HIT数 2867 あ+ あ-

匿名さん( 17 ♀ )
20/02/26 17:48(最終更新日時)

友達ってなんだろう
来月の終わりに定期演奏会があって、部員は自己負担で計10000円弱の何十枚もの前売り券を売らないといけないのですが、中学のときの友達も高校の友達にもみんな断られました。
普段練習が忙しくて半年に1回くらいしか遊べない人ばかりですが、それでも、LINEで他愛ない話をしたり悩みを相談し合ったり、仲は良いと思っていた人たちばかりにとてもショックです。
狭く深くの友人関係なので、誘える友達も10人くらいしかいません。だから減らなくて困ってる、買ってくれなくてもいいから来てくれると嬉しいと言っても、みんな部活だ遠征だバイトだ今回はごめんって断られました。去年も今回はごめん、来年は絶対行くね誘ってねって言われたのに。
夜なので部活も終わってる時間だと思うのですが...たしかに部活終わりに眠い演奏なんて聴きたくないという気持ちもわかります。
3月から新しい職場になるから、シフトはさすがに変更出来ないと断られた友達は、その後3人のグループで遊びたいと言ったら「今ならシフト変えられる!いつでも遊べるで!」と送ってきて、定演は来れないのに?となりました。
その子はいつも優しくて、中学のときには老人ホームの慰問演奏(公式の演奏会じゃないのに)まで来てくれたのに、信じられなくなりました。来てくれるならこの子しかいないと思ったのに。
予定があるのはわかりますが、誘った人全員に断られるとすごく心にきます。友人関係も疑ってしまいます。大切な友達、お客さんに楽しんでもらいたいと日々練習しているのに、肝心の友達は聴きたいと思ってくれていない事実がつらいです。
特に、理由もなく断ってくる人、嘘までついて断ってくる人が信じられないです。
いつも頑張ってる友達の演奏会ってそんなに行きたくないものですか?
加えて、金銭的に友達が困ってるのにきっぱり断れますか?
私にはその感覚がわかりません。
極端に言うと、
定演来てくれない人は友達じゃない=都合のいいときだけ友達のふりをする人
って考えてしまうのですが、みなさんはどう思いますか?

No.3010375 20/02/24 23:10(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧