注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

家建てて後悔 住宅ローンが重くのしかかり途方にくれてます 後35年払います 旦那は45歳です 手元に1000万あるから今からでも払ってロ

No.32 20/02/29 18:00
通りすがりさん15 ( ♀ )
あ+あ-

ファイナンシャルプランナーさんに相談しては?

うちは、先日相談した結果、今ある貯金(800万ほど)を例え繰り上げ返済に当てても、月々の支払額が1万くらいしか減らない計算になり、目に見えて家計が楽になるわけでもなく、今は低金利だから云々と教わりました。

もちろん、主さんのご家庭に貯金が山ほどあり、一括でローンを支払って手元に1000万残るのであれば繰り上げ返済たら良い。だけど、残るお金が無いのなら、手元にお金が残らないリスクの方が大きい。
病気だったり、子供の進学であったり、何か大きいお金が必要になったときに、何もできなくなる。下手したら、家を売らなきゃなんなくなったり。

あと、積立貯金型の保険とか、何かかけてませんか?イデコとか。その手元に置いてる1000万を放置させず、上手く運用したり、保険に回してお金を増やすことを考えては?

あと、今は定年してもみんな、バイトだとか再雇用だとかで、働いてるよ。

旦那さんには、ローンがあるんだから定年後も働いて貰えば良いし、退職金もあったりしない?

何かの保険が満期になったりして、お金が手元にある状態には、できない?

なんにせよ、賃貸でもファミリー物件だと6万くらいは普通か安い方。

最新
32回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧