注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

ズボラな妻にイライラしています。 私34歳、妻32歳、5歳と2歳の子供がいます。 私は平日勤務の普通の会社員、妻は土日のみフルタイムで平日は専業主婦です。

No.58 20/03/09 04:02
ご近所さん58
あ+あ-

うちは夫がそんな感じです。
ADHDの傾向があります。一緒に病院いったこともあります。

私はあなたの奥さんを異常と思いません。私の夫のことも異常と思いません。

指摘すると怒って受け取ってもらえない部分も同じです。だけど、うちは夫自身がうまくできない自分に苦しんでるのも解るので、それ以上言おうとは思いません。抑鬱的になってしまうので。

主さんは男の人の中では細やかな方に思います。バランス取れてて良いんじゃないですか。奥さんもきっちりやる人だったら、子ども窮屈に思います。

相手のことを異常だと認識しての話し合いはうまくいかないのではないですか。

あと、主さんから奥さんへの指摘のうち、お子さんへの愛情故の部分と主さん的に嫌というがおり混ざってるように思います。

シンクに歯ブラシの話もたまたまそういう日があったってことじゃないですか。うちは、シンクに歯ブラシ置かないけど、毎日排水口ピカピカだし、洗い物のたびにシンク内も一緒に洗うので、特に置いても問題ないと考えます。まずは、優先順位つけて、お子さんへの危険を伴う部分だけ解決してはどうですか。

椅子からの転倒防止はしないと危ないので、心配ですよね。メインの食卓を座りにはできないですか。

夫婦で反対のタイプでうまくいくパターン目指せないですか。お子さんにも夫婦でタイプの違う人間のやり方を見せてあげたら、良いと思った方を選択するんじゃないですか。それは、お子さんの自由の範囲だと思います。

生活を伺うと、ご夫婦ともにがんばっているんだから、怒りの感情を持ち合うのは、もったいないと思います。

子ども2人産んで、2人で育てて、2人とも働けて、家も持てた。皆元気に生活してる。十分じゃないですか。

家族が皆揃って、毎日の生活を送れているのは当たり前のことじゃありません。

家族皆が安全に暮らせるように必要な部分に絞って課題としてあげる。環境の整備や工夫で改善できる部分がないか見直し、それでも奥さんに改善してもらわないといけないことがあれば、焦点を絞って、理性的に話すのが良いと思います。

また、家事サービスや整理収納サービスによる環境改善も共働きの夫婦の家事ストレスを減らすのに効果的ではないかと思います。

長くなり、すいません。毎日のストレスが減ることを願ってぃます。

58回答目(87回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧