関連する話題
批判は承知で相談します。 5歳と2歳の子供がいます。 妻にイライラして冷たくしたりキツく当たったりしてしまうのをやめられません。 妻は要領が悪くて鈍臭く、
離婚を切り出されました。 私38歳、妻は30歳の結婚五年目です。子供は2歳です。夫婦仲は悪くないと思っていましたが、ここ3日、妻がイライラしていました。私
結婚3ヶ月で妻に離婚を切り出されました。結婚前には3年間同棲をしていました。 理由としては「辛い・寂しい気持ちを分かってくれない、薄情である」そうです。 妻

ズボラな妻にイライラしています。 私34歳、妻32歳、5歳と2歳の子供がいます…

回答43 + お礼44 HIT数 2808 あ+ あ-

会社員さん
20/03/11 00:43(更新日時)

削除投票

ズボラな妻にイライラしています。
私34歳、妻32歳、5歳と2歳の子供がいます。
私は平日勤務の普通の会社員、妻は土日のみフルタイムで平日は専業主婦です。
家事分担としては、平日の場合の私はゴミ捨て、上の子の幼稚園の準備、着替え。晩ご飯の食器洗い(料理した際に出た生ゴミや調理器具も含む)、洗濯を畳む、子供たちのおもちゃを片付ける(子供たちも一緒にやるよう私が促す日もあります)、子供たちが食べて汚くなっている食卓などの周りの掃除です。
土日は料理を含めすべてやってます。普段出来ないトイレ掃除やお風呂の浴槽以外の部分の掃除等もやります。妻は浴槽の掃除以外やりません。

些細な事もあるので、え?と思われる方もいるかもしれませんが以下の点にイラッとします。
・目の前にゴミ箱があるのに何かの袋を空けたらその場に放置。気が向いたら捨てる。
・幼稚園で使用している歯ブラシを帰宅した際にシンクの中に置く。みると刃先がシンクと向かい合って置いてあることが多い。たまに流されて生ゴミポケットまで落ちている。もちろん私が帰ってくるまでの約六時間そのまま。
・車の鍵を所定の位置に戻さない。仕事の関係で頻繁にお互いの車をチェンジして使っているので鍵が所定の位置にないといちいち聞かなくてはいけない。
・私の車を使った際に、よく窓を開けっ放し、シートも完全に倒したりずらしたりしてあるのを元に戻さない時がある。しまいにはロックもして場合もある。
・キッチン周りが料理後水に濡れてても拭かない。
・下の子の歯ブラシを終わった後所定の位置に戻さず床に放置。
・下の子の子供用イスのシートベルトをしない。子供はすぐにイスで立ってしまう。普通のテーブルに合う高さのイスから一度転落して痛い目を見させられてる。子供の安全よりもめんどくささが勝ってるなんてありえない!と怒ったが効果なし。
・リビングで着替えた後いつもすぐ洗面所に行くのに脱いだ物を運ばず放置して時間が経ってから片付ける。
・おもちゃやテーブル周りの子供たちの食べかす等をほぼほぼ片付けてくれない。

などなど数え切れません。妻はとっても短気なのでたまに注意すると激怒して大きな音を立てて歩いたり強く扉をしめたりあけたりします。

ネットでこういう相談はたいてい妻から夫への不満で出ていますがうちの場合は全く反対です。
日々とてもストレスです。みなさんはどう思いますか?どうすればいいと思います?

よろしくお願いします。

No.3016826 20/03/07 02:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.58 20-03-09 04:02
ご近所さん58 ( )

削除投票

うちは夫がそんな感じです。
ADHDの傾向があります。一緒に病院いったこともあります。

私はあなたの奥さんを異常と思いません。私の夫のことも異常と思いません。

指摘すると怒って受け取ってもらえない部分も同じです。だけど、うちは夫自身がうまくできない自分に苦しんでるのも解るので、それ以上言おうとは思いません。抑鬱的になってしまうので。

主さんは男の人の中では細やかな方に思います。バランス取れてて良いんじゃないですか。奥さんもきっちりやる人だったら、子ども窮屈に思います。

相手のことを異常だと認識しての話し合いはうまくいかないのではないですか。

あと、主さんから奥さんへの指摘のうち、お子さんへの愛情故の部分と主さん的に嫌というがおり混ざってるように思います。

シンクに歯ブラシの話もたまたまそういう日があったってことじゃないですか。うちは、シンクに歯ブラシ置かないけど、毎日排水口ピカピカだし、洗い物のたびにシンク内も一緒に洗うので、特に置いても問題ないと考えます。まずは、優先順位つけて、お子さんへの危険を伴う部分だけ解決してはどうですか。

椅子からの転倒防止はしないと危ないので、心配ですよね。メインの食卓を座りにはできないですか。

夫婦で反対のタイプでうまくいくパターン目指せないですか。お子さんにも夫婦でタイプの違う人間のやり方を見せてあげたら、良いと思った方を選択するんじゃないですか。それは、お子さんの自由の範囲だと思います。

生活を伺うと、ご夫婦ともにがんばっているんだから、怒りの感情を持ち合うのは、もったいないと思います。

子ども2人産んで、2人で育てて、2人とも働けて、家も持てた。皆元気に生活してる。十分じゃないですか。

家族が皆揃って、毎日の生活を送れているのは当たり前のことじゃありません。

家族皆が安全に暮らせるように必要な部分に絞って課題としてあげる。環境の整備や工夫で改善できる部分がないか見直し、それでも奥さんに改善してもらわないといけないことがあれば、焦点を絞って、理性的に話すのが良いと思います。

また、家事サービスや整理収納サービスによる環境改善も共働きの夫婦の家事ストレスを減らすのに効果的ではないかと思います。

長くなり、すいません。毎日のストレスが減ることを願ってぃます。

No.26 20-03-07 21:35
人生の先輩さん26 ( 46 ♂ )

削除投票

主人さんの心中お察しします。
うちもオブラートに包んで注意しても凄え怒ります(笑)
今の女性はなんでこうも強くなってしまったのですかねぇ?
マスコミも悪いんだよなぁ。
イクメンだとかもてはやすから⤵️
奥様の家庭環境が影響しているか、子供の事などで精神的に疲弊してるのではないでしょうか。
私は対策と言ってはなんですが、妻がだいぶ疲れ溜まってんなぁと思ったら休みの日に妻は休ませて子供を連れて遊びに行くとか定期的にしています。(最近、余りしていないかな?)
あとちょいちょい感謝の気持ちを出した方が良いのかも。
気持ち的に難しそうですが、主が仕事をしているときは子供に着きかかりなので大変ではあると思うのです。
子供は思い通りになりませんから💦
そういう私もあまり感謝の言葉をかけたことはありませんがLINEとかで伝えたりはたまにします。
言葉にするのは恥ずかしいし、何言われるか分からないですもんね。
でも本当は言葉で直に伝えるほうが相手がなんと言おうとも伝わる度合いが違うと思いますが💦
まあ兎に角、お互い頑張りましょう✋

No.79 20-03-09 19:58
匿名さん79 ( )

削除投票

主さんの回答が、皆さんの意見にとても柔軟でいいご主人さんだなぁと思いました。
どうしても譲れない順位、歯ブラシとシートベルトだけに絞って、不本意かもしれないけどお願いする形で説明してみてはどうでしょう。
それだけじゃ難しいでしょうから、奥さまの感じてるどうしても譲れないご主人の受け入れ難い行動を同じく2点に絞ってもらって、逆に俺も頑張ってみる!みたいな。
私は子供達が成人したのでわかる事ですが、きっと今が人生で一番幸せな時間なはずなので、書かれてる元の仲良しになってもらいたいなぁ!
主さんなら、きっと大丈夫ですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/03/07 02:19
匿名さん1 ( ♀ )

削除投票

離婚する。

No.2 20/03/07 02:32
匿名さん2 

削除投票

諦めるしかないです。
この人のキャパはこのくらい
汚さの許せる範囲が自分よりも相当格上
そういう人を選んでしまったのは自分だと。

私は何度言っても改善されず腹が立ち過ぎて、放置したことがあります。
そうすると、ず〜っとそのままなんですよね。
気にならない人間は、本当に気にならない。
気になる人間がするしかない。

イライラする人間とイライラされる人間
これって、どちらもストレスですよね。
私は、どちらかと言うと主さんと同じ
イライラする側です。

あるとき夫から言われました。
俺は気がきかないから、イライラさせてしまうのだろうけど
俺は君にイライラしたことないな。いつもありがとう。
小さな家事に日々イライラはしますが
奥さんきっといつも主さんにフォローしてもらえて幸せだと思っておられるのではないでしょうか?

No.3 20/03/07 02:35
人生の先輩さん3 ( ♀ )

削除投票

なんで結婚したん?

No.4 20/03/07 02:47
匿名さん4 

削除投票

離婚一択だと思うけど。

No.5 20/03/07 03:24
通りすがりさん5 

削除投票

妻はズボラ星から来た異星人だと思って諦める。

No.6 20/03/07 03:46
匿名さん6 

削除投票

ここに相談するんでなくて、これをそのまま奥様に見せてこれから1つでも出来てなかったら離婚するって提案してみたらどうですか?あまりにも酷すぎるじゃない。どういうしつけされて奥様は育てられたのかしら?奥様のお母さんに電話して聞いて相談したら良いよ。

No.7 20/03/07 06:26
匿名さん7 

削除投票

歯ブラシをシンクや床に置く神経が理解できない…。まだこれからも使う歯ブラシだよね?掃除用ではなく。ビックリ。

このズボラというかいい加減さは結婚前には分からなかったのかな?
注意してもだめっぽいから、距離おいてみたら?どちらかが実家に帰る。

No.8 20/03/07 10:32
お礼

削除投票

>> 1 離婚する。 よくそれもよぎってますが、子供たちのことも考えるとその選択はできません。

No.9 20/03/07 10:37
お礼

削除投票

>> 2 諦めるしかないです。 この人のキャパはこのくらい 汚さの許せる範囲が自分よりも相当格上 そういう人を選んでしまったのは自分だと。 … 確かに選んだのは私ですし、諦めも大切ですよね。妻も私もA型なのにここまで違うのかと思います。血液型別の性格って当てはまらないなって思いました。イライラされる側の人間がストレスっていうことまで考えていませんでした。

No.10 20/03/07 10:39
お礼

削除投票

>> 3 なんで結婚したん? とても仲が良かったからです笑
アパート住まいの時はきれいにしてましたが、訳あって三年ほど妻の実家でマスオさん生活をしていたら変わってしまいました。実家に甘えてるのかな?

No.11 20/03/07 10:40
お礼

削除投票

>> 4 離婚一択だと思うけど。 幼い二人の子供のことを考えるとそうはいきません。子供たちのことはとても可愛がっていますしね。

No.12 20/03/07 10:42
お礼

削除投票

>> 5 妻はズボラ星から来た異星人だと思って諦める。 ですよね、諦めも肝心ですよね。私はそれなりにきれいにする方だと思いますが、ゴミをちゃんと捨てるとか、片づけは元の位置に戻すとか、何にも難しいことは言ってないですし、それ以上に求めていないんですけどね。

No.13 20/03/07 10:45
お礼

削除投票

>> 6 ここに相談するんでなくて、これをそのまま奥様に見せてこれから1つでも出来てなかったら離婚するって提案してみたらどうですか?あまりにも酷すぎる… 私も義実家に三年くらい一緒に住まわせてもらいましたが、義母はそれなりにやる方だと思いました。なぜ、あんな風になってしまったのか義母も手を焼いてると言っていました。

No.14 20/03/07 10:49
お礼

削除投票

>> 7 歯ブラシをシンクや床に置く神経が理解できない…。まだこれからも使う歯ブラシだよね?掃除用ではなく。ビックリ。 このズボラというかいい加… 信じられませんよね?シンクに歯ブラシを注意したら逆ギレですからね。
結婚してすぐのアパート住まいの時はわりと几帳面でしたよ。

No.15 20/03/07 10:52
匿名さん4 

削除投票

>>11
そんなだらしない女性に育てられる子供が可愛そうです。

No.16 20/03/07 10:53
お礼

削除投票

>> 15 ホントそうです!子供たちにそうなって欲しくないから僕も必死です

No.17 20/03/07 11:05
通りすがりさん17 

削除投票

もともと綺麗にしてた人なら、
何か原因があっての事では
ないでしょうか。

体の調子が悪いとか、
鬱になっているとか、
ご主人がやってくれるからと
安心してるとか。
後でしようと思って置いていたら、
ご主人が先にしてくれたとか。

注意するのではなく、
何か原因があるなら
心配だから、話して欲しいと
言ってみてはどうでしょう。

No.18 20/03/07 11:10
匿名さん7 

削除投票

お子さんを可愛がってると書いてあるけど、椅子から落ちないようにしてあげないこととか、子供の持ち物をぞんざいに扱うこととか、引っかかりまくり。。

マスオさん生活の3年で楽することを覚えちゃったのかな?それにしても酷いけども。。。

逆に奥さんがこれは頑張ってくれてる!ちゃんとできてる!ってことを極めさせて、心配なことは主さんがメインで頑張るとかはどう?それか主さんのご両親を家に呼ぶって荒療治もある笑

No.19 20/03/07 11:26
お礼

削除投票

>> 17 もともと綺麗にしてた人なら、 何か原因があっての事では ないでしょうか。 体の調子が悪いとか、 鬱になっているとか、 ご主人が… 子育てが始まったこと、自身の実家に戻ったこと。これが一つの要因ではあると思います。

やろうと思っていたら先に片付けられるはあると思います。なるべく長時間放置してますがね。

心配だから…って話し出したら多分キレます…。
いちいちうるさい!って言われておしまいです。

No.20 20/03/07 11:30
お礼

削除投票

>> 18 お子さんを可愛がってると書いてあるけど、椅子から落ちないようにしてあげないこととか、子供の持ち物をぞんざいに扱うこととか、引っかかりまくり。… 言われてみれば確かにその通り!笑
ちゃんと面倒見るけどそこはそうですね。ひどいやつです笑

第一子出産後から実家だから甘えてるんでしょうね。
あっちなみに今は家を建てて新居暮らし2年目です。

義父母とは仲が良いので言いたいことを言えます。本当に困ったらチクります。

出来る範囲で諦めて、しっかりやることはやらせますかね。

No.21 20/03/07 11:50
匿名さん21 

削除投票

奥様が主に平日にやっている家事は
食事の用意、朝昼夜の料理
食材や日用品の補充と管理
洗濯機を回す
各部屋の掃除機がけ
布団干し
子供を公園に連れて行ったり、あやす
子供の幼稚園お迎え
浴槽の掃除
シャツ類のアイロンがけ
などでしょうか?

単に主様がご自分でされてる家事の中で書かれてなかったものを書いてみただけ
なので、
いや、それも自分がやっています!
とか、それは妻はしてません
てものがあるかとは思います。

なんでこんな事書いてるかというと、
意外とやってくれてる家事もあるんじゃ
ないかなと考えたからです。

ただ、かかれているズボラエピソードを
見ると確かに奥様ちょっとなーと思いました。
でも、ほかに平日色々やってて、ストレス溜まってて細かいことをやる気力が無くなってるお疲れママである可能性もあるかもしれない。

平日の子供の相手とずっと一緒にいて
ほとほと疲れてるとか。
失礼を承知で勝手な想像を進めますが
いわゆる魔の2歳児と呼ばれる、
難しいお年頃の2歳のお子さんに
精神的に参ってるのかもしれない、
お子さんが男児なら、さらに体力があり
もはや小さな怪獣かもしれない。

密室の家の中で嬌声を毎日聞かされ、
きょうだい喧嘩があれば止め、
駄々をこね泣かれ、などしていたら、
精神がローになってしまって
もう色んなことがどうでも良くなってしまうかもしれません。

しかしそれでもきちんとするのが
親の務めだ!といえばまさに正論で
言い返しようもありませんが、
参ってしまうのは否定できません。

勝手な想像ばかりで、
主様のお気持ちにあまり寄り添えて
いない意見で申し訳無く思います。
きっと奥様は主様にすごく助けられてると思います。
一度子供の寝た後に、叱るのでは無く
冷静に自分の思うことを奥様に
話してみてはいかがですか?

先程、想像で上述したような
奥様なりの苦労や事情が本当に
ある可能性もあるので
相手の言い分を聞くこともしながら。

応援しています。

No.22 20/03/07 12:54
匿名さん22 

削除投票

だらしないの前に不潔
とても一緒には暮らせない

No.23 20/03/07 17:28
匿名さん23 

削除投票

ズボラの域を超えてる。

No.24 20/03/07 20:03
匿名さん24 

削除投票

最初は、主さんに捨てられないように猫かぶってて、今のが本性じゃないかと?
子供もいるし、もう捨てられる心配ないと、妻の座にあぐらかいてるんじゃないですか?
子供いても、ちゃんとしてる人はすると思いますし、むしろ子供ができてからのほうが綺麗に片付けなきゃと気をつかいます。
調子に乗ったら捨てるよと、主さん強気に出てもいいと思います。

  • << 35 言われないと思ってそうしてるのはあるかもしれませんね。 タイミングを見て強気になろうかと思います。
  • << 33 きれいにされてる方にはとても難しいと思います。

No.25 20/03/07 20:44
匿名さん25 

削除投票

シートを完全に倒してる?
車の中で寝てんの?

No.26 20/03/07 21:35
人生の先輩さん26 ( 40代 ♂ )

削除投票

主人さんの心中お察しします。
うちもオブラートに包んで注意しても凄え怒ります(笑)
今の女性はなんでこうも強くなってしまったのですかねぇ?
マスコミも悪いんだよなぁ。
イクメンだとかもてはやすから⤵️
奥様の家庭環境が影響しているか、子供の事などで精神的に疲弊してるのではないでしょうか。
私は対策と言ってはなんですが、妻がだいぶ疲れ溜まってんなぁと思ったら休みの日に妻は休ませて子供を連れて遊びに行くとか定期的にしています。(最近、余りしていないかな?)
あとちょいちょい感謝の気持ちを出した方が良いのかも。
気持ち的に難しそうですが、主が仕事をしているときは子供に着きかかりなので大変ではあると思うのです。
子供は思い通りになりませんから💦
そういう私もあまり感謝の言葉をかけたことはありませんがLINEとかで伝えたりはたまにします。
言葉にするのは恥ずかしいし、何言われるか分からないですもんね。
でも本当は言葉で直に伝えるほうが相手がなんと言おうとも伝わる度合いが違うと思いますが💦
まあ兎に角、お互い頑張りましょう✋

No.27 20/03/07 21:52
匿名さん27 

削除投票

私の場合、職場の先輩女性がそうです。
出したら出しっぱなし。
なにもかも。
ファイリング、お茶出し後に周りを拭いた丸まったティッシュ。
お昼時間が過ぎて14時、15時になっても空の弁当箱もしくは箸が転がったままの電話対応。
丸めたゴミは横にあるゴミ箱に捨てればいいのにデスクの上に置きっぱなし。
だからこの前言ってやった。
「いくら会社全体は12時から13時まで休憩となってるけど、ここの事務所はそういうわけにいかないから12を過ぎて休憩しても13時までには仕事モードに入らないとお客さんの迷惑だよね」と。

また、ペットボトルも平気で転がってるデスク。飲み物を何回こぼしたか。
勿論書類はベタベタ。
「自分の家じゃないんだから」と毎回思ってイライラして見てます。

ファイリングも日付順だったり、種類別に保管ができない。
上に重ねてファイルをするから次に探すときは毎回紙を頭からめくる。
時間の無駄。
だから全部私がひっくり返して綺麗にしてもまた上からファイリング。
なんて言うのかな~
きっとあなたの奥さんもそうなんですが、そういった今面倒なことをするのが嫌なのか。
後から慌てふためくのが普通だと思ってるか?
気付かないのか。ほんと、イライラしますよね。ちなみに私はO型です。

No.28 20/03/08 01:10
匿名さん28 

削除投票

うちもよく似ています。
そういう風に育って来た人なので治らないですよ。どこかのタイミングで有利に離婚できるように主さんが毎日やってることや奥さんが汚してるところを写真で残しておくといいですよ。
財産分与で半分持ってかれるのもバカみたいなので、奥さんの財産形成への寄与度は家事、育児の内容から見ても半分以下だと証拠を基に言えるようにしておく必要があります。

No.29 20/03/08 09:40
匿名さん29 

削除投票

まず多くの日本人女性は相手を立てると空想が描かれていますが実際は間違いです。そういう人の殆どはただ主張が下手なだけ。

ただ、元々日本人男性も女性もプライドが高いんです。所作1つ気にくわない、筋を通す、道徳大事、ルール守らない人はクズ、感情よりも勘定(結婚して解ると思いますけど相手の事をよく解らないまま何に惹かれたのか知らないですが、結婚というステータスか子供という財産か妻がもし綺麗なら自慢にはなるという馬鹿な考え等とにかくそもそも準備もできていない相性も合っていない状態で一緒になってしまう)、等とにかくあなたのように自分の意見が今あっても大事な場面では目先の人生形成に捕らわれ不満を口にする人多いのはそもそもプライドが高いんですよ。

それにそうじゃないと相手の事そこまで不満持たないですよ。自分が惨めに思ってません?何をしても無理なら諦めるか離婚が妥当ですけど、改善の可能性あるならまだまだ捨てたもんじゃないでしょ?

No.30 20/03/08 09:46
通りすがりさん30 

削除投票

> 妻はとっても短気なのでたまに注意すると激怒して大きな音を立てて歩いたり強く扉をしめたりあけたりします。

思春期の子どもみたい。
私は怒ってるんだ!ってアピールするのは構わないけど大きい音とか子どもが怖がるから出すなよって思う。


あと同棲してた元カノと似てる。
・一切掃除しない
・一切料理しない
・一切洗濯しない
・一切片付けない
・作った料理を常温放置する
・ありがとうごめんなさいが言えない
・人の車の鍵持ったまま電車で外出
・玄関先の靴を使っても靴箱にしまわないからいつもぐちゃぐちゃにする
・脱ぎっぱなしで放置してたから洗濯せずに居たら、ぶち切れられる(毎回出すように言ってもやらない)


家政婦かよ。別れてよかった。

No.31 20/03/08 10:01
匿名さん31 

削除投票

相手に期待するからイライラします。
自分が気づいたり出来ることが相手も出来るとは限りません。
世の奥さんは試行錯誤して、最後は諦めることでイライラを抑えます。

No.32 20/03/08 10:31
お礼

削除投票

>> 21 奥様が主に平日にやっている家事は 食事の用意、朝昼夜の料理 食材や日用品の補充と管理 洗濯機を回す 各部屋の掃除機がけ 布団干し … 洗濯を回す、シャツのアイロン掛け(私の分だけ)は私がやってます。
平日は一人で家事育児をやってますから、大変だとは思います。土日は妻がフルタイムで仕事なので私も一人でやってますけどね。洗濯が片づいてないとか食器が洗ってないとかそういうのは別にまだいいんです。ゴミは捨てるとか物を元に戻すとか、普通のことを普通にやってくれるといいのですが。

コミュニケーション不足は否めないかなと思いますので、気をつけたいと思います。

No.33 20/03/08 10:32
お礼

削除投票

>> 24 最初は、主さんに捨てられないように猫かぶってて、今のが本性じゃないかと? 子供もいるし、もう捨てられる心配ないと、妻の座にあぐらかいてるん… きれいにされてる方にはとても難しいと思います。

No.34 20/03/08 10:33
お礼

削除投票

>> 23 ズボラの域を超えてる。 異常ですよね。

No.35 20/03/08 10:34
お礼

削除投票

>> 24 最初は、主さんに捨てられないように猫かぶってて、今のが本性じゃないかと? 子供もいるし、もう捨てられる心配ないと、妻の座にあぐらかいてるん… 言われないと思ってそうしてるのはあるかもしれませんね。
タイミングを見て強気になろうかと思います。

No.36 20/03/08 10:35
お礼

削除投票

>> 25 シートを完全に倒してる? 車の中で寝てんの? 仕事柄大きな荷物を運んだりしていますので、シートを動かしています。寝ているわけではありません。

No.37 20/03/08 10:39
お礼

削除投票

>> 26 主人さんの心中お察しします。 うちもオブラートに包んで注意しても凄え怒ります(笑) 今の女性はなんでこうも強くなってしまったのですかねぇ… 平日は僕が仕事、土日は妻が仕事なのでお互い生活リズムがすれ違っており、なかなか遊んできなよは出来ませんね~。夜なら行けますが。

ありがとう、ごめんね、ってあんまり言えないですよね。おはよう、おやすみ、ただいまですらお互いあまり言いませんからね。子供には言いますけど。

そういうのが大事だって理解はしているのですがね。

がんばりましょう!

No.38 20/03/08 10:40
通りすがりさん38 ( 30代 ♀ )

削除投票

ADHDでは?
途中まで読んで、奥さまが書いた夫の愚痴かと思ってしまいました。
できる夫さんですね。

それと、下の子が小さいから疲れてるのかな?
保育園入れちゃった方がいいのでは?

No.39 20/03/08 10:42
お礼

削除投票

>> 27 私の場合、職場の先輩女性がそうです。 出したら出しっぱなし。 なにもかも。 ファイリング、お茶出し後に周りを拭いた丸まったティッシュ。… まさしくそんな感じですね!!
共感できます。

職場は家じゃない!!家はさらにさらに汚いのでしょうね。

本当にありえない。

No.40 20/03/08 10:46
お礼

削除投票

>> 28 うちもよく似ています。 そういう風に育って来た人なので治らないですよ。どこかのタイミングで有利に離婚できるように主さんが毎日やってることや… 匿名さんは離婚を考えられてるのですか?
僕は離婚までは現在考えておりません。
確かにちゃんとやってる側としていない側で財産分与が一緒では納得できませんよね。

No.41 20/03/08 10:49
お礼

削除投票

>> 29 まず多くの日本人女性は相手を立てると空想が描かれていますが実際は間違いです。そういう人の殆どはただ主張が下手なだけ。 ただ、元々日本人… お互いにプライドが高いというのはそうかもしれません。私たちは8年程付き合ってから結婚しました。とても仲が良かったので結婚した、ただそれだけです。
まぁ色々考えてみます。

No.42 20/03/08 10:51
お礼

削除投票

>> 30 > 妻はとっても短気なのでたまに注意すると激怒して大きな音を立てて歩いたり強く扉をしめたりあけたりします。 思春期の子どもみたい… 子供みたいですよね。

それはひどいですね…絶対に結婚しなくて良かったと思います。

No.43 20/03/08 10:53
お礼

削除投票

>> 31 相手に期待するからイライラします。 自分が気づいたり出来ることが相手も出来るとは限りません。 世の奥さんは試行錯誤して、最後は諦めること… 自分が出したゴミを片付けることや、物を元の位置に戻すことすら期待できないなんて呆れて返す言葉もないです。

確かに諦めることや、諦めて私が片付けるもんだと思って生活していくことも一つの手ですね。

No.44 20/03/08 10:57
匿名さん29 

削除投票

年数が経てば変わる事だってありますよ。相手への興味も無くなってしまうように。もし酷いなら話し合ったり手伝いをお願いしながら少しずつ歩み寄り合う事も大切です。それができるかどうかから、あなたの不満を指す根本的な本当の姿が現れると思います。

No.45 20/03/08 10:57
お礼

削除投票

>> 38 ADHDでは? 途中まで読んで、奥さまが書いた夫の愚痴かと思ってしまいました。 できる夫さんですね。 それと、下の子が小さいから疲… ホントに病気なんじゃないかって思います。

昔とは違いますから、夫婦協力して家事をするものだと認識しています。
保育園にいれられない事情があるので今は無理です。

No.46 20/03/08 10:59
お礼

削除投票

>> 44 年数が経てば変わる事だってありますよ。相手への興味も無くなってしまうように。もし酷いなら話し合ったり手伝いをお願いしながら少しずつ歩み寄り合… ありがとうございます。
コミュニケーション不足は否めません。
子供たちが大きくなれば自分のことにも集中できるようにもなりますし、色々変わりますから時間解決にも期待したいと思います。

No.47 20/03/08 11:08
匿名さん47 

削除投票

ズボラ主婦はどこにでもそれなりにいるだろうけど、歯ブラシをシンクの生ゴミポケットまでINはさすがにない。ゾッとした。

子供のために離婚しないって言ってるけど、子供のために離婚だってもちろんあるよ。母親の背中見て育つわけだよ…怖くない?ズボラ母を反面教師に、しっかりした子供に育つ可能性もあるけどそんなのは危ない賭けだし。何より主さんがこの先何十年もストレスに耐えれるかどうかだよね。
というか、そこまで酷いなら親権も取れるんじゃ?一応、証拠用に日頃の行いをメモに取っておいたほうがいいよ。

そこまで奥さん短気なら主さんが強気に出たところで逆ギレが目に見えてるし、離婚をチラつかせて初めて反省するかもしれないって程度だと思う。離婚しない理由が子供なら、奥さんにはもう愛情は無さそうだし親権も取れるかもしれないし、ちょっと離婚も視野に入れてみたら。まともな嫁と再婚して日々平凡に暮らすほうがよっぽど子供達にとっては幸せな環境だよ。

No.48 20/03/08 11:52
お礼

削除投票

>> 47 様々な考えを頭に入れて過ごしていきたいと思います。貴重なご意見をありがとうございます。

No.49 20/03/08 12:42
匿名さん49 

削除投票

奥様のご両親に相談してみるとか。
家事を教わっていなかったのか、効率が悪いのか、病気になったせいなのかは解りませんが…
下の子が2歳という事で、歩き回る子供を見ながらの育児は大変だと思います。
しかし、それは主さんも同じ事。
奥さんとの離婚を考えていないならば家族として大人の専門機関に受診されるのも一つの手かなと思います。
憶測ですが専門医ではないので、確実な事は書けませんがADHDの可能性はあると思います。
土日のフルタイム仕事では上手くいってるんですかね?
片付けができない、気が散乱してるとなると支障が出てないか気になります。


No.50 20/03/08 13:43
通りすがりさん50 

削除投票

私、かなりズボラだけど、こういうの、駄目だわ。
奥さんのはズボラじゃない、不潔という。

  • << 63 おっしゃる通りですね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/29 ヒストリー機能をリリースしました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧