注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私が間違っているのでしょうか… 現在2人目を妊娠中なのですが、上の子(…

回答19 + お礼20  HIT数 2146 あ+ あ-

匿名さん
20/03/12 16:45(最終更新日時)

私が間違っているのでしょうか…

現在2人目を妊娠中なのですが、上の子(1歳4ヶ月)がもうジュニアシートに乗れる年齢なので早めに買って現在持ってるチャイルドシート(現在私の軽自動車に使用)ともう一台主人の車にジュニアシートを付けて載せ替えをしなくても済むようにしようと考えています。

少し前に私の兄弟のところに姪と甥っ子がおり、甥っ子出産の際私の実母が姪の保育園のお迎えのためジュニアシートを買ったと言っていたので「もしかしたら余ってるかな?」と思い連絡してみました。

しかし、まだ姪の保育園のお迎えに使用してるとの事だったので余ってないと言われました。
こちらとしてはジュニアシートも1万円ほどで買えるのでそれならこちらで買おうと思っていたのですが、私の実家の方がそのくらい買ってあげると言ってくれたので言葉に甘えお願いすることにしました。

しかし、今日になって「あんたのところはうちに買ってもらうのが当たり前と思ってない?
弟のところは人に貸してもらったりとかお金がかからないよう工夫してる!」と言われました。
この裏には主人側の両親のことがあります。
第一子の時にも私たちが子どもの物で足りないものがあるのか聞かれたことはないですし、買ってもらったこともありません。

出産祝いとのことでベビーカーを買ってもらったのですが、それも私の実家の方がチャイルドシートを買ってくれたので、双方均一になるようにとあとから両家から5万ずつもらいそれをチャイルドシート代などに当て、出産祝いとさせてもらいました。
今回も次の子が生まれた際にはお祝いがあると思い、それをジュニアシート分と差し引いて両家でお祝い金の均等が取れるようにと考えていました。

上の子が生まれてからというものお祝いごとは常に実家の方から声をかけてもらい、主人の方の両親がそれに合わせるという形で時には私の実家の方が多いお金を出してくれることもありました。
私も主人のこのことについて私の実家に申し訳なく思っており、私たちから「〇〇ないから買って〜」や「ごはん食べさせに連れてって〜」などを言ったことはありません。
いつも実母がこんなのいるかな?と思って買ったよ〜と言って買ってくれてることばかりです。(服、おもちゃ、オムツなど)

なので私たちも心ばかりではありますが、、お礼の気持ちを込めて毎年両親の誕生日にはプレゼントも送っていました。
弟のところは頻繁ではないですが食事に連れてってもらったり(少し高めの焼肉)、お嫁ちゃんの方も子どもの保育園での用品がないと母に連絡して服や上履きなどを買ってもらったり、自分の誕生日の時にも自分の服をねだり買ってもらったそうです。
弟のところは両親にプレゼントを送っているという話やメッセージが来たということも聞いたことがありません。

なので今回実母の言葉に大変ショックを受けてしまい、私ちちが甘えすぎていたのか、礼儀が足りなかったのかと考え込み涙が止まらなくなってしまいました。
やはり甘え過ぎなのでしょうか。
厳しい意見でもなんでも構いません。
自身も親になっていくため、今後の参考にしたいのでさまざまな意見よろしくお願いします。

20/03/12 13:36 追記
コメ主です。
今回のことの原因がわかりましたのでコメントのNo.37に追記させてもらいました。
お手数ですが、見ていただき意見をもらえると嬉しいです。

No.3018757 20/03/10 12:59(悩み投稿日時)  
回答制限
参加者締め切り

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧