注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

毒親発言。みなさんはどう思いますか? 旦那の話。 ご飯を食べたくない、お母さ…

回答25 + お礼0  HIT数 1380 あ+ あ-

匿名さん
20/03/14 23:15(最終更新日時)

毒親発言。みなさんはどう思いますか?
旦那の話。
ご飯を食べたくない、お母さんの膝に座って食べさせてもらうー!と言い、席を立つ娘に『ちゃんと座って食べるか、お父さんに痛いことされて嫌な思いするかどっちがいい?』という。
好きなおかずお代わりしたい!というのに、『お父さんがあれお代わりするからダメ!じゃんけんで勝ったらいいよ』→娘負ける→泣く『泣かなかったらあげようと思ったのに。残念!』といい、目の前で食べるそして、泣くなうるさい!と怒る。結果そのうち1つはおかずあげてたけど『本当いつもありがとうって言わないよね。せっかくあげたのに』とネチネチ言う。
子供が不意におもちゃの箱がっちゃーんと落としたら、『あーあ。○○ちゃん(下の子)はお姉ちゃんと全然性格違うタイプになるよねぇ。こんなやんちゃな悪いことばっかするこにはならないよね〜』と下の子(1歳)に言う。
そして、お絵かきボードを踏もうとしたらしくそれを見るなり『おいコラァ!何してるん!?』と怒鳴りつける。そして状況把握してない私に旦那が『ちょっと、この人さぁ、これ踏もうとしたんだけど!しかもその下に俺の足あるのに!本当悪ガキだな』
↑全て今日の帰宅後からの出来事です。
『悪ガキ、悪いことばっかする。悪いことしかしない』これ系はよく言ってます。
私は今日の嫌なことがあった際も娘をフォローし、ひと段落してから『旦那にもう少し優しい言い方してみようね』『そんな言い方しないでさぁ』と言いました。
本当なら怒りたいですが、ケンカになればまた娘が『自分のせいで喧嘩になった』と自分を責めます。旦那の言い方の問題なのに。旦那のトゲトゲした雰囲気が嫌で怒られるような事してしまうのに、旦那は全く理解せず、頭ごなしに怒るのをやめてくれません。
泣いても『どうしたの?大丈夫だよ』もなく、すぐに『うるさい!静かにして!黙れ!』しかいいません。
私が過保護過ぎなのでしょうか。。

No.3020388 20/03/13 02:49(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧