注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

私の母の事で相談します。私が幼児の時に親が離婚して私は母に連れられ父親の自営店を…

回答2 + お礼2 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん
24/05/01 02:34(更新日時)

私の母の事で相談します。私が幼児の時に親が離婚して私は母に連れられ父親の自営店をしている家を出たそうです。以後、母は体を売る仕事をして私を育ててくれていました。知らない男性アパートに一緒に連れて行かれ私の目の前で、そのような行為をしていた事、私のような親が居ないような孤児が数人預けられている所に何年か?預けられていたり一人でアパートに留守番していたり、母が働いていたキャバレーで働いている人の子供が預けられている所に預けられ夜中に母に連れられアパートや借家に帰って、という日々を毎日繰り返していたりという状態でした。それから数年後に母が一軒家を購入して一緒に暮らす事になりますが、そこでも母は夜働きに出ていて日中は私は学校に行っているので母と一緒に居られるという感じではなく特殊な環境で育ちました。それで今回の相談ですが、その母が些細な事(観たいTV番組で取り合い等)で直ぐ気が狂ったようになり包丁片手に襲いかかって来たり付き合っていた開業医の人が薬を撒きに来るという事で息苦しいと私が外を見張ってなかった時に撒かれた?と怒り出したり学校帰りに友達と遊び帰りが少し遅くなってしまった時等、すごい剣幕で怒鳴り包丁片手に追いかけられ「うちは、お前の友達の家とは違うんだ、なんでママの言う通りできないんだ!お前は、だんだん悪い子になって行く、まだ苦労がたらねぇんだ、お前を殺してママも死ぬ!」と怒鳴り玄関に追い詰められ頭の上に包丁を振り上げ気が狂ったようになってしまう事もあり、母を怒らせると、殺されそうになるのでとても怖いです。父親の方が言うには母が精神的におかしいという事で離婚したらしいです。それで私の疑問ですが、なぜそのような精神的におかしいと思って離婚した母に私を連れて行かせ養育費も払わず自分は数年後再婚してハワイ旅行して好き勝手な事をしているのか?身勝手過ぎませんか?私が苦労する事は、父親にあたる方、わかっていましたよね?その付き合っていた開業医が薬を撒きに来る?という事で私は小学校を3回、中学校を2回転校させられ引っ越しても、すぐまた薬撒きに来た、と被害妄想らしかったらしいですが、そんな事の繰り返しでした。中学2年の時も自分でモーテルを経営すると地方の辺鄙な所に引っ越し数ヶ月で経営難になり、また元の都心の方へ戻り6帖一間のマンションを自分でデリバリーヘル○という仕事をするという事で住まいを事務所にして夜中じゅう客から電話がかかって来てお客と折り合いつくと1時間位お客の所へ行き帰って来て、また違うお客の所へ行くという日々を毎日繰り返し部屋の仕切りふすまドアも外し、その6帖一間を3帖にふすまドアを立て掛け半分にした所で私は寝ていましたが寝ている夜中じゅう客から電話かかって来たり母は私に気遣う事もなく夜中じゅう部屋を数回出入りTV視たり料理して食べたり電話していたりで私が、寝て居られないのはわかると思いますが、私が母にその事で文句を言うと、またいつものように気が狂ったようになり包丁片手に襲いかかって来る始末。私も学校の先生や親戚の方に相談するべき状況でしたが、できず一人で苦しんでしまいました。まあ、こんな人めったに居ないみたいですが、その事で私も誰にも母の事は友達にも言えなく、その事が関係しているのか?もしれないですが私自身も精神的に代償を患ってしまっているみたいです。

タグ

No.4039468 24/04/30 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-05-01 00:38
匿名さん2 ( )

削除投票

明らかな妄想があるようなので、素人が診断をするべきではないですが、統合失調症の可能性が高いだろうと思いました。
お父さんの無責任さを問いたい気持ちも分かります。でもお母さんは病院の診察も受けていないようですし、たとえお父さんがあなたを引き取りたいと思っていたとしても、暴力を振るっていた証拠があったり、ごはんを十分あげずに子どもがやせ細っていたりしない限り、親権は母親に行くようです。
そんなにつらい生い立ちを、誰にも相談できずにきたなんて、本当に大変でしたね…
もう成人でしょうか?様々な支援がありますから、自治体の相談窓口に連絡してほしいです。
またお母さんが興奮してしまったら、110番通報しても大丈夫ですよ。トイレなどに飛び込んでカギをかけて電話してください。警察官が助けに来てくれます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/01 00:12
通りすがりさん1 ( ♀ )

壮絶でしたね。。そして、今もお辛いと思います。

お父さんのことですが、お父さんにしか分かりません。1人で子供を育てられないと判断したのか、お父さんも当時は自暴自棄になっていたのか、お母さんが育てられるだろうと甘くみてたのか…分かりません

ただ言えるのは、主さんは何も悪くなく、一生懸命生き抜いてきたということ。

No.2 24/05/01 00:38
匿名さん2 

明らかな妄想があるようなので、素人が診断をするべきではないですが、統合失調症の可能性が高いだろうと思いました。
お父さんの無責任さを問いたい気持ちも分かります。でもお母さんは病院の診察も受けていないようですし、たとえお父さんがあなたを引き取りたいと思っていたとしても、暴力を振るっていた証拠があったり、ごはんを十分あげずに子どもがやせ細っていたりしない限り、親権は母親に行くようです。
そんなにつらい生い立ちを、誰にも相談できずにきたなんて、本当に大変でしたね…
もう成人でしょうか?様々な支援がありますから、自治体の相談窓口に連絡してほしいです。
またお母さんが興奮してしまったら、110番通報しても大丈夫ですよ。トイレなどに飛び込んでカギをかけて電話してください。警察官が助けに来てくれます。

No.3 24/05/01 01:59
お礼

>> 1 壮絶でしたね。。そして、今もお辛いと思います。 お父さんのことですが、お父さんにしか分かりません。1人で子供を育てられないと判断したの… 父親は親世代から実家の花屋を次いでいて何も生活苦ではなく自分は数年後、再婚してハワイ旅行している位、余裕ある人ですから、どうか?と思いませんか?あとから本人に聞きましたが私の双子で生まれてきた方が幼稚園に周りが皆、母親が向かえに来ていて「母親が必要だと思ったの」と言っていました。私は幼稚園も、まともに行けない状況でしたし「あんたの、言い訳?」と思いました。それでなぜ私の事を放棄したのか?聞いたら逆切れされ「お前に文句言われる筋合いはない」と怒鳴り「文句あんなら、かかって来いよ」と暴力的になって来たのが私が16歳位の頃でした。その時母と父親が二人の間で交わした紙切れを突き付けて来て、そこには私は母が育て、もう一人の方は父親が育てると書かれお互いの印鑑を押してある物でした。そんな事より人間として父親として私に対しての責任感じないのか?と今は感じています。再婚した方も「今さら、そんな事言ってもしょうがないじゃないよ」等と父親の方の肩を持って私を批判して来ました。結論から言うと父親の方も、まともではない宿命ですよね?

No.4 24/05/01 02:34
お礼

>> 2 明らかな妄想があるようなので、素人が診断をするべきではないですが、統合失調症の可能性が高いだろうと思いました。 お父さんの無責任さを問いた… 心ある回答ありがとうございます。が、もう昔話的な事で何十年も経ってしまった事なので、もう取り返しつかない出来事になっています。母とは16.7歳位まで一緒にいましたが、たぶんあのまま母と一緒だったら殺されていたか?もう人生終わってしまっていたと思います。自分で決断して母から逃げ家出できた事で今、生きて居られていると思います。母は私が20歳の時に一人で北海道へ行き私に家を買い残し自分はマンションの一室で死んで発見され親戚に、その家を取られそうになりましたが自分で当時、いろいろな所へ相談して中に入ってもらい親戚の奴らに勝手に売りに出された家も半分位は取られてはしまいましたが、半分位は取られずにはできましたが800万円位、関係ない悪党親戚に取られた事も今、心残りの限りです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧