注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

呟きっていうか愚痴かも。 、、やっぱり、人間って経験したことしかわからない…

回答5 + お礼5  HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
20/03/18 00:09(最終更新日時)

呟きっていうか愚痴かも。

、、やっぱり、人間って経験したことしかわからない。全く同じ経験じゃなくても、同じ深さの経験してないとその気持ちはわからない。

私が辛かったことを、その道の自称プロの支援員さんが聞いてくれる、向き合ってくれるというから勇気を出してフラッシュバックさせながら話してみても、
「それはこうしたらいいんだ」「こうしたら乗り越えられる」「考え方捉え方の問題だよ」といとも簡単に言われてしまった。
それは私には、「こんな簡単に乗り越えられることなのに乗り越えられてないあなたは弱い」「あなたが悪い」と、もがいて生きてきた自分の日々を否定されてる気持ちになった。
共感されることは一切なく、受け止めてはもらえず、なんだかまるで私の心がないかのように、ただまっすぐ前に走れるようにコントロールされて操縦されてる感覚で、
余計に辛くなってその支援を私は離れた。

その支援員さんは、私のような経験はしてないらしい。

具体的に言えば、私は虐待からの施設で育って高卒で自立したけど、その支援員さんは両親に大切に育てられて大学も行ってごく健全にごく幸せに生きてきたらしい。
その支援員さんは「だからこそ俺が、不遇な子たちに明るく前向きな生き方を教えてあげることができる」のようなことを言ってたけど、
違うと思った。
その支援員さんは、私より15歳くらい年上だった。

その後、自分と同じような生い立ちの7歳年下の子と話をしたら、
「それは辛かったよね」「怖かったろうね」「自分の人生だから自分のペースでいいと思う」と、寄り添った言葉をもらえて、
その言葉そのものはもちろん、その言い方がホッとさせてもらえた。
年下の子にこんな風に思うのも変かもしれないけど。

でも人間って本当に年齢じゃない。

逆に私も、
戦争で両親亡くして目の前で殺されてそのトラウマで苦しんでる、、なんていう子に相談されたら、
その深さの苦しみを経験してないから無神経なこと言って傷付けてしまうのかもしれないし。

そう考えると、
辛い経験っていつか同じ辛さを抱えた誰かを癒せ得る、人の痛みが分かるようになる、
大切な経験なのかもな。

その支援員さんは、まだその仕事始めて2年らしいけど支援してる子供達から反発されたり、音信不通にされたりしているらしい。
それを「裏切られた」「私に対してまで攻撃的」と表現してたのも、
私は不審に思った。
本当に何にも分かってない。

虐待された子供たちと関わるなら
資格まで取らずとも少しくらい勉強しておいたら、
きっと少しは色んなことの意味が分かるのに。
本当に気持ちだけ熱い、恵まれた人生の、大切に育てられた男の子って感じだった。

15歳も年上のおじさんにこんなこと思うの、私も傲慢なのかもしれないけど。

施設にボランティアの人達が目をキラキラさせながらやってきた時と同じ感覚になった。

可哀想な子達を助ける自分がヒーローみたいで、それが嬉しくてやってるんだろうなーって。子供達のことを思ってるわけじゃない。だから、「また来るね」と言って二度と来ないし、簡単に約束して簡単に破る。その上辺の、良い人ぶった約束に子供たちがどれくらい希望を持ってしまうか、きっと想像することすらないんだろうな。
その言葉信じて延々と待ってる子供達のこと、考えもしないんだろうな。

No.3023153 20/03/17 20:25(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧