注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

いじめを無くそうという事についてですが、これって結局、人間どれだけ真面目に取り組もうとしてるんでしょうか? いじめを考えると善悪や、いじめっ子側だったかどうか

No.93 20/03/24 18:04
主婦さん93 ( ♀ )
あ+あ-

> いじめを無くそうと言う呼び掛けはどこまで人間の本心なのか、とりあえず道徳的な社会を演出するためにそう言っておこうと思っているだけなのか

https://www.google.co.jp/amp/s/s.resemom.jp/article/2019/04/01/49898.amp.html

2018年のデータですが、10代で自殺した子たちは、約600人。専門学生や大学生も含めるともっと多いはずですが、自殺の原因は学校の悩みが最多。

毎年、これだけの子供が命を絶っているということは、どう考えても問題でしょう。亡くなった子供たちには、死ぬほどの絶望を味わっている親たちや家族がいて、ショックを受けた学校関係者や子供達もいる。自殺していなくても、様々な理由で不登校児童が過去最多となってる今、少なからず子供を持つ親の視点から言えば、他人事ではないわけです。

真剣にいじめを無くそうと取り組んでる教育現場、NPO法人、児相など、そういつコミュニティや団体ももちろんあります。ただ、いじめ問題に真面目に取り合わない教員や学校もありますし、そもそも小中高の教員は、平日は残業、土日も部活動などで時間の精神的な余裕もなく、いじめ問題に対処できる余裕がないというのも問題。

私も子供が2人いますが、自分の子供がどういう子供に育ってくれるか。どう学校で過ごしているか。とても気掛かりです。私も子供たちと関わる仕事をボランティアでしていて現在勉強中ですが、私の周りの教育に関わる大人たちは、本気です。

いじめをしてしまう子、いじめを受けている子、どちらの事も守らなくては、導かなくては、と考えています。

私の兄弟は、小学校の教員ですが、やはりイジメ問題は根深く、また学校のシステム的な穴もあり、イジメについてのマニュアルができておらず、対応が間に合わない。児相、教育委員会、PTAとの連携も難しい。

資本主義の代表であるアメリカでは、いじめ問題などがあれば、加害者児童は、小学生でも停学や退学処置。その他罰則や、心理カウンセラーによる更生プログラムを受けるなど、かなりしっかりと明確な規定があったはずです。

93回答目(119回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧