関連する話題
復讐しました
娘の盗癖について
看護学校を退学したくありません。助けてください!

いじめを無くそうという事についてですが、これって結局、人間どれだけ真面目に取り組…

回答72 + お礼47  HIT数 3257 あ+ あ-

匿名さん
20/03/28 15:02(最終更新日時)

いじめを無くそうという事についてですが、これって結局、人間どれだけ真面目に取り組もうとしてるんでしょうか?
いじめを考えると善悪や、いじめっ子側だったかどうか、を考える事になりますが、僕については残念ながら多分いじめっ子側でしたし、善人でもないでしょう。
そして善人でなくても別に問題無いという人間です、まぁこれは誇れる事じゃ無いです。
それは、おいといて、いじめってどうにもならないと思うんですよ。
大体僕ら人間って、損得で生きて良いですよ、しかし他人への需要が無い人程死ぬでしょうけどそれは仕方ないですよ、って事にしてしまった訳じゃないですか。
いわゆる資本主義ですか?資本主義って多分正義を追及する主義でも無いですよね?

いじめって、子供の世界での損得とも言えます、覚えてるんですが僕はいじめてる不良っぽい子のご機嫌をとっていた奴なんですが、それで安全になる事はあっても全然損する事はなかったんですよ。
なぜってかなりの子が同じように振る舞ってたし、いじめてる子以外には何もしないし不良系の人って面白かったりするんで、逆にいじめられてる子は話の面白さも含めて魅力がないし、その子だけが辛いだけで他の人には損がどう見ても無いんです。
これってどうにもならないじゃないでしょうか?

20/03/21 18:20 追記
5さん以上の回答って無いのでしょうか?
やはり、いじめられっ子が我慢するしかないのでしょうか?

20/03/24 05:54 追記
質問文の内容が不十分だったのでしょうが、この質問はいじめっ子は正しい人間、いじめられっ子は間違っている人間という意見ではございません。
世界は、損得勘定で動く面が強く、強弱、勝ち負けで善悪が決まる時も多い、いじめもそれに含まれる現象なので仕方ないと思うしかない場合もあるのではないかと言う話です。

No.3025288 20/03/21 14:53(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました