注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

家族でスーパーに買い物に来てる人。近所のスーパーがすごい混雑です。お母さんが買い物に来るのはわかるのですが、一家全員や夫婦で買い物に来るのはなぜですか?

No.18 20/03/22 18:30
匿名さん15
あ+あ-

>17
返信ありがとうございます。
ご相談を読み返してみると、質問の部分には答えていなかったようです。失礼しました。
スーパーには、何故お母さん(あるいは妻)1人だけでなく、家族連れや夫婦の買い物客が来るのか、ということですね。

ざっと考えてみると、①相談をしながら買い物をするため、②それぞれに欲しいものや、ついで買いなどのニーズがあるため、③幼い子供を家や車に置き去りにできないため、④スーパーに限らないが、複数人数での来店は禁止行為ではないため、などが思いつきました。

次に、スーパーの家族連れ客って、他と比べたときにそんなに特別に迷惑かな?と個人的には思いました。

なお、私は1人か夫婦2人でスーパーを利用します。結論からいうと、私にとっては家族連れの客も、単身者(1人)の買い物客も迷惑に感じることがあります。

たとえば、家族だろうが1人客だろうが、
(1)順路で突然立ち止まる人は、「何故動線から外れて止まらないんだろ?」と迷惑に感じながらその人を避けます。
(2)レジで並ぶとき、買い物中の客が通れるスペースを空けないで詰めて並ぶ人を見ると、他の客にとって迷惑に感じます。
(3)会計時に金が足りないなどで、店員を待たせたまま売場に戻って品物を選び直すなどする客をみると、「なぜ買物をしながら合計金額を計算できないのかな?そのせいで客も待つし店も効率悪くなるのに」と迷惑に感じます。

まだまだ挙げようと思えば挙げられますが、感じたことは以下のことです。

かなりの客や人が、故意であってもそうでなくても迷惑なことをする人種だ。マナーができている人や、注意力のある人でも、気が緩んだりすれば迷惑をかける。もちろん自分も同じ立場だ。自分はなるべく注意して、バカはしょうがないので声をかけるか放っておく。

よって、どんな客も迷惑を起こすので、家族連れに限って迷惑なのかな?と思いました。

18回答目(64回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧