注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

家族でスーパーに買い物に来てる人。近所のスーパーがすごい混雑です。お母さんが買い…

回答34 + お礼30 HIT数 3588 あ+ あ-

匿名さん
20/03/24 21:41(更新日時)

家族でスーパーに買い物に来てる人。

近所のスーパーがすごい混雑です。お母さんが買い物に来るのはわかるのですが、一家全員や夫婦で買い物に来るのはなぜですか?
必死で買い物しているお母さんの後ろをスマホいじりながら歩くお父さん…商品見てないのに商品の前から退いてくれない人もいます。
子供たちは走り回ったり、カートで遊んで狭い通路を塞いだり…。

今日買い物に行った時に夫婦がずっと納豆の前から立ち去らず、場所を取っていました。私も納豆見たかったので後ろに立っていたら、夫の方が後ろも見ずにバックしてきて私にぶつかりそうになりました。妻の方が夫を注意したのですが、「ほら、嫌な顔してるよ。」と笑いながら言ってるのが聞こえました。驚いて妻の顔を見ると「睨まれた〜怖い〜。」と言って笑われました。

他の家族の文句いうのは良くないと分かっていますし、独身の私より家族や夫婦の方が買う量も多いので家族があのスーパーを支えてくれているのもわかります。

でも家族連れや夫婦でくることで邪魔だなぁと思っている人がいることもわかっていてほしいです。
迷惑をかけていることを家族連れだから、子供がいるから当たり前でしょとは思って欲しくないです。
普段はこんなこと言うと独身の妬みと言われるし家族の方のほうが大変なんだから我慢しようと思いますが、今日の出来事で悲しくなりました。

No.3025877 20/03/22 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/22 14:19
匿名さん1 

①コロナのせいで家族で出かけられるところがスーパーくらいしかない

②(①と矛盾しますが)、普通に家族レジャーの帰りにスーパーに寄るから

③家族分の買い出しって多くて重くて大変💦。主婦1人に覆いかぶせる負担にするのはおかしい。

④一緒に買い物することで、旦那にも家計の現実を直面させる必要がある。

⑤家族のコミュニケーションの場になる。

思いつくのはそれくらい。
でも家族の集団で、迷惑をかけるのはもちろん良くないけどね。

No.2 20/03/22 14:19
匿名さん2 

あるある、食料品売り場で邪魔な人って多いですね。
通路の右側も左側もカートを斜めに置いて立ち止まってる人がいて
通れないこともあります。
お爺さんが長時間売り場にたたずんていて、我慢して待っていたら
やっといなくなってくれたので
売り場の前に立って品物を取ろうとしたら、加齢臭の残り香が強烈で
ゴキブリが殺虫剤掛けられて仰向けになって
足をばたつかせている心境になりました。

No.3 20/03/22 14:21
匿名さん1 

↑おじいさんはスーパーに行っちゃいけんのかい💢

しかも「家族でスーパー」の話からズレてるわ。

No.4 20/03/22 14:25
匿名さん2 

お爺さんも妻と来ていましたから、家族できてましたよ。
何で同じ売り場でずっと品物を見つめていたのかは知らないですが。

No.5 20/03/22 15:06
匿名さん5 

そういう時は黙って後ろにいないで「ちょっとすみません」とか言えばいいですよ。

No.6 20/03/22 15:12
匿名さん6 

理由は1番さんの言ってる通りと思いますよ。車で来てる人も多いからパパさんに運転してもらってのパターンもあるのかな。うちは私が運転しますが夫も付いてきますね。高校生になった子供はさすがについてこなくなりました。一定の時期だけなんですよね、家族単位の行動って。
だから小さなお子さん連れをみてると微笑ましく思います。可愛いナとか。

うちの場合、よくありがちな夫が後ろから付いてくパターンではなく、夫は飲料、日用品担当なので、それぞれカートで回ったのち携帯で連絡を取り合いレジの会計で落ち合うパターン。なので私は混み合う食料品の中、よその旦那さんに足を踏まれたり気づかずにぶつかってこられたりします。すみません💦とかごめんなさいってすぐ言ってくれたりするといい人だなぁって思ったりもしますが、主さん嫌な思いをされましたね、露骨に変なこと言う人いるんですね。ビックリです。

No.7 20/03/22 15:23
匿名さん2 

最初はお爺さんが必死に品定めしていると思いましたので
我慢して待っていましたが、途中で横に妻が来て
あーだこーだ2人で品定めしてましたね。
そのあと妻が去ったら、お爺さんはまたじっと品物を見て。
一生懸命品定めしている老人を「ちょっと」と
移動させるのも可哀想じゃない。

No.8 20/03/22 15:27
匿名さん8 

スーパーの家族連れ、邪魔なのわかります。色んなこと話しながらゆっくりと。楽しいのはわかるけど迷惑極まりない家族がとても多い。
子供が周り見ないで歩いてても、ぶつかりそうになってから、離れたところから「前みてー!」って適当に言う母親。
子供放置して夫婦で棚の占領。子供が鬼ごっこしてるのやめさせろって思う。
狭い通路、横並びで歩く家族。

私も今から行かないといけません。
サッサと済ませます。

No.9 20/03/22 16:30
お礼

>> 1 ①コロナのせいで家族で出かけられるところがスーパーくらいしかない ②(①と矛盾しますが)、普通に家族レジャーの帰りにスーパーに寄るから… 理由ありがとうございます。

ただ②③で車がある方は車の中でも待てるし、休憩スペースを設けてるスーパーもあるのでご家族はそういったところで待っていてもよいのではと思ってしまいます。
①④は納得しましたが、迷惑かけてる自覚のない方の⑤は許せません。

No.10 20/03/22 16:31
お礼

>> 2 あるある、食料品売り場で邪魔な人って多いですね。 通路の右側も左側もカートを斜めに置いて立ち止まってる人がいて 通れないこともあります。… 他のお客さんのこともすこし気にかけてほしいって方はいますよね。

No.11 20/03/22 16:32
お礼

>> 5 そういう時は黙って後ろにいないで「ちょっとすみません」とか言えばいいですよ。 はい、そこは私の反省点です。さっさと声をかければ嫌な目にはあわなかったかなと思います。

No.12 20/03/22 16:35
お礼

>> 6 理由は1番さんの言ってる通りと思いますよ。車で来てる人も多いからパパさんに運転してもらってのパターンもあるのかな。うちは私が運転しますが夫も… 旦那さんとの連携素晴らしいですね!羨ましいです!

私もびっくりしました。今度からは時間を変えようと思います。

No.13 20/03/22 16:36
お礼

>> 8 スーパーの家族連れ、邪魔なのわかります。色んなこと話しながらゆっくりと。楽しいのはわかるけど迷惑極まりない家族がとても多い。 子供が周り見… 迷惑を自覚してない方結構いますよね。頑張ってきてください!!

No.14 20/03/22 16:46
匿名さん14 

あなた若いのかな?

横から手を伸ばしてグイグイ行けばいいだけ。
自分が図々しくなればいいだけよ。

スーパーなんて色んな人が居るのは当たり前。
文句言う前に、自分がそういう所で立ち回れるようにならないとね。

No.15 20/03/22 16:57
匿名さん15 

そうじゃない家族連れの買い物客もいるでしょうよ。

よって、家族連れか単身の買い物客かどうかが、問題ではありません。

集団だろうが1人だろうが、周囲に迷惑な行為をする者がいるという話ですよ。

強いて言えば、人間は1人の時より集団の時のほうが周囲に流される傾向があり、その結果迷惑行為を起こしやすいといったところじゃないですか。

No.16 20/03/22 17:22
お礼

>> 14 あなた若いのかな? 横から手を伸ばしてグイグイ行けばいいだけ。 自分が図々しくなればいいだけよ。 スーパーなんて色んな人が居る… 私にも反省点はあったと思います。
でも静かに文句言わずどくのを待ってただけで失礼なことを言われたのに、うまく立ち回りなさいとこちらに否があるように言われるのは心外です。色んな人がいるのが当たり前ですが、だからといって普通に買い物してる人に迷惑かけていいことにはならないと思います。

No.17 20/03/22 17:24
お礼

>> 15 そうじゃない家族連れの買い物客もいるでしょうよ。 よって、家族連れか単身の買い物客かどうかが、問題ではありません。 集団だろうが… そうですね、個人でも迷惑かけている方はいますし、そうでない家族もいらっしゃると思います。
ただスーパーという場所に限っては圧倒的に家族、夫婦のほうが迷惑だなと感じることが多いのは事実です。

No.18 20/03/22 18:30
匿名さん15 

>17
返信ありがとうございます。
ご相談を読み返してみると、質問の部分には答えていなかったようです。失礼しました。
スーパーには、何故お母さん(あるいは妻)1人だけでなく、家族連れや夫婦の買い物客が来るのか、ということですね。

ざっと考えてみると、①相談をしながら買い物をするため、②それぞれに欲しいものや、ついで買いなどのニーズがあるため、③幼い子供を家や車に置き去りにできないため、④スーパーに限らないが、複数人数での来店は禁止行為ではないため、などが思いつきました。

次に、スーパーの家族連れ客って、他と比べたときにそんなに特別に迷惑かな?と個人的には思いました。

なお、私は1人か夫婦2人でスーパーを利用します。結論からいうと、私にとっては家族連れの客も、単身者(1人)の買い物客も迷惑に感じることがあります。

たとえば、家族だろうが1人客だろうが、
(1)順路で突然立ち止まる人は、「何故動線から外れて止まらないんだろ?」と迷惑に感じながらその人を避けます。
(2)レジで並ぶとき、買い物中の客が通れるスペースを空けないで詰めて並ぶ人を見ると、他の客にとって迷惑に感じます。
(3)会計時に金が足りないなどで、店員を待たせたまま売場に戻って品物を選び直すなどする客をみると、「なぜ買物をしながら合計金額を計算できないのかな?そのせいで客も待つし店も効率悪くなるのに」と迷惑に感じます。

まだまだ挙げようと思えば挙げられますが、感じたことは以下のことです。

かなりの客や人が、故意であってもそうでなくても迷惑なことをする人種だ。マナーができている人や、注意力のある人でも、気が緩んだりすれば迷惑をかける。もちろん自分も同じ立場だ。自分はなるべく注意して、バカはしょうがないので声をかけるか放っておく。

よって、どんな客も迷惑を起こすので、家族連れに限って迷惑なのかな?と思いました。

No.19 20/03/22 22:24
匿名さん19 

わかるわぁ
とくに 奥さんの後ろを
金魚のフンみたいに
ボォーとついて回る旦那さん

めちゃ
邪魔やわあ〜

No.20 20/03/22 22:35
通りすがりさん20 

スーパーマーケットだろうが、公園だろうが 他人の迷惑省みずの奴等が多いわけよ。
やだねえー!
マジ止めてほしいよな。

No.21 20/03/22 22:50
匿名さん8 

19さん、それ!
いきなり同調すみません。

そう、金魚のフン!が、ボォーっとついて歩くんですよ。体からカート離して3割増に場所とってる様子がもう、
金魚のフンなんですよ!

あー、スッキリした。

No.22 20/03/23 00:26
お礼

>> 18 >17 返信ありがとうございます。 ご相談を読み返してみると、質問の部分には答えていなかったようです。失礼しました。 スーパーに… 家族連れじゃなくても迷惑な人はいますよね。ただ私が行くスーパーではあまり1人できてて迷惑だなと感じる方はいません。1人なので場所をとらなかったり、誰とも話さないので買い物に集中してサクサク動いているというのもあるのかもしれません。
ただ私が独身なので家族ばかり目につくのはあるかもしれません、逆に家族連れの方は1人できてる方に腹を立てやすいというのもあるかもしれません。
まぁ、全員気をつけなければいけないですね。

No.23 20/03/23 00:26
お礼

>> 19 わかるわぁ とくに 奥さんの後ろを 金魚のフンみたいに ボォーとついて回る旦那さん めちゃ 邪魔やわあ〜 めちゃ邪魔ですよね!同意が得られて嬉しいです。

No.24 20/03/23 00:27
お礼

>> 20 スーパーマーケットだろうが、公園だろうが 他人の迷惑省みずの奴等が多いわけよ。 やだねえー! マジ止めてほしいよな。 他人の迷惑にはなってはいけないですね。改めて自分も気をつけようと思いました。

No.25 20/03/23 00:28
お礼

>> 21 19さん、それ! いきなり同調すみません。 そう、金魚のフン!が、ボォーっとついて歩くんですよ。体からカート離して3割増に場所とって… すごくすごくわかります!!!同意してくださる方がいて心強いです。

No.26 20/03/23 01:49
匿名さん26 

邪魔ですよね。わかります。
うちの方はコロナの感染者が出たので、家族連れは少ないんですが子供連れはなん組かいますね。
知り合いに会うと「だってぇ、家の中ばかりだとさぁ」と言い訳する声が聞こえます。

分かるんですけどね、お母さんの周りに三人が金魚のフン状態(勝手に歩き回らないようにしているんだと思いますが)だと、本当に品物が取れない。
もうオバチャンなので「ごめんね、オバチャンに取らせてね」て言えますけどね。

あと一人できてるお使いご主人も。慣れている方は良いんですけど、棚の前でしばらく立っていて、携帯で「○○と△△と□□があるけど、どれが良いの?」と訊いたり、写メをとって送って返事を待ってる。その間ずーっとそこから動かない。

こういう人が結構いるんです。動かない点では一人でも邪魔です。

女性でも「あのね、○○があるんだけど今晩なんにする?冷蔵庫に△△あるか見て。あ、じゃ○○じゃなくて、□□にする?××もあるけど、量が少ないかなぁ?」やっても良いけど、売り場の前から離れて決めてから戻ってきてくれないかな…と思う人も。

みんな自分の世界なんですよ。公共の場でみんなで利用しているという事が、頭から抜けている。
迷惑。

No.27 20/03/23 02:18
匿名さん27 

確かに邪魔だよね

例えば奥さんが牛乳を見ていて隣に旦那さんが並ぶと
その選んでない旦那さんの前の物が欲しいのにぼーといられると邪魔
気がきく奥さんだと「あなた邪魔」ってすぐに旦那さんをどかしてくれるけど少ない

でも ちょっと羨ましいかな
私の旦那は「カート 押してやるよ」と言って押してくれるんだけど品物を決めて振り向くといないんだよ
旦那を探すのが面倒だから1人で行く 車で待たせても気を使うから1人で行ってゆっくり買い物をするよ

1人で来てる人でも邪魔な人がいるよ 品物の前でスマホで話してる人とか
若者がバーベキューの買い出しに来てチンチラ横並びして歩いて邪魔な人

でも全く 迷惑をかけていない人なんていないから仕方ないと思う
私は選ぶのに一生懸命で早く買いたい人の邪魔しているかもしれないから他の品物を先に見てからまた戻るとかしてる
たまに「まだいるよ」って人もいるけどね(笑)

No.28 20/03/23 08:01
匿名さん28 

あの確かに商品の前で立ち止まって話してる人が居ますね。でもそんな時は主さんがすみません、って声かけて商品を取ればいいだけだと思う。それをお爺さんを移動させたら悪いとか、、、?
買い物に来れるんだから移動はできます。
家族で来て買い物が何故悪い?いや車の中で休憩所で待機とか、それは主さんのわがままというものだと思います。
私は、子供達が走り回ってたら、ハッキリ危ないよとか、商品の前で話してたらすみませんって移動もらいます。
主さんが悪いって言ってるんじゃないけど何か⁇⁇って感じです。日曜、家族の一週間の買い出し量も多くなるから大変だから荷物持ちかもですよ。

No.29 20/03/23 08:20
通りすがりさん29 

女性一人客でも迷惑な人は希に見掛け
ますけど、狭い店内での家族連れや
夫婦で同じ場所に何時までも陣取って
いられると確かに迷惑かな。
土日祭日は荷物持ちとして駆り出さ
れた旦那さんが仕方なくと言った体で
所在無げに奥さんの後ろをくっついて
歩いていますよね。
でも夫婦や家族連れでのお客さんより
狭い通路を塞いで立ち話したり
購入した品物をバックに詰めるカウン
ターを占拠しながら長々とペチャク
チャ喋って退いてくれないオバチャン
連中が一番迷惑かも。
後、手に取ったデリケートな食材を
放り投げて戻したり、魚や果物を指で
押して指の痕が凹んで残ってしまった
商品を態々戻して別の商品をカゴに
入れてく人とか、レジで割り込みして
くる中年女性は最悪です。
酷い人なんか子供が会計前にお菓子
の袋を開封して店内で食べちゃってる
のに店員に咎められたら、どうせ後で
お金払うんだから何か文句あるのっ?
て逆ギレしている母親とかを見ると
迷惑通り越してドン引きします。
買い物にも最低限のマナーってあり
ますよね。

No.30 20/03/23 08:28
匿名さん30 

家族で来てようが友達と来てようが一人で来てようが迷惑かける人はかけるんですよ。
友達と広がりながらワイワイ大きな声で話ながら一人だけが何かを買う
この人たちも買う人だけが店に来いよなりますよね

一人できている人も携帯で大きな声で話ながら回りに迷惑かけてる人もいる

スーパーなんて色々な人がいて、当たり前だし、家族で今日の夕飯は何にしよーと会話をしながら買い物してるのも当たり前だと思いますよ

No.31 20/03/23 09:09
お礼

>> 26 邪魔ですよね。わかります。 うちの方はコロナの感染者が出たので、家族連れは少ないんですが子供連れはなん組かいますね。 知り合いに会うと「… 私はあまり1人で邪魔な人に会ったことなかったですがいるんですね。
自分も気をつけようと思います。

No.32 20/03/23 09:11
お礼

>> 27 確かに邪魔だよね 例えば奥さんが牛乳を見ていて隣に旦那さんが並ぶと その選んでない旦那さんの前の物が欲しいのにぼーといられると邪魔 … そうですね、自分も迷惑かけてたのかも。私自身も工夫して気をつけようと思います。

No.33 20/03/23 09:15
お礼

>> 28 あの確かに商品の前で立ち止まって話してる人が居ますね。でもそんな時は主さんがすみません、って声かけて商品を取ればいいだけだと思う。それをお爺… はっきり言えてご立派ですね。ただこの世にはそういうのが言えない人もいるということはわかっておいてください。
言えない方がおかしいで終わらせないでほしい。迷惑な行動はしないようみんな気をつけようという話です。

No.34 20/03/23 09:16
お礼

>> 29 女性一人客でも迷惑な人は希に見掛け ますけど、狭い店内での家族連れや 夫婦で同じ場所に何時までも陣取って いられると確かに迷惑かな。 … そう!最低限のマナーがありますよね!それはみんな守ろうよと思います。

No.35 20/03/23 09:21
お礼

>> 30 家族で来てようが友達と来てようが一人で来てようが迷惑かける人はかけるんですよ。 友達と広がりながらワイワイ大きな声で話ながら一人だけが何か… 色んな人がいて当たり前=迷惑をかけてよい、迷惑をかけられても仕方ないではないと思います。家族連れも1人の人も気をつけないといけないですね。

No.36 20/03/23 10:15
匿名さん36 

みんなでスーパーはレジャーの代わりだよ。
例えそこらの中規模店でもね。

No.37 20/03/23 13:18
匿名さん37 

主が家族でスーパーに来ないでくださいと演説したら
主の方が出禁になるけど

No.38 20/03/23 13:42
匿名さん28 

再レスです。
すみません、私はハッキリ言えない人がおかしいなんて一言も言っません。
私は、自分で商品取れなかったらすみませんってちょっと移動してもらうって声かけてするって事です。
ハッキリ言いますが、家族で買い物に何故来るかなんて考えません。日曜日家族で買い物なんてありですから。
声かけ出来るから 自分がご立派とか微塵も思ってないし。
一人で買い物しても家族で買い物してもそれは自由です。迷惑かける人はかけてます。

No.39 20/03/23 13:51
通りすがりさん39 

マナーや性格意地悪な人は何処に行っても居ます。
普通はぶつかった相手から謝ってきますが、たまたま馬鹿な人達と接触したのですね。
お疲れさまでした。

No.40 20/03/23 15:01
匿名さん40 

私は家族連れとかより、学生のグループで買い物来てる人が本当に迷惑。
5~6名でゾロゾロ、うるさいし、通路塞ぐし、退かないし、カート押しながら前見ないでお喋りして子供や年寄り引きそうになってたり、酒コーナーでダラダラしてたり、女の子はトイレの鏡から退かない子もいて邪魔だし。
観光地に住んでるせいか、こんな旅行で来た学生とか多くて本当に邪魔。

主さん、たまたま性格が悪い人に出くわしてしまったんですね、気にせずあまりにも邪魔なら一言声かけて商品とれば良いですよ。

No.41 20/03/23 15:39
匿名さん41 

話ズレますが,ついてきている旦那が、これは高いからいらない。
これは安いと言って,体に悪そうな脂身いっぱいの肉を,カゴに入れている
ケチそうな家族を見るとうんざりします

No.42 20/03/23 15:50
匿名さん30 

私は誰も迷惑をかけていいなんて書いてませんよ。
家族連れに限らず色々な人が色々な人に迷惑をかけてるんだから
何で家族で来るんだ 旦那は車で待ってればいいと言うのは違うと思うと言うことだけです。
邪魔だなと感じたら すいません と言えるようになるのも重要かもと思います
結局人間どこに行っても誰といても迷惑をかけるものなんですよ

No.43 20/03/23 15:52
匿名さん43 

ご意見はごもっとも!
でも、ささいなことでもあります。
ぜひ、笑って気にしないようにしてください。

No.44 20/03/23 15:52
匿名さん44 

スーパーに買い物に来てる皆さん、常にこんなにイライラしてるのか…
大変でござる…

No.45 20/03/23 16:28
匿名さん45 

何番さんだかが言ってますが、すいません、ちょっと~って言えばいいかと。
くだらないとこイライラしたり、気を使ったりする必要もないんじゃない?
逆に自分が結婚したらスーパーに絶対一人でいきますか?

No.46 20/03/23 18:47
匿名さん46 

個人的には40さんにすごく共感。
家族なら仕方ないかな〜って思うけど、学生がゾロゾロしてるのはホント迷惑。
もう分別つく年齢なのにね。
小さい子供連れとかは家置いていけないとか事情があるだろうから。
たまに手振ってくれる子とかいたり。

No.47 20/03/23 19:10
匿名さん47 

私は基本的に家族でお買い物はしません。でも、キャラクルカート?って名前の子ども用カートは、確かに大きくて、迷惑かけてるなぁと思うことがあります。すいません。子どもがカートに乗りたいと言ったり、降りたいと言ったり、勝手に脱走したりして、追いかけ回すこともあります。ギャン泣きして抑えられなくても、選んだ品物を元に戻して回る時間もなく、かと言って忙しい店員さんにカゴごと押し付けて「これ戻しておいて!」なんて言えませんから、買い物を中断してもレジだけには行かねばならず、大騒ぎしっぱなしのこともあります。慌てて袋詰めしたせいで、パンが潰れ、卵が割れていたこともあります。本当にうるさくて申し訳ありません。店内ですから子どもにお菓子を与えたりもできず、お昼寝をしない子なので寝かせてからお買い物というわけにもいかず、うちの子はスマホ作戦も使えないので、ギャン泣きしているときは本当にその場から消えてしまいたいくらいです。

あと、子どもつきのカートで通路のど真ん中歩く方、見かけませんか?私もまさにそれで、もちろん人が来たら避けるし、邪魔で申し訳ないなとは思うのですが、陳列棚に寄ると子どもが商品を触ってしまうので、仕方なく真ん中を歩いているのです…本当に申し訳ないです。

No.48 20/03/23 21:11
通りすがりさん48 

家族連れと会いたくないなら、夜に行けば?と思いました。
私は夜に買い物行きますが、家族連れなんて居ませんよ。

「すみません」て言えるようになるか、買い物の時間帯を変えるか、自分が変われないなら諦める。
だいたい、たまたま嫌な夫婦に出くわしただけで「家族連れが邪魔」って決め付けるのは何だかなー。

No.49 20/03/23 22:05
お礼

>> 36 みんなでスーパーはレジャーの代わりだよ。 例えそこらの中規模店でもね。 レジャーにはしてほしくないなぁと思ってしまいますね。

No.50 20/03/23 22:05
お礼

>> 37 主が家族でスーパーに来ないでくださいと演説したら 主の方が出禁になるけど いいアドバイスありがとうございまーす

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧