注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

なぜ質問や相談に答えないのですか? ここのスレを見ていて思う時があるので、質問します。 スレ主の相談や質問の内容とは、あきらかに見当違いのことをレスする

No.35 20/03/24 20:11
お礼

≫34

たくさんのご回答を本当にありがとうございます!参考になります。

つまり19番さんの場合は、なぜ見当違いなレスをつける時があるかというと、ご本人がレスをつけることの効用や自己満足を優先したい、言い換えれば自己利益を優先したいと考え、その結果として見当違いなレスをする場合があるということですね。

もちろんですが、私はそんなことを批判したりはしませんよ。私は、なぜその結果(見当違いなレスをする)が起きるのか、その結果に影響を与えている要因は何なのかが知りたいのです。なので、大変参考になりました。ありがとうございます。

もう一つ、私がお尋ねしたかった後者の質問の意図をご説明しますね(少し長くなります…)。

先に結論を言うと、例示の一部を深掘りしても、それは派生をもたらさないのでは?と考えた上での質問ということです。

まず、私が知りたいのは、なぜ質問や相談の内容から逸脱するような見当違いなレスをすることがあるのか、ということです。

つまり、
普通なら、X→Y(質問→その回答)となるのに、
なぜ、X→Z(質問→見当違いなレス)になるのか?いうことを知りたいのです。

このX→Zの例示として、いくつかの例を挙げました。たとえば、
質問A→その回答a1,a2...anではなく、
質問A→見当違いなレスb1,b2...bn、

質問C→その回答c1,c2...cn ではなく、
質問C→見当違いなレスd1,d2...dn
といったイメージの例示です。

そこで、19番さんは、例示のうちの一つである質問Aについて、質問Aの意図に関するご自身の見解を仰いました。その上で、このような見解を述べることは、議論に派生をもたらすと言います。

ただし、私はそうは思いませんでした。なぜならこのスレの議題はX→Zであり、例示A→b1,b2...bnではないからです。例示はあくまで例示です。

例示である質問Aの意図は何か、という話題を議論上の派生として認める場合は、別の議題として、新たに異なる議論を開いて行うことが適切です。

従って、例示の質問の意図を掘り下げることは、このスレの議題に沿った議論上の派生をもたらさないと考えました。

ただ、これは私の思い込みかもしれないと思ったので、断定せずに質問の形でお尋ねしたということです。

長くなってしまいましたが…とても参考になりました!

35回答目(45回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧