注目の話題
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ

親戚の子供と会うのが辛い大人気ないなどの回答はいりません。私は本気で子供が嫌いなので辛いんです。義務教育の学生です。まず、辛い理由を長文ですが書きます。

No.27 20/03/29 09:49
匿名さん27
あ+あ-

主さんは「エンパス」をご存知ですか?
自分以外の人や動物の感情をそのまま自分の感情として受け取ってしまう人の事です。
普通の人より心が敏感すぎるので、人の幸せ
を自分の事の様に幸せに感じる反面、
辛さ悲しみも、自分の身に起きたかの様に
苦しいのです。

繊細で特殊な感情ですが、エンパスのせいで自分の経験では無い感情に左右されてしまうので、精神病の一種だという医者も多い様です。

もう少し分かりやすく例をあげますと、
「テレパス」と言うのが私達の中では馴染みがあります。
テレパスも自分以外の人や動物から情報を受け取りますが、テレパスが受け取るものは、
一般に、思考です。
つまり、テレパスは「思考」を受け取り、
エンパスは「感情」を受け取ります。

主さんは、もしかしたらエンパス体質なのかなと思いました。動物が痛い思いをすると
その苦しみが自分の中に入ってきてとても辛い。
罪のない命を傷付けるのは耐えられない。

実は私もエンパス体質で、テレビの中でも
殴られるシーンは、胸が張り裂けそうで
とてもじゃないけど見る事が出来ません。
もはや「痛そう」という感覚ではなく、実際に「痛い」と思うのに限りなく近い感覚。
同じ体質の方でないとこの感情はどうしても理解出来ず、私も何度も友人に説明しましたが「意味不明」と変人扱いされただけです。

主さんの気持ち、私はとても共感できます。
傷付いている命は、見たくないんですよね。
それと同時に罪のない命を傷付ける相手に対して、とてつもない憎しみが生まれてしまう。まだ善し悪しも分からない子供だろうが
視点はそこじゃないんです。
傷付いた心を感じるのが耐えられない。
それも、私と一緒です。
私も恐らく辛さのあまり泣き叫び耐えられず気絶します。まるで拷問。

生きづらいですよね。
感情が湧き出てきてしまうのは。
先程「精神病」と書きましたが、
私は自分を「病気」だと思った事はありません。人の悲しみをこんなに理解できる人は居ませんし、人の幸せをこんなに喜べる人も居ないでしょう。
私は、感情が抑えきれない時には必ず
テレパシーと同じ様に、一種の特殊能力だと自分を励ましています☺️

主さんは、心が繊細すぎて優しすぎるだけ。
色んな感情を敏感に受け取ってしまうだけ。
私は、貴方の気持ちが良く分かりますよ。

27回答目(108回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧