注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

とあるコンビニで店長をしている者です。 マスクを巡って一部従業員とトラブルにな…

回答23 + お礼8  HIT数 2319 あ+ あ-

秘密の質問さん( 28 ♀ )
20/04/09 16:23(最終更新日時)

とあるコンビニで店長をしている者です。
マスクを巡って一部従業員とトラブルになってしまいました。
もう逃げ出しても良いですか??
現在14連勤目で毎日4時間以上の残業してます。

先ず前提として、
グループ会社が経営している法人店舗です。
オフィス立地で近隣店舗が自粛中の為、現在は恐ろしい位に忙しいです。
マスクの発注状況ですが、
箱マスクは週に1箱。運が良ければ2箱。
袋マスクは、週3回で全部合わせて12袋位です。
会社からの指示で、従業員着用分として
納品されたマスクを全て売り場には出さず、店内使用分を先ず確保する事と指示が有りました。
この指示に伴い、箱マスクは店内使用分とし、納品したらすぐに私のデスクに隠しておりました。(誤って売り場に出さない様に&盗難防止)

勿論、連絡ボードや朝礼を使ってこの情報を共有し、マスクを着用せずに出勤した従業員には配布しておりました。

先ず初めに、
マスクの納品時間帯に勤務している従業員だけマスクが購入出来てずるい!不平等だ!との声が上がった為、
隔週に1つだけ従業員がキープ出来る制度としました。
マスクを選ぶ順番は勤務日数が多い順としました。
併せてお客様にマスクの納品予定日時を告知して、早い者勝ちとさせて頂きました(従業員に過度にマスクが行き渡らない様にする為)

すると勤務日数の少ない人達から、
小さめサイズしか回ってこない。何とかしてくれ。と言われましたが、良い方法が思い付かなかったのと、超絶忙しい時間帯だったので、
直接交渉して下さい。ルールを変えるとまた混乱しちゃうので、とりあえず現状のままでお願いします。
と伝えました。すると、今まで店に出勤する為に使ったマスクを返せ!と言われました。

勿論、返しであげられるほどの余裕も有りませんし、何より1人にしてあげちゃうと全従業員にしなくてはいけなくなる為、断りました。

すると、箱マスクを私が貯め込んでいると従業員間で噂になっていると言われました。
私は断じてそんな事していませんし、何だったら袋マスクすら購入していません。

お客様はマスクを購入する為に早い方は4.5時間前から店舗に来て待っていらっしゃいます。
それを従業員だからという理由で月に2度は確実に手に入る状況に感謝する所かサイズがどうのこうのとケチをつける始末...
何だかやるせないです。
いらないなら、店頭に並べるので返して下さいって感じです。

私のやり方が悪かったのでしょうけど、何だか反省する体力も有りません。
明日から従業員とどう接して良いのか、何だか糸が切れてしまいそうな感じです、、、

20/04/07 02:55 追記
訂正
袋マスクの納品数ですが、
1回の納品で、全部合わせて12袋きます。
なので週でおよそ36袋来ます。
言葉足らずで申し訳ありません。

No.3035400 20/04/07 01:54(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧