注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

知人が困っているということで内容を聞き、お金を貸しました。その後、私は離婚をし、バタバタしていたのもあり、だいぶ経ちましたが返済してほしく連絡したところ、実は知

No.30 20/05/12 22:32
通りすがりさん11
あ+あ-

借用書がなくても返済してもらえる?
借用書がなくても、貸したことを証明できる証拠があれば、返済を要求する権利があります。

例えば、メールで「貸したお金はいつくらいに返せる?」という送信に対して、「あともう少し待ってもらいたい」という返信があれば、それは相手が借金をしていることを認めた証拠として扱うことが可能です。

借用書がない場合は、メールでのやり取りや会話の録音を証拠として保存しておきましょう。

相手が音信不通になったらどうしたらいい?
相手が音信不通になり、居所も勤務先も不明という場合は、あまりできる手立てはありません。唯一の手段としては、探偵に依頼して居所や勤務先を突き止めてもらうことですが、費用は高額です。

この場合は、回収不能のリスクも覚悟する必要があるでしょう。

何年前の借金まで請求することが可能?
借金には時効があり、その期間内であれば返済を要求することは可能です。

借金の時効

貸金業者からの借金

5年

個人間の借金

10年

なお、借金の時効は延長をしたり、カウントを中断したりする方法もあります。もし返済がまだなのに時効が迫ってきている場合は、以下の記事の対処法を参考にできるだけ早めにご対応ください。

30回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧