注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

私の母は私が6歳の時に癌で亡くなりました。母の記憶はほとんどありませんが、とても…

回答11 + お礼11  HIT数 951 あ+ あ-

ももん( 35 ♀ tFGTCd )
20/05/13 18:59(最終更新日時)

私の母は私が6歳の時に癌で亡くなりました。母の記憶はほとんどありませんが、とても厳しい人だった事は覚えています。

6歳からは父と二人で暮らして来ましたが、父はギャンブル依存性で、まだ幼い私を置いて、毎日パチンコに出かけていました。

とても気性の荒い人で、気に喰わない事があると周りの人間や物にアタる人でした。
パチンコで負けた時や自分が応援している野球チームが負けた時はよく八つ当さたりで殴られていました。
一度キレると止まらなく、ひどい時は骨にヒビが入ったり、顔面から血が出るほど殴られていました。
高熱が出た時も「薬買ってくる」と言ったきり何時間も帰ってこず、やっと帰って来たと思ったら「パチンコ負けて薬なんか無い、熱なんか出してんじゃねーよ」と言われて頭から水をかけられた時もありました。
炎天下の中パチンコ屋の駐車場の車の中に放置され、脱水症状を起こして死にかけた事もありました。
当時はまだ世間が虐待に敏感な時代では無かったので、全て躾と奥さんを亡くしたばかりの可哀想な人だから仕方ないで片付けられていました。

何度もパチンコを辞める様に説得しましたが、その度にキレて暴力を振るわれるので諦めました。

父の口癖は「お前が産まれたせいで母さんは死んだんだ。お前が産まれるまでは病気もした事が無かった奴なのに、お前が産まれた途端に癌になった。お前さえ産まれてこなければ今頃は二人で幸せに暮らせてたのに」でした。

幼かった私はそれを鵜呑みにし、自分のせいで母が死んでしまったんだ。だから、お父さんが怒るのも、家に帰って来ないのも仕方ないんだ。と思い我慢していました。

自分で働きながら定時制の高校へ通いました。
学費や、将来の為に貯金をしていたのですが、それも全て父親のパチンコ代に奪われてしまいました。
父はパチンコで多額の借金を作っていました。
その返済を手伝わされ、必死に働き、返し終わったのは私が26歳の時でした。

子供の頃、同級生に「お母さんの居ない子とは遊んじゃダメってママに言われたからアナタとは遊べない」と言われました。
他にも母親が居ないから、父親がろくでもないから、という理由で私自身を否定される時が度々ありました。

私は、親の居る子には負けたくない。
親が居ないからって劣ってると思われたくない
と思い、立ち居振る舞いや言葉使い、家事、炊事、出来るだけちゃんと見られる様にと努力してきたつもりです。その甲斐あって、私を認めてくれる同級生の親子さんも沢山居ました。

苦労したらきっといつか報われるから、頑張ろうと思ってやってきました。

でも…
大人になって子供の頃のトラウマで上手く男性と付き合えなくなってしまいました。

私も自分の生い立ちのせいにしたくないから、必死で普通の人間を取り繕うのですが、

今まで人に甘えた事が無いので甘え方が分からず何でも自分でやっていたら、俺が居なくてもやって行けるねと言われてフラれました。

その他にも自分への劣等感で、好きな人と居ても不安で押しつぶされそうで情緒不安定になってしまいます。

結局、親に愛されて育ててもらって、苦労もしないでワガママを言えるコの方が男の人にも愛されて居るし幸せになっているなと。観てて思うんです。

私の人生は何だったんだろうと

私はどうしたらちゃんとした恋愛が出来ますか?

No.3059039 20/05/12 21:42(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧