関連する話題
12歳年下の彼から別れ話を
ヤリ捨てされました
妊娠6週。出産が中絶か。結婚か別れるか。

私の母は私が6歳の時に癌で亡くなりました。母の記憶はほとんどありませんが、とても…

回答11 + お礼11 HIT数 668 あ+ あ-

ももん( 35 ♀ tFGTCd )
20/05/13 18:59(更新日時)

削除投票

私の母は私が6歳の時に癌で亡くなりました。母の記憶はほとんどありませんが、とても厳しい人だった事は覚えています。

6歳からは父と二人で暮らして来ましたが、父はギャンブル依存性で、まだ幼い私を置いて、毎日パチンコに出かけていました。


とても気性の荒い人で、気に喰わない事があると周りの人間や物にアタる人でした。
パチンコで負けた時や自分が応援している野球チームが負けた時はよく八つ当さたりで殴られていました。
一度キレると止まらなく、ひどい時は骨にヒビが入ったり、顔面から血が出るほど殴られていました。
高熱が出た時も「薬買ってくる」と言ったきり何時間も帰ってこず、やっと帰って来たと思ったら「パチンコ負けて薬なんか無い、熱なんか出してんじゃねーよ」と言われて頭から水をかけられた時もありました。
炎天下の中パチンコ屋の駐車場の車の中に放置され、脱水症状を起こして死にかけた事もありました。
当時はまだ世間が虐待に敏感な時代では無かったので、全て躾と奥さんを亡くしたばかりの可哀想な人だから仕方ないで片付けられていました。

何度もパチンコを辞める様に説得しましたが、その度にキレて暴力を振るわれるので諦めました。

父の口癖は「お前が産まれたせいで母さんは死んだんだ。お前が産まれるまでは病気もした事が無かった奴なのに、お前が産まれた途端に癌になった。お前さえ産まれてこなければ今頃は二人で幸せに暮らせてたのに」でした。

幼かった私はそれを鵜呑みにし、自分のせいで母が死んでしまったんだ。だから、お父さんが怒るのも、家に帰って来ないのも仕方ないんだ。と思い我慢していました。

自分で働きながら定時制の高校へ通いました。
学費や、将来の為に貯金をしていたのですが、それも全て父親のパチンコ代に奪われてしまいました。
父はパチンコで多額の借金を作っていました。
その返済を手伝わされ、必死に働き、返し終わったのは私が26歳の時でした。


子供の頃、同級生に「お母さんの居ない子とは遊んじゃダメってママに言われたからアナタとは遊べない」と言われました。
他にも母親が居ないから、父親がろくでもないから、という理由で私自身を否定される時が度々ありました。

私は、親の居る子には負けたくない。
親が居ないからって劣ってると思われたくない
と思い、立ち居振る舞いや言葉使い、家事、炊事、出来るだけちゃんと見られる様にと努力してきたつもりです。その甲斐あって、私を認めてくれる同級生の親子さんも沢山居ました。

苦労したらきっといつか報われるから、頑張ろうと思ってやってきました。

でも…
大人になって子供の頃のトラウマで上手く男性と付き合えなくなってしまいました。

私も自分の生い立ちのせいにしたくないから、必死で普通の人間を取り繕うのですが、

今まで人に甘えた事が無いので甘え方が分からず何でも自分でやっていたら、俺が居なくてもやって行けるねと言われてフラれました。

その他にも自分への劣等感で、好きな人と居ても不安で押しつぶされそうで情緒不安定になってしまいます。

結局、親に愛されて育ててもらって、苦労もしないでワガママを言えるコの方が男の人にも愛されて居るし幸せになっているなと。観てて思うんです。

私の人生は何だったんだろうと

私はどうしたらちゃんとした恋愛が出来ますか?

No.3059039 20/05/12 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/12 21:49
匿名さん1 

削除投票

ある程度カウンセリングとかは自分は有効だったかなと思います。
私も病んでいるんですがそれを受け止めてくれる優しい相手も時にいますので、それでもその相手に依存しすぎると関係が悪化するのでやはり自分の病みは専門家にも任せつつ回復しつつなのかなと

No.2 20/05/12 22:00
通りすがりさん2 

削除投票

きっと、主様のこのお悩みをみて、ぎゅっとハグしたくなる人がいるはずです。私はしたくなります。
ハグしたくなる中に、男性もいるはずです。
主様の辛さ、苦しみ、不安をハグしてくれる人、
凍りついた不安な心を、ゆっくり溶かしてくれる人が
主様の将来の彼です。

親に愛されていなくても(お母様は別として)
不安な心があっても、主様の強さや優しさ、言葉遣い、家事、そうやって身につけた事は主様を守ってくれるし、恋人の男性だけでなく、周りの方から愛されると思います。少しずつ甘えて見る勇気を出してみてください。ありがとうの一言で周りは嬉しいと思います。
主様の力になりたいと思う人も多いと思います。
甘えてたり、幸せを感じたり、子どもの頃できなかったことを少しずつ感じていけば、人より時間がかかっても、幸せに近づけると思います。
きっとそうなります。

No.3 20/05/12 22:15
匿名さん3 

削除投票

私は女で、特に主さんと似た境遇では無いのですが、読んでいて、主さんにはどうしても幸せになってほしいと心から強く思います。どうしたら良いかわからないのですが、苦労した分、幸せになってほしい。優しい男性に愛され、幸せな家庭を築いてほしい。応援してます。祈ってます。頑張らなくて良い。もう十分頑張ってる。あなたは本当に素敵な人だと思います。

No.4 20/05/12 22:17
お礼

削除投票

>> 1 ある程度カウンセリングとかは自分は有効だったかなと思います。 私も病んでいるんですがそれを受け止めてくれる優しい相手も時にいますので、それ… レスありがとうございます!
長文だったにも関わらず読んでくださって嬉しいです!!

一度、心を患って精神科に入院した事があるのですが、その時の先生は何か淡々とされていて機械的な感じがして、とても心の内を話せる気になれなかったんです。
それから数年後に今度は心理カウンセラーに行ってみたのですが、一回のお値段が高くて…何十回も通わないと良くならないと言われたので途中で断念してしまいました^_^;
なかなか自分に合うカウンセラーさんを見つけるのは大変ですね。。

でも、ご意見その通りだと思います!
理解してくれる相手に依存してしまわない様に、もう一度カウンセリング受けてみようかと思います。

No.5 20/05/12 22:23
お礼

削除投票

>> 2 きっと、主様のこのお悩みをみて、ぎゅっとハグしたくなる人がいるはずです。私はしたくなります。 ハグしたくなる中に、男性もいるはずです。 … レスありがとうございます!
長文だったにも関わらず読んでくださって嬉しいです!

ハグしたくなってくれる。。そうおっしゃって頂けると、心が軽くなります。
なかなか好きになった人に自分の生い立ちを話す事を躊躇ってしまって。。
理解してくれるのか、大変だったねって寄り添ってくれるのか、それとも気持ち悪がられたり、重いと思われるんじゃないかと不安で

そこを理解してくれた上で、一緒に前を向いて歩いてくれる人と出会えたらいいなと、本当思います。

お優しいご回答本当に嬉しかったです!
ありがとうございます!

No.6 20/05/12 22:38
お礼

削除投票

>> 3 私は女で、特に主さんと似た境遇では無いのですが、読んでいて、主さんにはどうしても幸せになってほしいと心から強く思います。どうしたら良いかわか… レスありがとうございます!
長文だったにも関わらず読んでくださって嬉しいです!

そして、そんな風に思って下さる方がいらっしゃるというだけで心が救われます。
自分の生い立ちを話して、引かれたり重たい奴だなって思われるのが怖くてなかなか人には話せなかったのですが。
ここで話せて、しかもこんなに暖かい言葉まで頂けるなんて思いませんでした。

お優しいお言葉ありがとうございます!

No.7 20/05/12 22:41
かず ( 50代 ♂ X1GTCd )

削除投票

私も母は小さな頃に死にました
自殺です
幼心に私が原因かもねなんて言われたことを今も忘れません
でも
今は何もかも忘れて
楽し人生自分で作ってますよ
割り切って楽しく生きた方が得ですよ

No.8 20/05/12 22:50
お礼

削除投票

>> 7 レスありがとうございます!

そうなんですね…かず様もとてもお辛い経験をされていらしたんですね。。
大人が悪気なく言った言葉でも子供には一生忘れられない傷になる事ってありますよね。

はい、私も早く全部忘れて楽しく生きていきたいです!

その為にもどうにかして過去から解放される術を探しておりました

No.9 20/05/12 22:52
かず ( 50代 ♂ X1GTCd )

削除投票

やはり
一度思い切り出し切りなよ そんなお相手ならお付き合いしますよ

No.10 20/05/12 23:28
匿名さん10 

削除投票

正直,本当不幸だよね。
あなた何にも悪いことしていないのに。
あなたの深い傷は、わかってあげられない。
でも、もう引きずらないで
過去のことは考えないようにしてほしい
だってまだまだ長いでしょ

あなた悪くないのに、
下を向く人生歩まないでほしいし
歩む必要ない

お父さんとは,一生会わないでね

No.11 20/05/13 00:09
アドバイザーさん11 

削除投票

幼児は自分のことしか考えず、ワガママ放題です。
それが年とともに、他人のことを考えることができるようになります。
他人の辛さや苦しみを自分のことのように感じて、その人を何とか助けてあげたい、と他人にすら愛情を注ぐ、心優しい人に生長する人もいます。

そういう生長は、自分が辛い経験をしてきた人に見られます。
苦労を重ね、それを乗り越えて、人のために尽くす人が立派な人です。
辛く苦しい経験こそが、人を人として生長させてくれます。

これまでの主さんの人生と、主さんの文章を読んで、主さんはとても素敵な人のように思います。
その素晴らしさを分かってくれる人が、いつの日か現れますよ。
その日が早く来るようにお祈りします。。

No.12 20/05/13 03:18
匿名さん12 

削除投票

私も3才で母を病気で亡くしました。

主さんと同じで、人に甘える事を知らず、いろんな事を我慢してきました。

でも、主さんは私とはくらべものにならないほど努力をされてきてると思います。
そうして身に付けたものは、あなたの魅力だし、マイナスに思う事はないと思います。

生い立ちの事も、相手に無理に話さなくても、時期が来て、言えそうなら言えばどうですか。
話して離れていくようなら、その程度の人では。

絶対幸せになってね。
私もなれたから。生い立ちを知っても、寄り添ってくれる人に出会えたから。
お母さんも見守ってくれてると思います。


No.13 20/05/13 04:51
匿名さん13 

削除投票

中々の辛い過去ですね、ただ、
一つ言える事はあなたは
かなり強くなっています。平穏に育った人の
何倍も強く、人の心の痛みがわかる人に
なっていると思います。
それはあなたのこれからの人生に
プラスと捉えるべき。
これから何倍も幸せになると思う。
だから、臆病にらならず
沢山恋愛して、あなたは
誰よりも強く、清い心が備わっているから。

No.14 20/05/13 16:59
お礼

削除投票

>> 10 正直,本当不幸だよね。 あなた何にも悪いことしていないのに。 あなたの深い傷は、わかってあげられない。 でも、もう引きずらないで 過… レスありがとうございます。

はい。親に恵まれなかったのは運が悪かったと思って色々諦めて生きてきました。

まだまだ人生長いですが、大事な前半部分でかなり疲れてしまったので後半の人生をどうしたら前向きに生きられるか踠いている最中です。

そうですね、今は離れて暮らして居ますし連絡もほぼ取って居ないので、このまま周りに迷惑をかけずに死んでいってくれたらと願うばかりです。

No.15 20/05/13 17:06
お礼

削除投票

>> 11 幼児は自分のことしか考えず、ワガママ放題です。 それが年とともに、他人のことを考えることができるようになります。 他人の辛さや苦しみを自… レスありがとうございます!
沢山書いて下さって嬉しいです。

そうですね、苦労して来たからとても我慢強くなりました。
でも、その為に他の人が投げ出してしまう大変な事も私の元へやって来る様になってしまいました。

本当は嫌だけど、相手を怒らせてしまうかな?悲しませてしまうかな?と思うと嫌だと言えない性格になってしまいました。

その為に仕事でも恋愛でも相手がワガママになり、いつも悲しい結果を迎えてしまいます。

ちゃんと安心して自分の本心を言える相手に出会えたらいいなと思いますに、その為に自分自身が変わらなければと思っています。

No.16 20/05/13 17:14
お礼

削除投票

>> 12 私も3才で母を病気で亡くしました。 主さんと同じで、人に甘える事を知らず、いろんな事を我慢してきました。 でも、主さんは私とはく… レスありがとうございます!
励ましのお言葉とても嬉しいです。

貴方様も辛い思い、ご苦労をされていらしたんですね。

素敵な方と出会えたのですね!素晴らしいです。同じ様な境遇の方が幸せになられているのは、私の希望になります。

私も自分自身を全て受け入れてくれる人、それでも愛してくれる人と出会える様に、頑張ります。

優しいお言葉をありがとうございました。

No.17 20/05/13 17:22
お礼

削除投票

>> 13 中々の辛い過去ですね、ただ、 一つ言える事はあなたは かなり強くなっています。平穏に育った人の 何倍も強く、人の心の痛みがわかる人に … レスありがとうございます!
励ましのお言葉もとても嬉しいです。

こういう風に話して、それでも受け入れて暖かい言葉をかけて下さる方達がいて下さると、こんな私でも受け止めてくれる人と出会えるかもしれないと思えて来ます。

もう少し前向きに自分のトラウマと向き合ってみようと思います。

No.18 20/05/13 17:23
お礼

削除投票

>> 9 やはり 一度思い切り出し切りなよ そんなお相手ならお付き合いしますよ ありがとうございます。
ここでこうして皆さんにお話し聞いていただいて、暖かい言葉を貰えるだけで気持ちが少し楽になりました。

No.19 20/05/13 17:34
匿名さん19 

削除投票

主さんのご相談と皆様のご返答を胸を詰まらせながら、涙ながらに読ませていただきました。何故泣いてしまうのか…思えば私も主さんほど辛い幼少期を過ごしたわけではないですが、ネグレクトで育ち母親と会話した事がありません。そんな事を重ねてしまったのか…恋愛でも頑張っても遊ばれたりで辛い思いもしました。過去の話は…しなくても良いのかなと思います。ただただ安らげる、信じ合える相手に回り会える事をお祈りしています。そしてもう一つ…あなたも私も本当によく頑張った。

No.20 20/05/13 18:32
お礼

削除投票

>> 19 レスありがとうございます!

辛い事を思い出させてしまい、すみません。

母親の存在、愛情ってやはり人間が成長する上で必要不可欠なモノですよね。
母親が居なくなったストレスで死んでしまう動物も沢山居るのだから、やはり生き物にとって母親と過ごす幼少期ってとても大切なものなのだと思います。

それを受けて来られなかった私は人として必要なモノが欠けていたり足りなかったりするのではと、思う事も多いです。
その足りないモノが恋愛を上手く出来ない原因の一つなのではとも思います。

私も、頑張れば頑張るほど相手をワガママにしてしまったり、良いように使われて捨てられるという事がしばしば…

どうしてこうなってしまうのでしょうね?
^_^;

私達、本当頑張って来ましたよね。。。

私も、貴方様が素敵な方と出会えて幸せになられる事を祈っておりますね!

共に幸せになりましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧