注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

お付き合いが5年以上あった主人とは、結婚して5年以上になります… お互い相思相愛で私は凄く幸せで、主人に出会って幸せというモノを教わったと、凄く感謝していまし

No.8 20/05/24 16:36
匿名さん7
あ+あ-

続きです。

対策ですが、まず「寝る」です。
心に余裕がない=体力に余裕がない、です。
産後のダメージからまだ回復していないのかも。

1歳半なら、なんだかんだ、まだ夜起きますよね?
産む前は、一晩寝られるのが当たり前だったんですから、今はもっと昼寝していいんです。

まず体力の回復度合いが、いまの激務に追い付かないと「活き活き」できません。

次に、上の書き込みでも書きましたが「きちんとしようとしない」です。
赤ちゃん1人の育児は、大人3人・子ども4~5人分くらいの「人目」と「人手」を必要とします。
それを1人でやってるんですから、産前のクオリティを保とうとか、赤ちゃんに手厚くしてあげようとかは、無茶な話なんですよ。
死なせなきゃ上等です。

その上で。

体力に余裕ができてきたら…幸せが増したのは。

1歳半ころは。
固定のベビーシッターや仲の良いご近所の、ばあちゃんもいるママ友の家など、気心しれて気を遣わずに済んで安心できる預け先が見つかったこと。
(一時預かりなどだと、どんな場所か分からず不安で逆にダメでした。)
その間に、映画を見たり、美容院に行ったりしたこと。

2歳ころからは、子連れのサークル活動が楽しかったです。
4歳の今は、外で働きだして、それが気分転換になってます。

以上、参考になれば幸いです。

最新
8回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧