注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

どうすればいいのかわからなくなってしまったためご意見をいただきたいです。 私は夫(長男)です。家庭は夫婦ともに30前半、幼稚園前の娘がいます。 相談

No.7 20/06/01 16:22
mama ( C54SCd )
あ+あ-

あなたもあなたのご両親も、そもそも高齢の親は子が同居して面倒見るべきという考えが前提である事に驚きます

どちらの地域にお住まいなのかわからないですが、私の親も含め、私の周りには高齢でも夫婦だけ、あるいは一人だけで生活している高齢者沢山いらっしゃいますし、子供の世話にだけはなりたくないというのが今の風潮ですから‥

私も子供一人だけですので、絶対迷惑かけたくないので老後の準備はしています

勿論、日頃から親を気にかけたり、困っている時に手を差し伸べるのは家族として当然ですし、同居しなくてもできる事は沢山あります

高齢になればできない事が多くなって当たり前で、そのような生活にしていくしかないです
それを子供に頼って同居を迫るのは、子供の人生を尊重していないというか、甘え過ぎというか、田舎的発想というか‥

老いはある日突然やってくる訳ではないので、普通の人は老後の事を色々考えて準備するものですが、ご両親は選択肢が同居以外にないご様子ですので、失礼ですがそこが間違っている気がします

自助努力でできるところまでは自立して、いよいよ自活できなくなったら施設とかグループホームへというのが、時代の流れです

家庭崩壊させてでも同居しなければと思うご主人と、自立できない義両親をもった奥様がお気の毒です

同居以外の選択を模索されてはいかがでしょうか

7回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧