注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

タバコをやめてくれない旦那。やめるやめると言いながらやめてくれません。量は減らしているようですが、ピーク時には1日で2箱も吸っていたようです。信じられません。

No.49 20/06/09 17:01
匿名さん18
あ+あ-

>具体例を

もう他の人がたくさん出してるから参考にすればいい。

おだてて褒めてその気にさせて本人の気持ちを伸ばすしかない。
結局は本人がそのきになるかどうかで、きっかけを持てるかどうかと、きっかけを持てた時に本人がやめる気になってるのを本人や周りが維持できるかどうか。

「やめろやめろ」というのは子供がやる気になってるなってないかなど関係かくそこには目を向けずに闇雲に「勉強しろ勉強しろ」と言うのと同じでせっかく本人がきっかけを持てて種火が付いてたとしてもそれに冷水をかけてしまうのと同じで反発を生みやる気やモチベーションの維持を削ぐだけになる。

マイワールド思考やアタシ主観アタシ基準ではなく、”それに頼るしかない””それがやめられない””何かあるとそれを求めてしまう”その相手の基準やスタンスで物事考えるといいんだよ。

本人も”やめようかな”とか”やめる”とか口にしてるのならば「タバコは良くない(=やめたいな・やめた方がいいな)」と思う意識はある…と言うこと。

その「そこにあるはずの小さな種火」を、後押ししたりちょっと燃えやすいものを足してあげるかで大きくできるか、あるいは消してしまうかは、そばにいる人がその本人にどんな言葉や態度や表情を見せるか、あるいはそこでどうするかによって変わる。

女だって同じだろ?

デブになった自分がダイエットしようと思っても、それを行動に移せるかどうか、そのモチベーションを維持できるかどうかは自分の決意も勿論大事だけれど…周りにいる人が出す言葉や態度や理解がその成功と失敗を大きく分けていたりする。
タバコはダイエットとは違ってそれに加えて自分の意志以外に桁違いの病的なほどの「依存性」と言うものがあるのでハッパかけるだけやきつい言葉を言うだけでは難しい事くらい想像できるでしょって思うけどね…

最新
49回答目(49回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧