注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

生きたくて生きてる高齢者って、全体の何割ぐらいなんでしょうか? 個人的に、せいぜい4割くらいだと思います。 残りの人達は、生きたくはないが寿命が尽きないから

No.4 20/06/07 11:25
匿名さん1
あ+あ-

今回のコロナ騒動で知ったのですが。
福祉大国のスウェーデンでは、80歳以上はICUに入れないんだそうですね……。
それを国を挙げて統一基準としているところは、いろんな意味ですごいと思った。

まあICUに入る必要が生じている時点で本人には意識はないだろうし、その基準も通るのかな。
これで、例えば80歳以上は心臓の手術はしません、とか、本人が意識もあって意思表示ができるなら、治療なしの選択はできないよね。
みんな、生きたいと思うよ。
じわじわと自分の命の終わりが差し迫ってくることを、はっきりとした意識下で受け入れることはなかなか難儀だよ。家族にとってもね。

4回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧