注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

せっかくのアドバイスを綺麗事と言い放ち聞かない奴ってどうしたらいいでしょう? 努力もしないで成功もしたことないから助言も綺麗事に聞こえるのか、本気で死ぬほ

No.12 20/06/18 09:14
匿名さん12
あ+あ-

9さんの言うことはわかりますが、それで言うと「努力が身を結べるor努力を目標までなし得られる」能力そのものと、その能力内で実際その東大生が努力したことは別であり、東大生は実際その能力内でも頑張ったことを言い、悩んで相談した人は能力だから努力も苦じゃないのではと思っていて、そのズレを東大生はボヤいているわけです。
能力のあるなしだけをボヤく人間は、成功者に能力があってもその上で実際頑張るという行為、あるいは能力があるのかないのか限界まで探ってみる行為を無視しがちで、能力さえあれば苦もなく魔法のように目標をなしえるかの如く言う。
彼ら(東大生など)はそれを愚かだと思う。

もしアドバイスを求めた人間が能力があることを前提でアドバイスしてきたらそれはもう「しょうがない」と諦めるしかない。
綺麗事ではなく、(綺麗事と感じたならば)そのアドバイスが綺麗事ではない人間にアドバイスを求めてしまったにすぎない。
でも彼らはそれに気付かず綺麗事綺麗事と怒るんです。でもそれはあくまで相談者にとってのものに過ぎない。

12回答目(35回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧