注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

子供の発達検査を受けようか迷っています。 5歳の年中組の女児です。 健診には引っかかることはなかったのですが、 1歳の時から慣れない人や場所で

No.10 20/06/23 12:23
匿名さん9
あ+あ-

no7さん、スレ主です。

あたたかいお言葉、ありがとうございます。
そうですね、やはり今は検査はやめ、
小学1年生までに積んであげておくこと(さまざまな遊びの体験や経験、簡単な会話のやりとり、平仮名や片仮名読み書きなどなんでも)を楽しむことを心がけ、一年生を過ごすための土台づくりをしてやりたいと思います。

一年生になったら、今後は
通級を視野に入れた支援として、その時の情報の元、必要に応じて検査を検討して行きたいと思いました。

私は、どこかで"障がい"を否定したかったのだと気付きました。
うちの子は違う なんて思いたかったのかな。
無意識にどこかで娘を否定していたのかな。
なんて自身を振り返ります。

これからはもっともっと広い世界を知り、
娘に伝えて行きたいです。

声のかけ方や、生活の工夫の仕方
本当の娘を知り、
親のあり方を学んで行きたいです。

娘のいいところをたくさん褒め、
娘の中のたくさんの"できた"を拾い集め
苦手の部分のフォローの仕方を考え、
困った時は専門の方を頼り、

そして私もしっかり手を抜きながら、
末永く頑張りたいと思います。

10回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧