注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

電車のホームで妊婦がお腹を蹴られる事件がありましたが、暴力は絶対ダメとしても妊娠中は公共機関をさけたり人ゴミをさけたりしないもんですか? ステッカーとか「

No.34 20/06/26 20:52
匿名さん34
あ+あ-

公共交通機関というものは、残念ながらどんな方でも使えるから「公共」なんです。
また、そのステッカーの存在は知りませんが、子どもをもたない既婚又は独身は将来社会福祉には頼らず勝手に孤独死してくれステッカー、と意味は同じだと思いますよ。
老人になったとき、いくらお金があっても働き手がなければ紙切れにしかなりません。その働き手を担うのはよその誰かが産み育てた子どもたちです。その子どもたちがいるからこそ、お金は初めて労働の対価として意味をなすんですよね、忘れている方もおられますが。
だからこそ子どもは国の宝なんですよ。
別に子どもが周りに迷惑をかけるのをよしとするわけではありません、子連れだからなんでも許せ、優遇しろというわけでもない。
でもただ公共交通機関を使っただけで責められるとか、本人にも責任があるなんて発想はあまりに身勝手で怖いですね。
人混みや公共交通機関が避けられるのなら避けてますよ。
でもこれから子どもを産む人にとっては、運転や自転車は危ないし、タクシー使えばって意見もあるけど日々のしかかるタクシー代はバカになりません。
兄弟がいれば保育園や病院などで人混みを避けては通れない地域に住まれている方もいる、この国の法律では産休は臨月まで取れないから、今後のために働き続ける方もいる。
そういう発想もなく、公共交通機関や人混みにいるその瞬間だけをみて、「なんでわざわざ危ないことすんのかなー」って浅ましい考えに至る人が少なからずいるのは非常に残念です。

これが花火大会とか、バーゲンとか旅行ならね、少し我慢した方が…とも思わないでもないですよ。でもこの妊婦さんが一体何のために公共交通機関を利用していたかなんて憶測でしかありませんし、そこは妊婦さんにも責任が、なんて責められるいわれはないですよね。

34回答目(81回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧