注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

電車のホームで妊婦がお腹を蹴られる事件がありましたが、暴力は絶対ダメとしても妊娠…

回答59 + お礼22 HIT数 2851 あ+ あ-

匿名さん
20/06/29 17:30(更新日時)

電車のホームで妊婦がお腹を蹴られる事件がありましたが、暴力は絶対ダメとしても妊娠中は公共機関をさけたり人ゴミをさけたりしないもんですか?

ステッカーとか「私は妊婦を特別視しません。それは貴方たちの責任です」とか言うステッカーもあったので聞いてみました。

No.3088249 20/06/25 06:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/25 06:11
匿名さん1 

新宿に住んでいる人にどうやって人混みを避けろというの?
妊婦だって産休に入る前は仕事してるんだよ、タクシー代出してくれるの?

No.2 20/06/25 06:22
匿名さん2 

電車やバスを利用する他に移動機会がない人もいるから、一概にどうとは言えないよね…

No.3 20/06/25 06:26
匿名さん3 

電車のホームじゃなくて道端でだよね
話作っちゃダメよ

No.4 20/06/25 06:26
匿名さん4 

なぜ?
公共の乗り物に制限ないけど。
街中にいたら避ける方が難しいよ。

さけたくても無理な時は無理だしね
理想ならタクシー毎回使いたいけど
そんな金はないし、理想通りの時間に来ないし。
タクシー代毎回出してくれますか?
人混み避けて?
逆に避けてください!って言われたら
は?ってなりますよね。
同じですよ。

車椅子や高齢者も電車使うように
別に妊婦でも乗りますよ。
妊婦だからはじくのはおかしい。

人混みさけたいけど、必要あれば
出なきゃいけない。

私も妊婦の時に検診帰りの駅前で
怖い目に合いましたけど。
ほんとみんな妊婦から生まれたことを忘れてはいけないなと思います。

No.5 20/06/25 06:44
匿名さん5 

今回のは主の質問のそれが引き金になったみたいやね。

被害者?の妊婦は「妊婦サマ」然として振舞ってたみたいね。

自分もお腹大きいしでも小さい子供がいるからと歩道の真ん中を両手に二人の子供広げて(これもまあ仕方ないけれども)道塞ぐようにゆっくりゆっくり歩いてたらしいね…(これも仕方ないけど…)

邪魔なので「邪魔!」と言われたからってキツイ言葉で煽るように言い返してたらしい…

おおっぴらには言えないけれど”そんなんしてたら相手が変な人ならそりゃ蹴られても仕方ないのじゃ…?”って感じ…

今回の件は妊婦さんの頭の中が「おニンプ様」でまるでタピ事件のユッキーナばりに平和ボケしすぎだったのが原因かなと思う。

No.6 20/06/25 06:46
匿名さん6 ( ♂ )

時代が変われば、人も変わるという変な世の中。

特別視しない、無関心である、人を人とも思わない、命の大切さを知らない。


全ては無知からなる心の闇。

No.7 20/06/25 06:49
匿名さん7 

公共交通機関を避けて生活できる人ばかりじゃありません
通勤はどうするの?
妊娠したら転職? 在宅ワークに切り替えてもらえる? それとも辞める?

そんなんで生きていけるほど甘い世の中じゃないよね
妊娠した女性は誰だって好き好んで公共交通機関を利用してるわけじゃないと思います
生きていくためです
食べるために働かなきゃいけない人、街中を移動しなきゃいけない人がたくさんいる

主さんは、社会生活をあきらめるのが妊婦の責任だとでも?

No.8 20/06/25 06:58
匿名さん8 

「私は妊婦を特別視しません。それは貴方たちの責任です」というステッカーとやらって……何???

5さんのいうように、その妊婦さんの態度も相当だったらしいよね。
そこはあまり報道されていないみたいだけど。

でもまあ…妊婦のお腹を蹴るって、故意の殺人(生まれていないなら殺人未遂にはならないのかもしれないけど)の悪意を感じる。
カッとなって咄嗟の暴力なら、蹴るところは相手の足でも腰でもいいのに。

No.9 20/06/25 07:05
お礼

>> 8 マタニティーマークに対抗した「ベビーカーに席は譲りません。あなた達が勝手に産んだ子です」って主旨のステッカー知りませんか?

No.10 20/06/25 07:32
匿名さん5 

>6

>時代が変われば、人も変わるという変な世の中。
>特別視しない、無関心である、人を人とも思わない、命の大切さを知らない。
>全ては無知からなる心の闇。

えっと…
時代は関係ないかと…
昔から一定数そういう変わった人も危ない人も居たしむしろ昔の方が多かった。
逆に今の方がまだずっと少ないですよね。

>7

食べる為、働くために街に出るにしても、そこでどう振る舞うかはやはりとても大事な事かと。
この世には短気で危険な人もいるのに、しかも小さい子を連れていて自分も妊婦でもあるのにまるでそんな人は居ないかの様に自己中に振舞って更に相手を刺激して煽ってそれで無事で居られるほど…

世の中は平穏でもないですよね…



No.11 20/06/25 08:33
匿名さん11 

スレ主、おかしい人ですか?
釣りですか?
削除要請しました。
蹴られたのはそもそも電車のホームではありません。
道端ですし、小さなお子さん二人と手を繋ぎ歩いていたら突然、邪魔だ!と因縁つけて来たんですよね。
邪魔なら避ければ良いだけのこと。
それをせずに因縁つけてきて対抗したら妊婦様扱いですか。。。
日本はおかしい国になりましたね。
妊婦に限らず、小さな子どもや障害をお持ちの方、高齢者に優しく出来ないほどストレスが溜まってんのか自己中な教育されたのか…
このようなスレは悲しくなりますね。

No.12 20/06/25 08:35
お礼

いたって普通の一般人です。
削除される内容は含まれてません。
これで削除されるなら今後この掲示板の利用考えます。

No.13 20/06/25 09:17
経験者さん13 

女性に取って生きにくい世の中ですね
日本は、少子化だと言われて

子供の持っ一部の親の態度の横暴さを見て

子供が欲しく無い夫婦が増えて
「子作りしない、子供欲しくない」と両家の両親に宣言したら
嫁は、姑から《石女》と蔑まれる

だから、妊娠を特別視したくないんだろうね、
妊娠をそれは、貴方たちの責任


じゃあ、それを考案した人は
どこから産まれて来たの?
主もどこからこの世に出てきたの?

妊婦様て態度を取ってる人は、一部でしょ?

主も妊婦様て態度を取られたら蹴るの?


主が男性なら自分の奥さんが蹴られたら
女性なら妊娠した時に周囲にそんな扱いされたら喜びますか?
自分の立場として相手を思う気持ちには、なれませんか?

No.14 20/06/25 09:28
経験者さん13 

質問させてください

主自身でなくて

主の兄妹、身内
親友が妊婦の立場でトラブルになり
妊娠中のお腹を蹴られて最悪、流産したら
主は、どう思いますか?
産まなくて良かったね!と言いますか?

No.15 20/06/25 09:59
お礼

>> 14 暴力はいけないしふるった事もないですし蹴られて嬉しいなんて人の心があれば考えられないでしょ?

ですが近年の子連れの横柄さには私も嫌悪感があります。
公共の乗り物で人の迷惑かえりみず子供と延々と話をする母親。
スーパーとかで、はしゃぎまわる子供を叱れない親みると私も産むなって思いますね。

子供にそれを求めるのは不可能ですから、これらは親の責任だというのは私も同意します。

No.16 20/06/25 12:12
経験者さん13 

ごめんなさいてっきり妊婦に暴行願望がある方かと勘違いでしてました

何度も出て来て失礼します

別に子連れ限定では、無いでしょ

私は、学生の頃に普通に信号待ちしてたら
背後から一升瓶で頭を殴られました
殴って来た相手は、知的障害者でした
知的障害者だから罪に問われなかった

暴行を振るう行為がなんだかの正当化されてる様で悲しいです

ながらスマホに夢中になって子供が人様に迷惑掛けて注意しない
おバカ親と

妊婦さん、、、を一緒にしなくて良くないですか?
まだ産まれてもないし
出産して横暴な態度を取るとも限らない
妊婦さんを敵意しなくても良くない?

妊婦さんに暴行を加えた犯人も妊婦さんが幸せそうだったから腹癒せに
妊婦に暴行したのでは、無いかな?

No.17 20/06/25 12:21
お礼

>> 16 くってかかって相手を刺激したからだと書いてあるじゃないですか。

No.18 20/06/25 16:59
匿名さん18 

>>5
子育て中の母親ならやることもある。
子供二人連れているのに邪魔とか妊婦様と言う方がおかしい。

No.19 20/06/25 17:50
匿名さん4 

どちらにしても
妊婦を蹴る人なんて
おかしいよね
なんでも暴力してるんじゃない?

子供作りたくなくなる世の中

No.20 20/06/25 17:57
お礼

今回、自分が思ってる事は相手も思ってるって事を学びましたね。
今回みたいな歩き方して、くってかかる妊婦も逆上して暴力ふるう加害者も同類。

No.21 20/06/25 20:55
経験者さん13 

そうですね
人間性ですよ
車同士がギリギリすれ違える道路で

横を歩く歩行者が邪魔で

車が歩行者にクラクションならしてみたいなもの

そこからケンカになるのと同じ

No.22 20/06/25 21:14
主婦さん22 ( ♀ )

妊婦や赤ちゃんや子供たち、体が悪い人、老人なども安全に公共施設や公共の乗り物を当たり前に利用でき、人混みを安全に歩ける国であって欲しい。私は、そういう国で生きていきたい。

弱者は、当たり前に歩くな、行くな、避けろ、という考え方は、根本的な何かが間違った方向に進んでる。


当たり前だけど、、当たり前のこと普通にできる世の中、街作りを目指したいよね。

今回の妊婦さんは

「邪魔だ!どけ!」といわれ

「何ですか、その言い方は。。」

と返しただけで理不尽な暴力を受けるなんて、思わなかったんだろう。

逮捕された蹴った男は

「生意気だったから、腹が出ていたから蹴りやすそうだったから、蹴った。」

と供述してるみたいだけど

私だってもし、邪魔だどけ!って突然言われたら、同じように「そんな言い方、やめてください」くらいは、つい、言っちゃいそうだよ。

ただ、お母さんも、その場にいた幼い二人の子供も、とても怖い思いをして、可哀想だと思うよ。

頭おかしい人って世の中いるから、妊婦に限らず、自己防衛のためにも、喧嘩は買わず、その場からすぐに離れて逃げるっていう教訓にはなると思う。



No.23 20/06/25 21:19
匿名さん23 

この件の妊婦さんは「妊婦様」だったんですよね。
妊婦様は一部だよ、と言ってる人もいますがその一部の人間だったと。
もちろん妊婦さんの腹を蹴るなんて言語道断です。
でも「妊婦様」や「子連れ様」がいるのは事実ですし、この人たちの一番悪い点は同じ立場のちゃんとしているお母さんたちを巻き込んでいる事だと思います。
大前提では加害者が悪い、に変わりありませんが、モヤモヤはします。

No.24 20/06/25 21:37
主婦さん22 ( ♀ )

このスレで、札幌の事件のママは妊婦様だった

って何人か仰ってるけど

妊婦様だったの詳細って?

妊婦さんが言い返した言葉が、よっぽどな内容だったの??ググっても詳細出てこないから、何で妊婦さまだったのか、気になる。。

子供二人を手を繋いで歩道を歩いていたから、言い返したから、というだけで妊婦様とみんな言ってる??

妊娠7ヶ月のお腹で、5歳児と7歳児をダッシュで追いかけるなんて絶対無理だから、例え歩道を塞ぐことになっても、子供たちの手を話さず歩くしかないよ。急に走り出したり、道に飛び出して子供が車に轢かれるなんて事故起こしたくないもん。



No.25 20/06/25 21:43
匿名さん23 

記事読めばわかりますよ。
ググったら出てくるんじゃないですか?
昨日今日の事件ですし。
あまり詳しく書かないのはまぁ妊婦さんが叩かれないようにするためでしょうね。
この記事を最初に読んだ時にあー、そういうお母さんだったんだと思いましたから。

No.26 20/06/25 23:55
匿名さん26 

主さんもよく調べてスレ立てましょうよ。電車のホームなんてどこにも無いのに。
札幌で!しかも50代の男性。
世の中、変な人間がいるよね。怖い。

道路は違うけど、確かにスーパーとかで走り廻る子供を叱らない親も居ますね。あれはいけませんね。

No.27 20/06/26 00:03
匿名さん27 

ニンプ様増えて嘆かわしい、という意見に賛成。生きるために電車にものるし働くのよ!とか、論点のすり替えです。謙虚さがないよね?リスク管理できてないよね??親失格、社会人失格だよ???ていう普通の感覚がない人がいるなんて、怖。

No.28 20/06/26 05:51
お礼

妊婦様って現代にふさわしい言葉の反面、誰も助けてくれないから自分の身は自分で守れのように聞こえますね。

No.29 20/06/26 10:30
お姉さん29 

じゃ1年間 公共の場や乗り物乗れない
そんな法律あるんですか?

No.30 20/06/26 10:50
お礼

>> 29 ないけど、会社でも出産休暇や育児休暇は建前で設けてるが妊娠したら辞めて下さいよ。が大半で世の中ってそんなもんじゃないの?

No.31 20/06/26 15:01
匿名さん31 

嘆かわしい…

No.32 20/06/26 18:05
匿名さん32 

妊婦の腹を蹴るのは殺人。
蹴りやすいから蹴ったみたいな事を言ってるらしいけど、女子供を威嚇して生意気な妊婦は腹を蹴るって狂ってますよね。
この男の人は、相手が体が大きくて怖そうな男ならきっと邪魔とか言わずに素通りしてたと思います。
自分より弱そうな相手を見つけたら攻撃、自分に迷惑をかける弱者を虐げてもかまわない、多数の意見に流されて困ってる人を無視するという人が増えてきてる事が怖いです。

No.33 20/06/26 18:05
匿名さん33 

その事件の詳細は全然調べてはいないので、報道通りの内容程度しか知らないのですが、"妊婦様"、"お母様"、何様⁇と思うような方増えた様に思います

遠慮が無い
マナーも無い

公共機関を使わないで、外に出ないで、というのではなく、公共機関を使うのだから出来る範囲内での礼儀と節度を持つのは当たり前なのに、"特別意識"で全スルーのママさん本当に増えた

子連れなんだから迷惑かけんなよ!ってわけではなく、迷惑かけてもいいのですが、子供様様で、他の歩行者の為に少し道を開けておくといった程度の、妊婦だろうが子連れだろうが、出来る範囲の事をしなくてはと思う"気持ち"くらいは持つべきだと思う、、、、

でもむしろ迷惑と思うお前らの方が頭おかしい、って思ってるんですよね

子供に我慢させるなんて
子供を育てててる私に我慢させるなんて酷い!独身時代と同じ事して何が悪いのよ‼︎
そんな気持ちがスケスケな人、多い、、、、

なんか、度が過ぎてて蹴りたくなる"気持ち"はわからなくない、、、

暴力は本当にいけないし、社会人としての権利や妊婦としての主張を持つのも当然だけど、大人の常識までもをどこかに落としてしまったママさん達の主張に味方なんか付かないで欲しい

No.34 20/06/26 20:52
匿名さん34 

公共交通機関というものは、残念ながらどんな方でも使えるから「公共」なんです。
また、そのステッカーの存在は知りませんが、子どもをもたない既婚又は独身は将来社会福祉には頼らず勝手に孤独死してくれステッカー、と意味は同じだと思いますよ。
老人になったとき、いくらお金があっても働き手がなければ紙切れにしかなりません。その働き手を担うのはよその誰かが産み育てた子どもたちです。その子どもたちがいるからこそ、お金は初めて労働の対価として意味をなすんですよね、忘れている方もおられますが。
だからこそ子どもは国の宝なんですよ。
別に子どもが周りに迷惑をかけるのをよしとするわけではありません、子連れだからなんでも許せ、優遇しろというわけでもない。
でもただ公共交通機関を使っただけで責められるとか、本人にも責任があるなんて発想はあまりに身勝手で怖いですね。
人混みや公共交通機関が避けられるのなら避けてますよ。
でもこれから子どもを産む人にとっては、運転や自転車は危ないし、タクシー使えばって意見もあるけど日々のしかかるタクシー代はバカになりません。
兄弟がいれば保育園や病院などで人混みを避けては通れない地域に住まれている方もいる、この国の法律では産休は臨月まで取れないから、今後のために働き続ける方もいる。
そういう発想もなく、公共交通機関や人混みにいるその瞬間だけをみて、「なんでわざわざ危ないことすんのかなー」って浅ましい考えに至る人が少なからずいるのは非常に残念です。

これが花火大会とか、バーゲンとか旅行ならね、少し我慢した方が…とも思わないでもないですよ。でもこの妊婦さんが一体何のために公共交通機関を利用していたかなんて憶測でしかありませんし、そこは妊婦さんにも責任が、なんて責められるいわれはないですよね。

No.35 20/06/27 04:24
お礼

なんか母親的立場と独身的立場と永遠に交われないんだと思いました。
お互いの主張がありますからね。

34さんは少しサイコパスな考え方なされてますね。

No.36 20/06/27 05:36
お礼

>> 34 公共交通機関というものは、残念ながらどんな方でも使えるから「公共」なんです。 また、そのステッカーの存在は知りませんが、子どもをもたない既… 34さんに一言だけ言わせてもらえるなら妊婦も老人も一部の方を全体が同じように一区切りにしては、いけないと思いますよ。

No.37 20/06/27 05:49
匿名さん37 

私は子供いないけれど、妊婦さんのおなか蹴るとか恐ろしいこと、仕方ないとは思えません。
妊婦でも、公共の乗り物に乗らざるを得ない状況も理解できます。

でもね、この事件のような訳分からない人がいるから、本当は怖くて電車に乗りたくなかった…と、出産した人が異口同音に言ってた。
妊娠してますのあのキーホルダーも怖くて外してたって。

妊娠中って、お腹が目立ってくる前の方が、体調が辛かったりリスクが高かったりするんだって。
でも、産休は、お腹が大きくなってからしか取れない。
それまでは、命懸けで通勤しているんですよね。
お腹が大きくなっても仕事がある人はあるんだし、仕事以外にも用事はあるし、都市部ほど、公共交通機関は重要な生活の「足」なんです。

社会がもう少し寛容さを取り戻しても良いんじゃないかと思いますよ。

No.38 20/06/27 07:15
匿名さん38 

私は子供嫌いの選択子なしだけど、「「私は妊婦を特別視しません。それは貴方たちの責任です」は理解できないし、怖い。

自分より大変そうな人がいたら席を譲る、それだけの話でしょ。

No.39 20/06/27 10:07
匿名さん34 

サイコパスなんてただの誹謗中傷ですよね。あんなに悲しい花さんの事件があったのに、まだ学習されていないのですね。まだそんな言葉しか出ない時点で、あなたの人間性がよく知れます。そりゃ、そんな考え方しかできないのも頷けます。

No.40 20/06/27 10:14
お礼

>> 39 孤独死してくれステッカー発言しといて、よく言えますね。

No.41 20/06/27 11:20
匿名さん34 

自己責任ステッカーは、それくらいの意味があると思って言っただけですが、なにが違いますか?妊娠は自己責任なんだから、例えば育児ノイローゼになったりしても「なんとかしろ」、お金に困っても「なんとかしろ」、体がきつくても「なんとかしろ」って意味ですよね?自己責任というのは、それくらい冷たい言葉だと思います。もちろん責任を負うのは大切ですよ、妊娠した以上は親は子どもに対して責任がある。でも、子どもを身篭ったり、出産して初めて分かる、起こる想定外なんていくらでもある。その中には本人の努力や責任だけではどうにもならないことだってあるのに、絶対に助けないと言っているのと同意義ではないですか?それをわざわざ外に向けてステッカーとして発信する意味は?
もちろんあなたがそのステッカーを作ったわけではないでしょうから、あなたに言っているわけではないですよ。ただ、それを作った人や賛同している人に「じゃああなたは独身なので困っても自己責任でなんとかしてね、よそ様の家庭が育てた子には一生頼らないでね」ステッカーがあればつけるのかなぁって。それ言われて嬉しい人がいるのかなぁって。孤独死はさすがにストレートな表現でしたね、すいません。


ただ、あなたもおっしゃっていますが、やはり元々は暴力に訴えかけて妊婦を傷つけた人が一番問題ですよね。これが例えば相手がいかついおじさんだったら、この加害者は同じことしたのかな?って思いませんか?抵抗できない妊娠中の女性のような、ひ弱な存在に対しての暴行だったから卑劣で悪質だという声が上がっているだけで、相手の妊婦さんの態度などは憶測でしかないし、また別の問題では?

No.42 20/06/27 14:15
匿名さん42 

特別視しない、自己責任、か。
あなたは誰から産まれましたか?って話ですね。
悲しいです。悲しいし空っぽな世の中。
どんなに便利になっても。

No.43 20/06/27 16:50
匿名さん43 

「邪魔だ、どけ」って言われて「何ですか?その言い方は」って返したら妊婦様って言われるんですね

No.44 20/06/27 18:11
お礼

極論を語る方、結構いらっしゃいますね。物事には、そうなるには、そうなる何かしらの理由があると思われます。

No.45 20/06/27 18:50
匿名さん43 

極論を語る方が結構いらっしゃるのは、このスレの書き方が誘発してるかもしれませんね。
物事には何らかの理由があるのですから。

No.46 20/06/27 19:02
お礼

>> 45 そうですね。お気に触ったなら申し訳ない。

No.47 20/06/27 20:09
匿名さん47 ( ♀ )

いやいや、
その妊婦のどんな人柄かなんて
関係ない。妊婦の道の歩き方に問題が
あったなら、口で注意するだけで
十分。

妊婦が生意気とかなってるけど
そのおっさんが喧嘩腰に怒鳴り付けないとは言い切れないよね。

妊婦のお腹を平気で蹴る奴なんだから、初めから喧嘩腰な言い方をして
た可能性も大きい。

妊婦のお腹を蹴る行為はクズ。
小さな命が宿ってるんだよ。

No.48 20/06/27 20:21
匿名さん47 ( ♀ )

主さ、きちんと物事の話しを分けてスレをたてなさいよ。

何が言いたい?

妊婦のお腹を蹴る暴力はダメだけど
マナーがない妊婦もいる?

二つの問題は一緒にはならないから。
物事を都合良くくっつけて話をするな。

あんたの言い方は、暴力はだめだけど、やられる方にも問題があると
言ってるも同じ。

妊婦のお腹は
、絶対に蹴ってはならない。

マナーをまもないからと、
人に暴力が許されるわけないから。


No.49 20/06/27 20:35
匿名さん47 ( ♀ )

51才無職ねー、どっからどうみても
まともな行為ではないわ。

No.50 20/06/28 05:50
匿名さん47 ( ♀ )

記事を見てきた。

この妊婦さんが一体何のマナーおかしたと言うわけ?
お腹が大きい7ヶ月の身重で7才と5才の
子供の手をきちんと繋いで道を歩いてただけじゃん。それを後ろから無職の51才の男が後ろから『邪魔だ‼️どけ❗️』と怒鳴った。『邪魔だ、どけ!』
はぁ、何、その思いやりの欠片もない汚い乱暴な言葉にその言い方!自分はヤクザみたいな乱暴な言い方しておいて、妊婦さんが
まとな言葉を容疑者に言い返したら
『生意気だ』…身勝手な人間以外ない。

主はこんな案件を持ち出して、妊婦を批判する、あなたがやってることはまとも?

主の特別視しないて意味、
これ?(笑)まさかでしょう。

普通に『すみません、いいですか?』と言って声をかければいいだけじゃん。主て一体どんな人間性なの?思いやりて言葉を知らないの?この妊婦さんは、妊娠7ヶ月だと容疑者に話したが、それでも関係なく、お腹を蹴りあげた。

主、自分が書いた誤りの情報をしてレス者から指摘されて、一言でも、すみません、私の情報間違ってましたと言った?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧