注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
義両親が嫌すぎて死にたくなってきました。しかもお金ばかりかかります。
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

文章ぐちゃぐちゃですけど、ごめんなさい。高校2年生の女子です。 自分が情けなくて惨めで弱くて醜くて酷い奴にしか思えない。 母の事が大好きなはずなのに、機

No.4 20/06/30 12:55
通りすがりさん4
あ+あ-

人間として普通というか、とても人間らしくていいと思いますよ。

自己嫌悪をするのは、もちろん身を守るため。
自分で自分のことを良く知って、身の丈に合わないことをしないように気を付け、危険少なく生きていくための、生命の知恵です。

夢がかなう人なんて1%もいない。夢を追い続けた結果、ボロボロになって、帰る家もお金もなく死んでいく人がどれだけたくさんいることか。
叶わない、届かない夢を持つというのは、ある意味、危険なことで、夢がない方が堅実に生きて行けたりする。
ライフプランだってそう。そんなもの立てたって、100%その通りに行くことはないです。人生はそんなもの。

あなたのその考え方、特徴は直さなくていいし、そういうのが逆に求められたりもする。後はその自己犠牲感のうまい使い方を学ぶことだと思います。

自分を客観視することが大切かな。
自分は、操られてるんだって思うのね。
操ってるのは、やっぱり自分。だけど、ちょっと斜め上の空中から、自分を見ている自分。

そうやって自分を少し遠くから見ると、色々楽になるし、見えてくるものがあるよ。

4回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧