注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

小学5年生の子を朝1人で学校に行かせるのは非常識ですか?うちは母子家庭で私が働かなくてはいけなく、出勤時間が5時半になります。子供の登校時間は7時半です。ちゃん

No.21 20/07/02 13:13
匿名さん21
あ+あ-

ウチの下の子、今、5年生です

近所の子は皆、中学生になって、小学生はウチの子だけになってしまいましたが、登校は一人でも行ってますよ

また、私は専業ですが、上の子の通院や実両親、義両親の通院の送迎、自身の通院の関係で、朝8時前に病院にいなければいけない時があるのですが、その時も、きちんとカギをかけて行ってくれています

学校まで近いので、子供は7時50分に家を出ます

病院の場所と病院までの所要時間の関係で、朝早く家を出るときは7時に出なければいけないときもありますが、それでも今まで問題があったことはありません

そのかわり、帰りに大荷物になるときなどは時間を合わせて迎えに行ってあげたりはしています
自転車の時もあれば、車で行くときも
病院の検査や診察の関係で下校時間に合いそうなときは、そのまま学校へ寄り、子を乗せて一緒に帰宅したりも

5年生でも、そういうことがしっかりできる子供と、出来ない子供、親の目から見てまださせられない子供など、性格などで色々あると思うので、お子さんが問題なく出来ているのであれば、それはそれで良いと思うし、見送れないのは事情がきちんとあっての事なので、別の部分で、親としてきちんと子供をサポートできていたら大丈夫じゃないかと思います

あと、私も16さんの立哨当番が気になりましたのでちょっと調べてみたら、【立哨】が『一定の場所に立って警戒・監視の任に当たる事』とあり、【立哨当番】は俗に言う【旗振り当番】だそうです

通っている児童の全てのご家庭で当番制でしている学校もあるようですが、そのための役員を設けて、役員で当番制で行っている学校もあるそうです

また、この【旗振り当番】ですが、毎日行われている地域や、毎月何日とか、毎週何曜日など、日にちや曜日を決めて、その時だけ行われている学校もあるようです

ウチの子の通っている小学校は【育成部】という役部があり、各クラス一人ずついて、その役員さん同士でアルバイトやパートのシフトを組むようにして、毎月1回行われていますが、学校周辺や学区内で事故や事件などあった時は、近くの交番からお巡りさんが見守りで来てくれていたり、手の空いている教員が見守りをしたり、緊急メールシステムで登下校の送迎や見守りのお願いがあるので、メールやラインで親同士でやりとりして協力して行ったりもしています

21回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧