注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

小学生の卒業式の袴問題、皆さんはどう思われますか? うちの子供の市では袴禁止にしていません。 ここ数年、袴で卒業式出る子が急増しました。 おととしは女

No.12 20/07/01 22:42
お礼

≫11

ありがとうございます。

私の小学校の卒業式はちょっといいワンピースでした。
ちょっとしたよそ行きに着れるくらいのものでした。
全身バッチリ決めてる子はかえって悪目立ちしてた覚えがあります。

でも、今はいかに自分の子を可愛く見せるか?に力を入れている保護者もいます。
そしてそういう人に流され、私も、私も、じゃあうちも、、、、
と袴になっています。

夜も長女と色々話しました。
みんながスーツなら何着たいと聞くとスーツって。
じゃあ着るものが重要ではないよね?みんなと同じということが重要なんでしょ?
せっかく学校で人権でLGBTや個性を考える授業も経験して、違うことを受け入れるって学んだのに、、、、
でも、悲しそうな長女を見て私も流されそうです。

コロナの心配もまだあるのに、密になってまで着付けてもらう必要があるのかな。

ほんとに、卒業式が大事じゃなくて、卒業式を迎えられたこと、友達や先生と過ごしたこと、中学生になることとか、気持ちの面の成長が大切ですよね。

12回答目(46回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧