注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

小学生の卒業式の袴問題、皆さんはどう思われますか? うちの子供の市では袴禁…

回答23 + お礼23  HIT数 1263 あ+ あ-

匿名さん
20/07/04 22:40(最終更新日時)

小学生の卒業式の袴問題、皆さんはどう思われますか?

うちの子供の市では袴禁止にしていません。
ここ数年、袴で卒業式出る子が急増しました。
おととしは女の子二人しかスーツじゃなかったみたいです。昨年度はコロナの関係?もあり、卒業式も簡素でスーツの女の子も何人か居たみたいです。

うちは長女が今年度小6で、回りの子が袴予約したとか、私も袴着るとか話してるみたいです。

昨年度、5年のときに校長先生から保護者に、袴を禁止はしないが、髪型とか華美になりすぎている。卒業式は小学校最後の授業の日。着るものや髪型に気をとられ普段通りに過ごせない子もいる。卒業式最後の合唱も締め付けられて大きな声を出せないなど、その辺も保護者の方にはご理解いただきたいという話がありました。

私も、正直袴は反対派です。
早朝から着付けやヘアセットをして、朝食もちゃんと食べられず、慣れない袴でトイレもうまく出来ず、一日中そわそわ、、、、
それが子供のためになると思えないからです。
長女にも校長先生の話や私の考えを説明しました。

でも、仲のいい友達何人も袴を着ることを決めていて、長女の気持ちは完全に袴を着ることに流されています。
袴を着せることをそこまで問題視していない保護者も多いようです。子供のハレの日に袴を着せたいという気持ちも理解出来なくはないです。

でも、私の地域は京都で12歳の時に十三参りというのがあり(全ての家庭がそうしているわけではないですが)袴や着物を着て神社に祈願に行く風習があり、そのときにも袴を着て記念写真を撮ったりもします。うちも十三参りをする予定なので卒業式に袴を着る必要性を感じません。

ただ、校長先生や私の考えを理解し、長女自身が納得してスーツを着るならいいけど、ここで親の考えを押し付けてスーツを着せて、それこそ子供の大切な卒業式を子供自身にとって着たかった袴を着れなかった苦い想い出にするのか、、、、

袴を着せた経験のある方、スーツを着せた方、これからどうするか決める方、皆さんの様々なご意見をお聞きしたいです。

No.3092348 20/07/01 17:42(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧