注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

アルバイト先で廃棄する食品を勧められて食べてしまいました。 大学生です。大手フ…

回答7 + お礼1  HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
20/07/04 02:06(最終更新日時)

アルバイト先で廃棄する食品を勧められて食べてしまいました。
大学生です。大手ファミレスチェーンで最近バイトを始めました。私が働いている店舗はなぜか特定の国の出身の方が多く、従業員全体の約半分を占めており、日本人より多いです。主に夕方〜閉店まで入ることが多く、そのシフトだとその国出身の方二人(Aさん、Bさん)と一緒になることが多いです。
Aさんは私よりは長いけどそこまでベテランではない、Bさんはベテランで私の指導をしてくださっている方です。
閉店作業の日はその日に期限を迎える食品やその日に炊いたご飯を廃棄しないといけないのですが、つい先日、Bさんに勧められて廃棄するご飯を食べてしまいました。長時間の勤務でお腹が空いていたのと、「捨てるから、、、」と言われたので断りきれませんでした。食べていたBさんやそばで見ていたAさんの態度を見るとこれが初めてではないようです。
今になって罪悪感と店長や他の従業員にバレたらどうしようという気持ちに苛まれてきました。
その時私とAさんBさん以外にはAさんよりは長いがBさんほどではない日本人の従業員Cさんがいました。その方やさらに他の従業員の方と「◯◯(廃棄する食品)食べる〜?」と冗談で言葉を交わしたことはありましたが、Cさんは私が食べた時には食べていませんでした。
なんというか、他にもAさんBさんを始めとするこの国の従業員は日本人はしないようなアバウトな行動が多いです。例えば、ズボンにinしないといけないシャツをinしていないこと、仕事場に持ち込んではいけないスマホを持ち込んでいること(使っているのは見たことない)、本来勤務終了後に書かなければならないその日の勤務報告を勤務時間中の暇な時に書いていること、勤務のない日に店舗に普通に食事に来ただけなのに控え室(キッチンを経由しないと入れない)に入ってくることなどです。入ったばっかの新人である私が直接言うことなどできないですし、仕事に関しては迅速で正確な作業をしているし、これから長く一緒に働く事になるので人間関係を壊したくないです。
食べたことを店長に正直に言う、とか言うことはしない、というかできないですが、とりあえず自分の中では二度と食べたりしないと決めましたが、AさんBさんたちに少なからずストレスを感じる機会がこれからもありそうなのですが、お客様への商品提供に支障が出ない範囲なら仕方がないと割り切るべきでしょうか。

No.3092638 20/07/02 01:47(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧