注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

信号機の無い横断歩道で歩行者や自転車が横断歩道を渡りたくて待ってる場合 止まらないと歩行者の進路妨害?で違反になりますよね、 幼稚園バスは、園児

No.5 20/07/02 18:45
匿名さん2
あ+あ-

えっと…一応規定としては「運転手が横断歩道を渡ろうとする歩行者を確認できたら」という場合のみ、止まることのできる速度で走行、だったような…明らかに人がいない状態では横断歩道だからといってスピードを落とす必要はなかったはずです。
もちろん、意図して止まらない人は悪質ですが、物陰で見えなかったり、渡らないであろう遠い(と運転手が判断した)位置に歩行者がいたり、歩行者が全くいない場合などは、スピードをゆるめて走行しなくても違反にはなりません。むしろ誰もいない横断歩道でいちいち停車できるスピードまで落として走行していたら、妨害にあたるくらい他の車に迷惑かと…

でも、あなたがおっしゃっている場所が見通しがよく、明らかに待っている方がいるのであれば、悪質ですね。
きっと幼稚園バスも時間に追われていたのでしょうが、許されることではありません。
ましてや渡る方が小学生。自分でタイミングをみて渡るなんて危ないので、そういった場所であれば許されないこと。
幼稚園バスなら名前とか書いてありませんか?まずは幼稚園に電話して、危ないと注意喚起してみてはどうでしょう。

5回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧