注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

信号機の無い横断歩道で歩行者や自転車が横断歩道を渡りたくて待ってる場合 止…

回答6 + お礼5 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
20/07/03 08:13(更新日時)

信号機の無い横断歩道で歩行者や自転車が横断歩道を渡りたくて待ってる場合

止まらないと歩行者の進路妨害?で違反になりますよね、


幼稚園バスは、園児が乗ってるから
信号機の無い横断歩道で歩行者が待っていても止まれないのでしょうか?

一般の車がしたら違反
幼稚園バスはOKですか?

No.3092981 20/07/02 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/02 18:12
匿名さん1 

道路交通法は基本的に乗っている人によって規則が変わったりしないはずですよ。

No.2 20/07/02 18:21
匿名さん2 

止まるのが普通ですが、場合によっては止まらないではなく止まれないことがありますよね。
歩行者がそこで待ち始めたタイミングと、そこを通っているスピードが噛み合わないときとか。
下手すれば後続車に追突されてしまう危険もあるので。

そうではないときに止まらないのは違反です。たとえ幼稚園バスでも。

No.3 20/07/02 18:25
お礼

>> 1 道路交通法は基本的に乗っている人によって規則が変わったりしないはずですよ。 ありがとうございます。
そうですよね!
一般の車が違反で捕まるのに幼稚園バスは、除外て無いですよね

No.4 20/07/02 18:34
お礼

>> 2 止まるのが普通ですが、場合によっては止まらないではなく止まれないことがありますよね。 歩行者がそこで待ち始めたタイミングと、そこを通ってい… タイミングは、歩行者が信号機の無い横断歩道手前で待ってる状態なのでタイミングとして大丈夫だと思います

後続車は、いなかった

後続車が居ても
車道のひし形の信号機の無い横断歩道を示してるので
車のスピードを落として
横断歩道に歩行者居ないか確認して通行しなくては、ならないのでは?

小学生の通学路で良く見掛けます
小学生が信号機の無い横断歩道で待ってても
幼稚園バス止まらない

一度、それを動画に撮って警察に持って行きたい気分です

大人なんだから交通ルール守って欲しいです。

No.5 20/07/02 18:45
匿名さん2 

えっと…一応規定としては「運転手が横断歩道を渡ろうとする歩行者を確認できたら」という場合のみ、止まることのできる速度で走行、だったような…明らかに人がいない状態では横断歩道だからといってスピードを落とす必要はなかったはずです。
もちろん、意図して止まらない人は悪質ですが、物陰で見えなかったり、渡らないであろう遠い(と運転手が判断した)位置に歩行者がいたり、歩行者が全くいない場合などは、スピードをゆるめて走行しなくても違反にはなりません。むしろ誰もいない横断歩道でいちいち停車できるスピードまで落として走行していたら、妨害にあたるくらい他の車に迷惑かと…

でも、あなたがおっしゃっている場所が見通しがよく、明らかに待っている方がいるのであれば、悪質ですね。
きっと幼稚園バスも時間に追われていたのでしょうが、許されることではありません。
ましてや渡る方が小学生。自分でタイミングをみて渡るなんて危ないので、そういった場所であれば許されないこと。
幼稚園バスなら名前とか書いてありませんか?まずは幼稚園に電話して、危ないと注意喚起してみてはどうでしょう。

No.6 20/07/02 18:50
匿名さん1 

危ないと感じているなら、
その幼稚園に教えてあげた方がいいんじゃないですか。
「園バスが危険な運転をされてるところを何度かお見かけしたんですが、小学校の通学路ということもありますので何か起こってからでは遅いので、気をつけていただけますか」
もしくは近くの警察に
「毎朝あそこを通る○○幼稚園のバスが、歩行者が危険と思うような運転をよくしているので取り締まってもらうか、注意してもらえませんか。小学校の通学路ということもあるので事故にでもなったら大変なので」
相談という形なら話は聞いてくれると思います。

No.7 20/07/02 19:20
お礼

>> 5 えっと…一応規定としては「運転手が横断歩道を渡ろうとする歩行者を確認できたら」という場合のみ、止まることのできる速度で走行、だったような…明… ありがとうございます。


>もちろん、意図して止まらない人
とは、車の合図て何ですか?
ハザードの事ですか?
ブレーキライトですか?

物陰もない道です
車からも見通しも良く

その幼稚園バス前にも一旦停止無視して他の車と事故りそうになったのを
見たので直ぐ
その幼稚園に「沢山の園児が乗ってるのに一旦停止無視なんてあり得ない」と電話しました

No.8 20/07/02 19:31
お礼

>> 6 危ないと感じているなら、 その幼稚園に教えてあげた方がいいんじゃないですか。 「園バスが危険な運転をされてるところを何度かお見かけしたん… ありがとうございます。
No.7でも話しましたが一旦停止の件も
ただのクレームだと幼稚園側に思われたみたいで
警察に電話してみます

動画があれば信憑性も有るのにと

小学1年生の子供が通学中、
前も見ないで下ばかり見てるので

「足元ばかり見てないで
ちゃんと前見て歩いてね」と声を掛けますが
いっか、事故になりそうだな

あのバスも小学生が飛び出して来たら
急ブレーキ掛けたら
小学生のせいにしそうで

No.9 20/07/02 20:07
匿名さん2 

意図的に止まらない、というのは、止まるのが面倒だから、急いでいるから、など、歩行者がいると分かっていながらわざと止まらない、という意味ですよ。

普通は、幼稚園バスというものは、園児が乗っているので、すごくゆっくりだったり、交通ルールはしっかり守っている印象がありますが…名前も堂々と書いてあるので、通報される可能性も高いのにね。

No.10 20/07/03 07:22
お礼

>> 9 ありがとうございます。
幼稚園バスゆっくり走行してません、
法定速度は、守ってるみたには見えます

一旦停止も無視して他の車と追突しそうになったバスですから
社名入りバスが堂々と交通違反

信号機の無い横断歩道で、、、
交通ルールと言う認識よりも
交通マナーだと思ってるドライバー多い感じです


交番の前の横断歩道だけのところも

歩行者が居ても無視したり

横断歩道を通行してる足の遅い歩行者にクラクションを鳴らしたり
交番の前の横断歩道なのになー

お巡りさんに違反者がゲットされるのもしばしば


また別のところで
横断歩道の手前に一旦停止も在るのに
歩行者の有無は、関係なく一旦停止しなければならないのに
一旦停止で捕まったのに
「横断歩道に歩行者が待って無かったから通行した」
でも、一旦停止違反は間逃れない

No.11 20/07/03 08:13
匿名さん11 

ちびっ子バスも同じ扱いになります。

保母さんと,ちびっ子が乗ってる関係上
いつでも安全に止まれる事を
考えて走ってますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧