注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

娘のクラスメイトの知的障害児に通常学級にいて欲しくないです。 知的障害のある男…

回答3 + お礼3  HIT数 746 あ+ あ-

匿名さん
20/07/13 17:50(最終更新日時)

娘のクラスメイトの知的障害児に通常学級にいて欲しくないです。
知的障害のある男の子が娘のクラスにいるのですが、危険なことをすることがあって怖いです。
例えば、雑巾掛けをしている子がいる廊下を走り回ったり、人がいる階段で急に前後に大きく揺れたりということがあります。
悪気がないのはわかるんですけど、娘がその子のせいで二度怪我をしています。階段でのことなんて、下手したら死んでしまいます。
でも、担任の先生に聞いてみても「互いにとって社会勉強になりますし、今は勉強中の段階なので少しずつ直っていくと思います」と言われてしまい、同じクラスのまま。
将来娘が知的障害のある人と接する機会があるかもしれないし、知的障害のある子も健常者に混じっていかなければならないのだから社会勉強としてという理屈は分かります。でも、それは安全が確保された上での話だと思いませんか?
例えば、別の学年には給食の時と音楽の時間だけ一緒にという子がいるみたいですが、そういうのは別にいいと思うんですよ。でも、危険のある時は少人数で目を離さないようにしてほしいです。
男の子で体格のがっしりした子ですから、なおさらそう思ってしまいます。
なんとかすることはできないのでしょうか?

No.3100630 20/07/13 17:06(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧